当面はオンライン授業 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

2008年に夫が失業…。苦労の末、持ち直したものの、息子が私立中高一貫校に通い始め、再びピンチな我が家の家計… 滝汗

 

緊急事態宣言中の首都圏…夏休みを延長したり、オンライン授業に切り替える学校が多いとニュースになっていましたが…

息子の学校も9月1日からしばらくオンラインとなりました。 ゲッソリ

 

 

いや、感染状況を考えれば、オンラインのほうが安心安全です。はい。真顔

でもね…オンラインだと普段から勉強しない息子がさらに勉強しなくなるんですよね。真顔

夏休みの宿題も、回収されないとなると、提出日の前日に慌ててやることもなく…もう永遠にやらないでしょうね。真顔

 

 

先日 息子を塾に通わせ始めたというお話をしましたが…

↓↓↓

息子ついに塾に通い始める

 

息子の塾代半年分

 

個別指導というよりは「ほぼ自習室」状態の塾に月2万円なんてもったいない・・・という気持ちも否定しきれず・・・

でも、オンライン授業が決定した今、通わせてよかったと思い直しました。

 

そういえば昔、S塾(←東大合格実績がすごい塾)の費用を調べたことがありましたっけ…

↓↓↓

私立中高一貫校の子が塾に通う3つの理由

 

S塾は完璧なカリキュラムできっちりした授業でハイレベルな知識を教えてくれる塾で、息子の通っている学校の勉強を補うタイプのゆるい塾とはそもそも全く違うから比較にはなりませんが… 私立中高一貫校に通わせつつさらに塾代がかかる…という現実にとうとう我が家も直面しております。真顔 はい。

 

 

 

 

よろしかったら↓コチラ↓の中学編もご覧ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

高校編は↓コチラ↓をご覧ください
【貧乏だけど私立高校】記事一覧