息子ついに塾に通い始める | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

2008年に夫が失業…。苦労の末、持ち直したものの、息子が私立中高一貫校に通い始め、再びピンチな我が家の家計… 滝汗

 

高校2年生で自閉症スペクトラムの息子。

とにかく勉強しません。チーン チーン チーン 

 

成績はじりじり下がる一方… まあ、あれだけ勉強しなければそりゃ下がるでしょうよ。真顔

 

大学受験で一番大事なのは高校2年生の夏休みなんだそうですが…(高3の夏休みはみんな勉強するから、実は高2の夏休みこそ差がつく!ということらしい)

 

私が胃腸炎でダウンしている間に、息子、何もせずに高2の夏休みを終えようとしています…ムカムカ

もちろん、宿題なんて1つも手をつけていませんガーン

 

で、今さらなのですが、夏休みの最後の1週間、個別指導の塾へ行って、宿題をやらせることにしました!!!

もうね、私の手には負えない。他人の力を借りて、無理やりでも机に向かわせるしかない。真顔

 

□□□塾選びで重視したポイント□□□

・家から近い

・個別指導

・中高一貫校生を教えることに慣れている

・学校の勉強をフォローするタイプの塾

 

…見つけた塾は一応個別指導…とはいえ、基本、生徒が自習して、時々先生が見てくれる…という感じの塾。まあ、宿題をやらせるのが目的なので、今の息子には合っていると思います。そして何よりも家から近いので、息子が渋々行く気になってくれたというのがヨカッタ。真顔

 

□□□塾にかかる費用□□□

・入塾金2万円

・夏休み個別指導 1回 5000円(回数が多いと割り引きがあるらしい)

・通常授業 週1回の場合 月額2万円

 

ひとまず、夏休みの個別指導を2回受けました。

息子の反応…「ただの自習室じゃん」 真顔

 

…ただの自習室に1回5000円と考えると割高ですね。滝汗 

 

でも、そうでもしないと勉強しない息子。

 

この先、どうなることでしょう…滝汗 滝汗 滝汗

 

 

 

 

よろしかったら↓コチラ↓の中学編もご覧ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

高校編は↓コチラ↓をご覧ください
【貧乏だけど私立高校】記事一覧