寝ない 食べない 止まらない | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

発達障害の我が家の息子。2歳の時には保育園の先生がストレスのあまりに入院・・・3歳にして不登園・・・小学校時代も本当に色々なことがありました。中学2年生の現在、中高一貫の私立中学に大人しく通っています。ど貧乏の我が家が、なぜ経済的に無理をしてでも息子を私立中学に通わせることになったのか・・・気まぐれに思い出話を綴っていきます。

 

2004年に生まれて、2007年に広汎性発達障害(今で言う 自閉症スペクトラム)と診断された息子。子育ての経験もなかったし、発達障害の知識など全くなかったプア子は、そう診断された時ショックを受けました。でも「何かおかしい」とは思っていたのです。特に、2歳までろくにしゃべらなかった息子が、2歳半になって文字や数字をいきなり もの凄いスピードで覚え始めてからは、「普通ではない」「息子の中で何か異常なことが起こっている」と確信しました。だから、診断名を言われて、ショックだったと同時に「やっぱりね、何か変だと思ってたのよね~」とも思いました。

 

息子が生まれて、何も知らなかった当時のプア子は、何も考えずに子育てしてましたが、でも、今になって0~1歳頃の息子を思い出すと、「いかにも発達障害児っぽいな」っていうこと、たくさんあります。

 

寝ない

あんまり寝ない子でした。寝ても布団に置くとすぐ目を覚まして泣きました。なのでほぼ1日中抱っこしていました。でも、抱っこすると体を反らすのです。息子を落っことさないようすごい力で押さえつけるように抱っこしていました。今思い出すと滑稽ですが、当時はそれが普通だと思っていたのです・・・。どのママもこうやって力ずくで抱っこしているに違いないと・・・チーン

 

食べない

初めての育児で、メチャクチャ肩に力が入っていたプア子・・・。育児書をバッチリ読んで離乳食を作るのですが・・・全然食べてくれませんでした。8ヶ月で歩き始めた息子ですから、さすがに母乳やミルクだけでは足りないはずなのですが、1歳でもまだバナナやドロドロの離乳食くらいしか食べてくれませんでした。よその1歳児が普通におにぎりとかフライドチキンとか食べているのを見て、ビックリしたのを覚えています。息子の偏食は今も治っていませんし、息子は生まれてからずーっとガリガリに痩せています。何だか自分がダメな母親な気がして、プニプニの腕をしたよその赤ちゃんが羨ましくて仕方がありませんでした。

 

止まらない

生後すぐから、起きている間はずーっと指先を動かしていました。ずい分早くからハイハイやつかまり立ちをし、生後8ヶ月で立ち上がって歩き始めました。まー動き回ること・・・。チーン いつも息子のあとを追っかけて振り回される日々でした。よそのママが公園で立ち話とかしているところに、プア子も参加したいと思うのですが・・・1秒たりとも参加できませんでした・・・。プア子から見ると、よその子は全然動かないのです。楽しそうに立ち話をしているママさんたちを「いいな~」と思いながら、走り回る息子をひたすら追いかけていました。

体力もなく、寝るのが大好きのプア子・・・寝ない、食べない、止まらない息子に振り回されて日に日にげっそり ゲッソリ しながら・・・「子育って大変って聞いてたけど、本当に大変なんだ~」と思っていました。今思うと、本当に無知な私・・・。でも、他のママさんがそれほどやつれているようには見えないので、他のママは優秀キラキラで、プア子は子育て能力が劣っているのだと、勝手に劣等感を抱いていました。ドクロ

 

このお話の続きは、またの機会に・・・!

(ちなみに、お子さんが寝ない、食べない、止まらないからといって、即発達障害とは限らないので、心配なママさんは自分で抱え込まずに、早めに専門機関に相談してくださいね)

 

息子にはつらい小学校時代を送らせてしまいました。私立中学進学も、これで本当に良かったのかは分かりません。何が良くて何がいけないのか・・・私もいつも手さぐりです。

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【発達障害児が私立中学に入るまで】記事一覧

 

金銭的なお話については↓コチラ↓を参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧