次男5歳☆睡眠時無呼吸症候群?!① | ぽっぽの子育てBLOG

ぽっぽの子育てBLOG

誰がどうみてもO型だと分かる大雑把な母のはじめての子育てブログです。
主に子供の成長について書いています。

次男5歳。

睡眠時無呼吸症候群かどうかを調べる検査をしました。


普段から咳が出やすくて、酷いときは嘔吐するくらい咳き込みますアセアセ

兄さんに比べて熱も出やすいんですが…

高熱だな!と思うと翌朝下がっていたり…熱が長引くことはないけど、頻繁に発熱する感じ。


ある時、鼻水&咳の風邪をひいて寝てるときイビキがいつもよりすごいな(割りとイビキを普段からするほうだけど)。苦しいんだな。と思いながら嘔吐用のバケツを枕元に置いて隣で寝ていたら…

イビキが一瞬止まってまたイビキをかいた時があってたまたま旦那と起きててアレっ?!驚きとなりました。


私もいつも一緒に寝ちゃうから最近まで全く気付かなかったんですけどタラー


いつも行く小児科にすぐ行って、イビキが止まった気がする…と言うと喉を見て『扁桃腺大きいよ!寝てる時息止まってるかもしれないから、大きい病院で診てもらって』と言われ小児科専門の大きな病院宛に紹介状を書いてもらいました。


ちなみに私自身、子供の時から扁桃腺大きね!と言われていたので遺伝か?!と思いましたガーン(扁桃腺の大きさが遺伝するかは知りませんが凝視)


そしてなかなか取れないと思っていた大きな病院の耳鼻科の予約が割とすぐに取れたのでさっそく行きました。


長くなりそうなので続きます…