2024年9月1日(日)。天気雨・曇り一時晴れ。不安定な天気でした。新宿駅西口は小田急百貨店の建物がなくなって、駅前広場も工事中です。

西口地下はあちこちで工事中の柵が張り巡らされ、動線が遮断されています。

西口・東口の自由通路も、西口地下広場には直結しないようになっています。

かつて西口地下広場を行き交う人々を見下ろすことのできた「Q's Cafe」のあった通路もなくなりました。

地下鉄に向かう通路は本当に狭くなっています。平日朝の通勤時は、かなり危険を感じます。

「小田急百貨店」は、「小田急ハルク」の建物に移転して営業中です。

新宿駅西口地下広場のシンボルだったタイル貼りの床の意匠も、わずかに残るのみとなりました。私は、かつてここで開かれたフォーク集会のことを、時々思います。どのような歌が歌われていたのか、何となく「戦争を知らない子供たち」なのだろうと思っていたのですが、この歌は1970(昭和45)年の発表で、フォーク集会は1969(昭和44)年のことなのでした。

立川駅に出ました。午前中は雨が降っていましたが、昼になると晴れ間が出ていました。

昼食は南口の沖縄料理店「PAIKAJI TERRACE」へ。

沖縄そばとポークたまごおにぎり。

立川駅南口にも「すずらん通り」があります。街灯はこんな形でしたが、

JRA「ウインズ立川」前には、すずらんのデザインも。

「GRANDUO立川」のパン屋さん「Sesto」にて休憩。

立川駅北口に出ました。休憩している間に、強い雨が降ったようです。

「サンサンロード」の路面も濡れています。

が、モノレールの上には青空が。

Green Springs」の階段水路には、子どもたちの姿がほとんどありませんでした。

かなり蒸し暑い雰囲気です。

緑がより濃く見えます。

ビールを一杯だけ飲みました。