2021年9月20日(月)。敬老の日。天気晴れ。

心の癒しを求める時に来る場所があります。小田急線「代々木上原駅」。

井の頭通り沿いに聳える「東京ジャーミイ」のミナレット。ちょうど1年ぶりの訪問になりました。

青い空に白いモスクが映えます。

今日はここでゆっくり過ごしました。

見事な内部の装飾。

施設内には、「ハラール・マーケット」と名付けられた購買所もあります。

スマトラから日本に研修でやって来た敬虔なイスラーム教徒の人たちが、滞在期間中に自分たちで持ち込んだハラールのカップ麺しか食べられなかったことを思い出しました。日本は、なかなか難しいと思います。

私は、カヤジャムとデーツを買いました。東南アジアの食べ物がたくさんありました。

今日は旧暦の八月十四日。明日は中秋の名月です。「東京スカイツリー」と十四夜の月。