2006-10-26 20:30:00

本島南部&慶良間回想記 (目次)

テーマ:島旅-本島ケラマ回想記'06夏
本島南部&慶良間回想記は時系列で書かなかったので、目次を作成してみまし た。
もしよろしければ、お使い下さい。(^^)


そうそう、このときの宿泊先は南西観光ホテル でした。
国際通り沿い、ゆいれーる牧志駅から徒歩1分、とまりんにも1メーター(何なら歩いて行ける)と、とにかく便利な場所!
那覇観光の拠点としてはこれ以上ない立地だと思います。
ただ、快適さや綺麗さを求めてはいけません!
ロビーは改装したらしくとってもキレイ(・∀・)なんですけど、客室はすべてが古くて狭いです。
寝られればそれでイイ!という方(←我々です)にはオススメですよ。


【1日目】

 首里城

 「首里ほりかわ」(夕食)

【2日目】

 阿嘉島へ

 慶良間deシュノーケリング(前編)

 慶良間deシュノーケリング(後編)

 「パーラーみやま」(昼食)
 
 ニシ浜

 ケラマ鹿との遭遇

 阿嘉ビーチ

 「炭火焼と泡盛 玄」(夕食)

【3日目】

 農連市場にて

 糸満の漁港

 「真壁ちなー」(昼食)

 奥武島

 斎場御嶽

 「カフェくるくま」(おやつ)

 「カフェくるくま」 おまけの動画
 
 回転寿司 「海來(みらい)」(夕食)


以上
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-22 23:23:55

本島南部&慶良間回想記 その十七(回転寿司「海來」)

テーマ:島旅-本島ケラマ回想記'06夏
海の見える回転寿司、というキャッチフレーズをどこかで目にした島夫たっての希望により、旅の締めくくりは、那覇空港内の回転寿司屋さん「海來」でゴハンとなりました。

ちょうど夕食時で混んでいましたが、せっかくなので海の見える席をリクエストして待つことに。実は完全に窓際の席というのは少なくて、テーブル席が二つ三つあるだけなんです。結局ナカナカ空かずに最初は別の席に通されたのですが、途中で「どうぞ」と移動させてくれました。ここの店員さん、サービス業の鑑!というくらい感じよかったです。

さて、回転寿司(普通に美味。タコライスを軍艦風にアレンジしたような創作メニューもあって、なかなか楽しかったです。)をつまんでいると、空が黄金色に変化しサンセットの時刻に。

sunset
(窓ガラスの汚れが写っちゃいましたね...)

見えている島影は慶良間です。
海上に少し雲があったので太陽が海に沈む瞬間は見ることができませんでしたが、ひょっとするとこれまでに沖縄で見た中で最も鮮やかな夕焼けだったかもしれません。
旅の最後に彩を添えてくれました。(^^)

*******
この後、20時発の予定だった飛行機は約1時間遅れ、羽田に付いたのは23時過ぎ!
途中まで電車で帰りましたが、某ターミナル駅からの乗り換えは劇混みが予想されたのでタクることに。が、これが裏目に出まして(-_-)。国道が工事していてひどい渋滞。すいていれば20分もかからずに着くところが1時間近くかかってしまい、ほうほうのていで帰宅した頃には午前1時を大きく回っておりました。

余韻に浸るひまもなくスワっと現実に戻れましたので、まあこれもよかったのかもしれませんネ。

駆け足だったけれど密度の濃い旅でした。

(本島南部&慶良間回想記 終わり)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-17 23:35:44

【動画】カフェくるくま

テーマ:島旅-本島ケラマ回想記'06夏


こちらの記事 の補足です。
少しブレてしまったのですが、テラスからの壮大な眺望が少しは伝わるかなあと思い、動画をアップしてみることにしました。デジカメの録画機能、ちゃんと使いこなせるようになりたいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-17 23:25:27

本島南部&慶良間回想記 その十六 (カフェくるくま @南城市知念)

テーマ:島旅-本島ケラマ回想記'06夏
3日目の午後。
斎場御嶽を出たその足で、以前から気になっていた眺望カフェ「カフェくるくま」へ向かいました。

TVの癒し系番組で紹介された時にはさほど気に留めなかったものの、まちゃこさん が「市場のオバアにすすめられた」と書かれていたのを見て俄然興味が湧いたのです。(^^)

カフェくるくまのブログ →  
カフェくるくまのある「くるくまの森」のブログ→  

結論から言うならば、本当に行ってよかったです。
絶景!!この一言に尽る。

知念半島の丘に建つこのカフェからは、南部の美しい海が180度(それ以上?)にわたって一望の下に。
kurukuma2
左手には、斎場御嶽からの感動的な眺めが記憶に新しい久高島 や、無人島のコマカ島も見渡すことができます。

そして、こんな気持ちのよいウッドテラスの席で、、、
kurukuma3

おやつタイム。(^▽^)/
kurukuma1
手前は、かぼちゃ&かぼちゃムースのハーモニー「夢見るかぼちゃ」。奥は、ぜんざいです。
どちらも自然な甘さで美味しかったです♪

結局この場所に1時間以上居座っていたのではないでしょうか。それでもなお、後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしたのでした。今度はタイ人シェフの作るカレーを食べてみたいなあ。p(^-^)q

P.S.
そもそもこちらのカフェは、自家製ハーブを用いたメニューが自慢のお店。ハーブを使ったサラダがTVでも紹介されていましたが、そのサラダを携帯カメラでパシャッ!と撮り、「これブログにアップするんだ~」と話しているお兄様がいらっしゃいました。見るとスタッフの方が駆け寄ってきて記念撮影をされている。誰だろう?と思っていたらブログに答えがありました。

こちら  と こちら

まさにこの場面を目撃していたのですね~。
くるくまは、この他にも多くの有名人が贔屓にしているようです。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-09-10 23:01:06

本島南部&慶良間回想記 その十五(慶良間の海 - 後編)

テーマ:島旅-本島ケラマ回想記'06夏
後編は海中の様子をお届けします。
ごちゃごちゃ書くより、写真に語っていただこうかと(笑)。

実は、背後の砂地に向かってどんどん水深が深くなっているのです。吸い寄せられそうになっては...ハッΣ(゚д゚;)キケンキケン!の繰り返し。
under the sea1


これは夢ですか? いえいえ目はさめております。
under the sea2
珊瑚も多く、おしなべて元気でした。残念ながら元気のない珊瑚もいましたが...。

クマノミとイソギンチャクにもご挨拶。この日は3種類のクマノミに遭遇しました。
under the sea3

大物もやってきました。カツオのように見えるけど、アジなんだそうです。(ノ´▽`)ノ
under the sea4

約1時間の海の散歩、あっという間でした。
時間が経つのが早いのは 土曜日曜 海の中・・・

この美しい海がずっとここにありますように。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。