2006-03-23 23:25:09

団塊世代の7割が沖縄で働きたい!?

テーマ:島ニュース
団塊世代の7割が沖縄で働きたい(琉球新報
「沖縄で働きたい」と思っている団塊世代は7割以上いるが、「家族の都合」や「沖縄の人間関係」を心配する人が7割を超え、沖縄移住には家族の意向や人間関係が築けるかが大きく影響していることが宮平栄治名桜大教授ら研究チームの調査で分かった。 続きを読む

2007年を前に団塊世代の移住者誘致が各地で熱を帯びてきていますが、この調査もそうした誘致活動の一環なのでしょうか。

有効回答数が少ないので一概には言えないかもしれませんが、沖縄に対する憧れが強いのはどの世代も一緒なんですね(^^)。この世代は戦争体験がないこともポイントかもしれません。

働きたい理由の上位は、「健康で癒しのある生活をしたい」、「時間的なゆとりが欲しい」、「社会のために何かしたい」など。生活の糧を稼ぐべく労働するというよりは、余暇中心の生活に「生き甲斐」をプラスする、というようなニュアンス。やはり、この世代で沖縄に移住しようなんて方は、経済的に余裕のある方が多いのでしょう。

でも私が一番シンパシーを感じた回答は、全体の1.8%しかいなかったという「とにかく沖縄で働きたいから」です(笑)。どこのどなたか存じませぬが、東京の片隅から応援しております~!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-09 23:45:58

ANAが先島ー本土便を全廃

テーマ:島ニュース
いつもお世話になっている全日空さん、宮古・石垣への直行便を廃止する予定だそうです。
その分、那覇ー石垣/宮古便を増やすみたいですが。
記事はこちら→琉球新報

実は乗ったことのない直行便。乗り継ぎよりもマイレージの消費が少なくて済むし、これからはどんどん活用しようと思っていたので、ちょっと残念・・・。

観光業界への影響も避けられないとして、自治体の長も抵抗する姿勢を見せています。地元の方にとっても貴重な足だろうし・・・。でも本土便を那覇に集中させた方が効率的なのは確か。どういう決着がつくのでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-12 23:00:58

うちなー就職人気ランキング

テーマ:島ニュース
ちょっと前のニュースですが、沖縄の就職人気企業ランキング が発表されました。
 
沖縄銀行、エアー沖縄など、沖縄好きには馴染み深い企業が上位にランクインしていますが、見事1位に輝いたのは...

サンエー

そう。島ネコも過去の島旅で何度かお世話になったスーパーのサンエーです。
 
小売店が1位って、なんかすごいと思います。全国の就職人気企業ランキングベスト10 では小売店は1社も入ってませんし、過去を振り返っても、あんまり見た記憶ないなぁ。

宮古島でサンエーに買い出しに行ったときのことを思い出してみると、レジのおねえさんが大量の商品をきれいに、それでいて素早くビニール袋に詰めてくれたのが印象に残ってます。全店行ったわけではありませんが、すごくサービスレベルが高く、気持ちよく買い物ができたような気がします。

今回の結果から察するに、おそらく、沖縄の学生にとって、サンエーに入るというのはある種のステータスなのでしょうか。売上も利益も順調に伸び続けているみたいですし(10期連続増収増益! )、

地元の優良企業に就職 → 誇りをもって仕事 → 顧客満足アップ → 業績もアップ → ますます人気

っていう好循環が回っているんでしょうかね。

P.S. 今回のランキングは「求人おきなわ」という就職情報誌が発表したものらしいのですが、ネット上ではソースが見つかりませんでした。全順位見たいものです。

(今日も1クリックお願いできれば大変光栄ですm(_ _)m→)人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-29 20:47:18

イメージバトン - 離島♪

テーマ:島ニュース
Haleiwaさんが回して下さったイメージバトン、大変遅ればせながら受け取らせていただきます☆

天国→ニューカレドニア→海→沖縄→離島とつながってきたバトン。

「離島」からイメージを膨らませて・・・
真っ先に思い浮かんだのは

桟橋

でした。つなげると離島桟橋(^^)。

石垣島に限らず、離島便の発着する桟橋には、何か共通の、不思議な魅力があると思います。島旅に出る前の高揚感を生み出すのはもちろんのこと、これから出発するその場所さえ既に離れるのが惜しいと思わせてしまうような・・・。

さて、今更ではありますが、このバトンを下記3名の方にお渡ししたいと思います。決して強制ではありませんので、こちらの記事に気付いて、気が向かれたら、「桟橋」からイメージされるものを教えてください♪よろしくお願いいたします!

☆全国の旅行記や日々のことを綴っていらっしゃる「つれづれ庵うるま亭」のだだちゃ豆さん
☆将来の夢はなんくるないさ~島に移住すること(^^)とおっしゃる「あぁ~沖縄 平凡さらり~まんの平凡な日記・育児に挑戦中!」のなんくるさん
☆さすがディレクターさん!な視点で沖縄を掘り下げていらっしゃる「ダメ男なディレクターの妄想日記」のbooboo-bumekoさん

(今日も1クリックお願いできれば大変光栄ですm(_ _)m→)人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-25 23:56:11

台風7号バニヤン接近中

テーマ:島ニュース
島ネコには悩みが一つありました。
それは、沖縄に行こうとすると必ず台風を呼び寄せてしまうことでした。

・・・と昔話調に語ったところで何ら状況が好転するわけではないのですが・・・。

実は、仕事の目処がつきそうだということで、急遽、27日から沖縄本島に行く予 定を立てました。それが約1週間前。予約できただけでも喜ばしいので多くは望み ません。

が!!台風はカンベン(;_;)。予約したときはまだ台風に発達していなかったのですが、この雲あやしいなあと心配していたら案の定です。

それも本州に近づいてくるというではありませんか。

沖縄は大丈夫そうでよかったですが、羽田発の便には影響が出る予感。直前の予 約だったので昼頃発の便になってしまったのですが、それが吉と出るか凶と出る か・・・。

台風7号、バニヤンという素敵な名前がついてますが、本州に上陸してもい いことないよ~!被害が大きくなるのも嫌だし、うまい具合に日本列島を避けて進んでくれませんかね。

(今日も1クリックお願いできれば大変光栄ですm(_ _)m→)人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。