本島中南部&慶良間回想記 その二(「花ごよみ」@壷屋) | 島ネコになりたくて - 沖縄シマジマ徒然記
2007-02-21 23:45:48

本島中南部&慶良間回想記 その二(「花ごよみ」@壷屋)

テーマ:島旅-本島ケラマ回想記'07冬
初日、那覇に到着したのが12時前。慶良間行きの船は15時発。
この間の数時間を使って、気になっていたおそば屋さんに行って来ました。

気になっていたお店とは、壷屋通りとひめゆり通り(330号線)がぶつかるところにある「花ごよみ」
きじむな~さんとナコさんが絶賛されていたのが、ずっと頭から離れなくて。(^^)

空港から牧志までゆいレールに乗り、歩くこと約10分で「花ごよみ」に到着。
お店には女将さんしかいなくて、ちょうどランチ中だったよう。(お食事の邪魔をしてしまいました...ゴメンナサーイ)
店内ではテレビが流れ、誰かの家に遊びにきたようなアットホームな雰囲気です。

こちらは私が注文した沖縄そば
hanagoyomi1


噂にたがわず本当に美味しかったです。
スープは薄めであっさりしているのですが、ダシがよく効いていて、色(透明感?)が何ともきれい。
麺は細めでスープとの相性バツグン。カマボコも美味でした♪
シンプルなおそばだけど、間違いなく記憶に残る味です!


黙々と食べていたら「沖縄そば初めてですか~?」と聞かれてしまいました。(笑) ガッついていたのでしょうねー。恥ずかしー。

そして食後には・・・温かい黒豆ぜんざいをいただきました。

hanagoyomi2

甘さ控えめでどんどん入ります。
黒豆は宮古島産(女将さんが宮古島出身なのだそうです)。
甘味が強そうに見えますが、実はとてもあっさりしていて本当に美味しい♪
今度は冷たいぜんざいも食べてみたいな~。

予想以上に暖かかったこの日の那覇。しかも風邪の治りかけだったここともあって、温かいそばとぜんざいをいただいているうちに額から汗がタラー。さらにホットコーヒーのサービスまでしていただいて、さらに汗がタラタラー(拭き拭き..)。これがよかったのかどうかわかりませんが、この後、風邪が急激に回復していったのであります。

こちらのお店、外観は一見おそば屋さんだと分かりづらく(写真撮り忘れました(;_;))、知らなかったら素通りしてしまったかも。
きじむな~さん、ナコさん、教えてくださって感謝です!

●花ごよみ
沖縄県那覇市壷屋1-28-25
098-863-7281
11:00~19:30
定休日なし

島ネコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。