私が断捨離を始める前は、ポイ活その前はショッピングという形で今思えば依存症傾向になっていました照れ


ポイ活は今もやっていますが、以前よりはハマっている度合いは軽減しましたてへぺろ


特に今は楽天スーパーセール中だとお得なお知らせがあるとお得だから、いつか使うかな⁉️と思って色々買って、ポイントを貯めてポイント10倍以上にしないと負けたと思っていました爆笑


丁度その時はコロナ禍だったので、余計ネットにハマりやすい環境でした指差し


好きな物でもマンガ本はカラーボックス3つ以上占領しており、その中身は収まる物を片付ける事が出来ずに、布団の周りに散らばっていましたニコニコ


200冊近くの本を片付け、50着以上の服とお別れしました爆笑


マンガ本は、紙からペーパーレスに変えると本を元の場所へ戻す手間がなくなりますウインク


本の片付けが苦手な方にはオススメです照れ


少しずつ収納棚や収納ケースを一気にやらず、1つ1つ進める事で焦らないで出来ますし、保留する物も減るので、自分で決断して行動するようになりました爆笑


また、物の在庫が分かる様になり、必要以上に買い物する頻度軽減に繋がりました照れ


空間が広がると無意識の不安が落ち着いて行動に繋がり、衝動的な行動も減り、依存症傾向から改善する事が出来ましたてへぺろ


これからも断捨離を続けて行こうと思いますニコニコ