大島渚を殴った野坂昭如の歯を磨かせた山口百恵 | poohta8のブログ

poohta8のブログ

ブログの説明を入力します。

野坂昭如

この名前を聞くと最初に思い浮かべるのが、やはりこれだ。

そう

大島渚殴打事件

 

事件の発生を予期していた者は、誰もいなかった。

その日は「愛のコリーダ―」「戦場のメリークリスマス」などで世界に、

その名を轟かす映画監督大島渚と女優小山明子との結婚40周年記念パーティー。

野坂昭如は、来賓として式に参加しておりスピーチを読む予定だった。

ところが、いつまでたっても野坂昭如がステージに呼ばれない。

長時間待たされてようやく野坂昭如がステージに招かれたときには、

既に彼の怒りのボルテージが頂点に達していた。

最初は、大人しくスピーチを読み上げる野坂昭如。

が、スピーチが終わった瞬間に、それは始まった。

「野坂先生、ありがとうございました!!」

 

「・・・ん?」

ボコッ!!

「?????????」

「???・・・・・」

「??・・・」

ブォクォッッツツ!!!!

 

殴ることはないだろう!!

 

大島渚は叫んだ。

全くその通りだと思う。

また、野坂昭如にはダウンタウン浜田雅功との壮絶な殴り合いがあったことでも知られている。

 

バシッ!!

ガシッ!!

 

だが、勘違いしないで欲しい。野坂昭如は決して野蛮なだけの人物ではないのだ。

実は、野坂昭如。直木賞作家なのだ。

「火垂るの墓」

「火垂るの墓」と言えば知っている人も多いはず。この小説は、

戦時中に栄養失調で妹を亡くした野坂本人の実体験から生まれたものなのだ。

 

「おもちゃのチャチャチャ」

また、野坂昭如のキャラとは全くかけ離れているが、

実は野坂は、童謡「おもちゃのチャチャチャ」の作詞家でもある。

さらには、放送作家、シャンソン歌手、漫才師としての顔も持っている。

つまりは、野坂昭如は、類まれなる才能を持つエンターティナーなのだ。

だから、その感性は凡人には、およそ理解できない。

野坂昭如には、譲れないこだわりがいくつかあるという。

その中で、二つのこだわりを紹介しよう。

 

その一つ

「俺は髪に櫛を入れない」

その理由は明快で「髪が抜けるのが怖いから」だ。

櫛が原因で禿げるとは考えにくいが、櫛を入れない人間は、

野坂昭如以外にも存在するのだろう。こだわりは、まぁ良しとしよう。

しかし、問題はもう一つのこだわりだ。

 

「俺は、戦争が終わってから一切歯を磨いていない」

これは解せない。

野坂自身のその理由を明らかにしていないので、そこは推測するしかない。

するしかないのだが、どうにも解決の糸口すら見えてこない。

あるいは、戦時中の飢えていた経験か「俺に付いた食べ物の残りカスすら

もったいなくて捨てられない」と思わせるのだろうか?

実感としてとらえようがない、戦争を知らない世代であり、特別な才能も

持ち合わせていない私には、やはり到底理解できるものではなさそうだ。

だが、ついに野坂昭如がそのこだわりを捨てさる日がやってきた。

それは、日本の終戦から33年後の昭和53年(1978年)4月4日のことだった。

野坂昭如に、そのこだわりを捨てさせたのは、そう。

他でもない 山口百恵 だ。

 

実は野坂昭如。無類の山口百恵好きとして知られている。

すでに、日本を代表するエンターティナーとしての地位を確立していた

野坂昭如が、まだ10代である山口百恵をして「戦後、初めてのスター、

華やかさを持った15代羽左衛門以来だ」と絶賛するほどだったのだ。

 

「15代羽左衛門」が何者なのかは、さっぱり分からないが、とにかく

あの野坂昭如が言うのだからそれは、とにかくすごい人だったのだろう。

そして、野坂はそれほどまでに山口百恵に憧れていたのだ。

その野坂昭如がNHKの看板番組「ビックショー」で山口百恵と共演することになった。

山口百恵19歳。野坂昭如47歳の時だ。

野坂昭如は、髪を櫛で整えてステージに上がった。

そして、傍若無人で知られる野坂昭如が、娘ほどに歳の離れた

山口百恵に対して終始一貫して敬語で接していたのだ。

やがて野坂は、意を決したかのように山口百恵に向かってステージ上で告白した。

 

「僕は今日、歯を磨いて来ました」

「・・・・・」

 

狂犬・野坂昭如を手懐ける山口百恵。

やはり、山口百恵は戦後最大のスターなのだ。

 

 

樹木希林「全身がん」衝撃告白の真相 夫・内田裕也も驚き

2013.03.14 夕刊フジ

 

 作家、井上靖氏の自伝的映画「わが母の記」で、しだいに記憶が薄れる年老いた母を好演した女優の樹木希林(70)が、第36回日本アカデミー賞で主演女優賞を受賞した。翌9日の新聞

では樹木がスピーチで語った「私は全身がんなんです」という衝撃告白が大見出しになった。

 「とくダネ!」で改めてご自宅を取材すると、「ああでもしなきゃ、沢尻エリカ様に独占

されちゃうじゃない」と、希林流のジョークで交わし、「体調が悪ければ(授賞式に)

出られますか」「あと2~3週間は生きてんじゃない?」とディレクターを煙に巻いた。

 2003年1月に網膜剥離で左目を失明。04年に乳がんが発覚し、05年に切除した。

「義理の仕事しかやっていません」と話すが、その後も次から次へと出演のオファーがくる。
私は何度も取材させていただいたが、いつも別れ際に「元気で生きていたらまた会いましょう」と微笑んでくださる。

 実は日本アカデミー賞の席では「全身がんなんです」という話だけではなく「次に『 テルマエ・ロマエ 』の番台のおばさん役があったら出ますから」と前向きに名乗りも挙げていた。
内に秘めた女優魂をひけらかすことはない。授賞式でも「本当に名誉はいらなくて、

実の振り込み(賞金)はいただいて、名誉は吉永(小百合)さん、みなさんに(沢尻)エリカ様にもあげたいくらい」と言ってのける茶目っ気があり、ご自宅には数々の映画賞で

得たはずのトロフィーを一切飾っていないのだ。

 ご自分の体調管理はストイックで、鹿児島の信頼した医師のもとで放射線や抗がん剤治療を

続けている、とも聞く。ずぼらなのではなく、逆に自身は「いただいた役は何でもやる」

という前向きな姿勢で免疫力を高めているのだと、私は見ている。

 くだんの「全身がん」の記事を見て別居生活を送る夫のロック歌手、内田裕也(73)が

驚いたそうだ。本当に深刻なら、裕也さんにも知らせているはずで、これは日本アカデミー賞の記事が大きくなるように、と希林さん流のリップサービスだったのではないかしら。

いつまでも映画でドラマで、輝き続けてほしい方だ。

 ■武藤まき子 中国放送(広島)アナウンサーを経て、フジテレビ「おはよう!ナイスディ」のリポーターに。現在、フジの『情報プレゼンター とくダネ!』、関西テレビ『ハピくるっ!』に出演中。芸能、歌舞伎、皇室を主に担当する。著書にリポーター人生を綴ったエッセイ『つたえびと』(扶桑社刊)

 

【補足】

樹木さんは鹿児島にある「UMSオンコロジークリニック」に通い「4次元ピンポイント照射」という治療を行っていた。これはCT動画をもとに呼吸によるがんの位置変化を追跡し、

放射線を当てる治療法である( 保険外のため全額自己負担 )。

「脊椎など骨にがんが転移するとかなり痛みが出るので、放射線で和らげていたと考えられます。身体への負担が軽い、放射線治療を選んだからこそ、最期まで役者として生きることができたといっても過言ではないと思います」( 東京大学医学部附属病院・放射線科の関谷徳泰氏 )

 

2018年8月13日、大腿骨を骨折し同月15日に緊急手術を行った。

翌16日に予定していた生放送の出演は見送り、電話出演で状況を報告していた。

 完治したと思われたが、13年3月8日の第36回日本アカデミー賞の授賞式で

「全身がん」と転移していることを明かして驚かせた。ただ容体は安定しており、

「万引き家族」など映画を中心に精力的に仕事を続けていた。

 今年8月30日にはイベント参加した義理の息子で俳優の本木雅弘(52)が

左大腿骨骨折で入院中に一時危篤状態に陥っていたと明かす場面もあった。

 

こいもうさぎのブログをUPできないので、左目の事で、詳しく書かれているので

詳しく知りたい人は、検索して読んで下さい てへぺろ

 

 

「裕也さん会いたい」樹木希林さん、夫へ最期の求愛 

本木雅弘が明かす 

 

 先月15日に死去した女優、樹木希林さん(享年75)の本葬が30日、東京・南麻布の光林寺で営まれた。取材に応じた義理の息子で俳優、本木雅弘(52)は、故人が入院中、40年以上

別居していた夫で歌手、内田裕也(78)に「会いたい」と何度も漏らしていたことや、

裕也も火葬時に別れを惜しみ、あごの遺骨を持ち帰ったことを告白。希林さんの娘で

本木の妻の女優、内田也哉子(42)は裕也が希林さんにあてたラブレターを朗読した。

 

 内田家の菩提寺である光林寺で、本木が集まった約150人の報道陣に対応。

40年以上別居していた希林さんと裕也の相思相愛ぶりを明かした。

 

 訃報後、初めて取材に応じ、希林さんが今春に「1年持つか、場合によっては2、3カ月」と余命宣告を受けたと告白。8月に希林さんが大腿骨骨折で入院した際、

「毎晩、看護師さんに『 裕也さんに会いたい 』と言っていた」と振り返った。

その裕也は昨年夏ごろに転倒して右足の甲などを骨折し、現在はリハビリ中。

そのため14日に希林さんの容体が急変した際は駆けつけることができなかったが、本木によると、携帯電話を通じて「しっかりしろ!」と激励。17日の火葬では骨壺のふたが閉まる直前に制止し、あごの骨の一部を箸で拾い、ハンカチに包んでポケットに入れて持ち帰ったという。

 

 本木は「ダイヤモンドの原石のような純粋さで、2人にしか分からない

独特の距離感や、情の通い方があるのを知りました」としみじみ。

裕也が16日に希林さんと無言の対面をした際、「昔から美人だね」と優しく語りかけ、

妻愛用のグラスにビールを注ぎ、献杯したことも明かした。

 

 この日は希林さんの死因が「乳がんを原因とした全身転移」と判明。余命告知後の

希林さんは、遺産整理と光林寺の下見をするなど終活に奔走していたことも分かった。

 

 葬儀には吉永小百合(73)、浅田美代子(62)ら親交のある関係者約500人、

一般ファン約1000人の計1500人が参列。祭壇には直近の取材で撮影された

おだやかな表情の遺影が置かれ、菊やかすみ草などの草花で飾られた。

 

 喪主の裕也は車椅子に乗り、黒のシルクハットとサングラス姿で参列。

体調を考慮してあいさつは行わなかったが、焼香時には故人が生前、「最期に聴きたい」と

望んでいた裕也の「朝日のあたる家」が流れ、参列者の涙を誘った。

 

★戒名は「希鏡啓心大姉」

 戒名は「希鏡啓心大姉(ききょうけいしんだいし)」。「希」は芸名と、不世出の個性派

女優として「まれ」な存在だったことからで、「鏡」は希林さんが生前

「役者は人の心を映す鏡」と話していたことから。「啓」は本名・啓子から取ったという。

また、会葬礼状には、2016年の宝島社の企業広告用写真を使用。水に浮かぶ希林さんと

「死ぬときぐらい好きにさせてよ」というキャッチーコピーで話題になった一枚で、礼状には

直筆サインと「皆さまのご厚情に 深く深く感謝申し上げます」という言葉が添えられた。

 

 

希林さんの死、見守った夜の空気に思う 内田也哉子さん

2019年8月28日 11時30分 朝日新聞デジタル 

 

 昨年9月に75歳で亡くなった俳優の樹木希林さん。数々の作品と共に、病を得て生き、

率直に死を語る姿に、多くの人が心ひかれました。母の生き様、死に様を、最も近くで見守った一人娘の内田也哉子さん(43)にとっても、その死は「大きな贈り物」だったと言います。

15日の一周忌を前に、樹木さんの最期の様子や、也哉子さんが考える「夫婦」や「家族」に

ついて伺いました。

 

 「もう帰ろうと思う」

 

 最後の入院から1カ月が経とうとした時、急に母がこう言い出したんです。

主治医の先生は「もっと悪化したら帰れない。今しかチャンスがないことが、分かったんですね」って退院を認めてくれた。準備をして、2日後に介護タクシーで自宅へ。

その間、母はじいーっとしていました。動きひとつひとつが最期に向かっているようでした。

 

 自宅に帰った日の夜中の1時過ぎ。意識が遠のく母のベッドに家族がかけつけました。

私は腰が抜けてしまいましたが、8歳だった次男・玄兎(げんと)が「大丈夫。身体が

なくなっても、魂はずっとそばにいるよ」って言ってくれました。こんなに幼い子が目の前で

おばあちゃんが亡くなっていくのをみて、母親を冷静に励ましてくれる。我に返りました。

離れていた父と娘の伽羅(きゃら)も携帯のビデオ通話で「ありがとう」と声をかける。

そんな中で母は息をひきとっていきました。

母の死、子どもたちの「顔つき」変えた

 母は常々、「自分の死んでいく姿を見せたい」と話していました。

あの時の空気は、玄兎の出産を家族みんなで見守った時の空気とすごく似ていた。

 

 命と密接に向き合うこと。母の意図を理屈抜きで理解しました。

どんな人にも等しく死が訪れる。自然の摂理の中に私たちはいるんだと。

するとかけがえのない日々に自然と感謝の気持ちがわく。

悲しい、寂しい、以上の人間の営みを教えてもらいました。

母の死は何ものにも代えがたい大きな贈り物です。子どもたちの顔つきも変わりました。

「死ぬから」でなく「生きてたら何をしようかしら」

 母は強く1人で立っていられる人でした。最期まで本当のところ、どの程度、

死に対して恐れを持っていたのかは私も分からなかった。

 病室では、「私は死ぬから」…

 

この記事は有料記事です。残り2119文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

 

私は、幼い頃から、樹木希林さんが出演していたドラマ「貫太郎一家、ムー、ムー一族、

時間ですよ~、CMなど」観ていたので、個性女優で独特の雰囲気をもった面白い希林さん。

子供にも分からない、2人にしか分かり合えない、いろんなことがあったと思います びっくり

 

占い師の母が「今、苦しくても帳尻が合ってくると。それは死ぬまでか?死ぬ時に苦しむか?

分からないけど、帳尻は合ってくる」と言われたので、今でも信じていますが・・・おばあちゃん 虹

 

樹木希林さんと内田裕也さんは、今までいろんなことがありましたが、

最後に、この2人は相思相愛だったと分かりました ラブラブ 

 

樹木希林さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

最近、また純ちゃんに嫌な事 ( 首や頭を痛くしない、咳込まさない、口臭も持って来ないで、

体を動かしにくくしないで、転ばさないで ) をしてくるの止めて。味覚障害も ムキー 爆弾 パンチ!

 

【 ボードゲームの禁じ手 】を使わないで!

いくつかのゲームには、ルールで定められた禁じ手が存在する。

禁じ手を打った(指した)場合、即座に負けとなるのが一般的である。

スポーツやゲームのように明確な規則で禁じられたものだけでなく、

「使うべきでない」とされる手法についても「禁じ手」と呼ばれることがある。

 

※ このルールを違反した時点で、ゲームオーバー及びゲームアウト!

 

人の脳の中枢神経を触らない、潜在意識などに入ってコントロールしないで ムキー 爆弾 パンチ!

( 目の錯覚、老眼近視。思考が低下、停止にしない。記憶が出来ない、出てこない、忘れる。人に自分の考えを言わさない。理性を失わせないで。胸などにモヤモヤとさせないで。口臭も

人の仕事の邪魔をしないで、人の後ろに憑かない憑依しない。喉、頭や首の神経を痛くしない。

特に、乗り物を運転している時は、絶対に頭を低下やボーっとさせないで!体調不良にしないで

人を縛らない、人をコントロールしないで、もっと自由にさせて。人のモノマネや水晶禁止。

人に嫌なことをしたり、言って脅さない。人に必要以上に執着や嫉妬しない。過保護にしない。

人にお金を使わさないで( 家や外食、テイクアウト、旅行仕事も含む )。プライバシー侵害

個人保護法。人を嵌めないで。楽天、ソフトバンクグループに嫌な事はしないで、緊張させない

その力、仕事にだけ使って、自分勝手に使わないで。みんな(全部)に対して良い様に使って

人に対して完璧主義を押し付けないで(暴言や自分勝手な言動行動は慎んで、人を縛らない)

深夜に毎日、連絡してこないで。自分が言った言葉に責任を持って、高圧的に言ってこない、

考えが甘い、ワガママを言わないで。トイレ関係。唇びるを痺れさせない。こけさせない。

顔や身体を熱く冷たくしない )吸い上げない。怒りの感情を倍増しない、笑い上戸にしない。

人のアイデアを盗ったり、利用しないで自分で考えて。パワーや感情を抑えたり取らないで。

やる気を取らない。ちゃんと直して。職権乱用しない。全責任は、お母さん達に取ってもらう。

解散や休止、脱退、独立、業務提供解消させないで。離婚も。言論や表現の自由が法で定められている)今まで我慢してきたけど、人のPCやスマホにハッカーみたいに侵入してこないで パンチ!むかっ

 

3つの約束やルール、個人的に約束した事、日本の常識は必ず守 って。みんなに対して パンチ!パンチ!パンチ!

( 私の言うことを聞くように・命関係は打ち止め・引退をさせない。契約書、反故にしない )

 

 

いつもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました 愛飛び出すハート