2020年10月27日 火曜日


10/1付けで異動の辞令が出て、放射線治療と引き継ぎに追われて放射線治療中の自分の身体となかなか向き合える時間がなくなりました。

異動先に19日から完全に着任できましたが毎日バタバタ。
更に後輩の1人が9月くらいから心身に支障をきたしてたみたいで今日からとりあえず1カ月休職することになって、彼女の仕事も私が引き継ぐことになりました。いきなり2人分って滝汗
彼女は春に育休後の時短勤務を経てフル勤務に戻ってたんですが、コロナの影響で休業したりで良かったんですが最近は徐々に仕事量も戻ってきて休業もなくなったんです。そしたら家事・育児と仕事の両立が厳しくなって休職です。
元々仕事バリバリなタイプではなくて手も遅いしミスも多いタイプでした。
任せてた仕事も大した量ではないけど、さすがに新しい職場で2人分チーン
バタバタしますよ。
私一応ガンサバイバーなんですけどー
まだ術後2ヵ月半なんですけどー
まだ放射線治療中なんですけどー
今日最終日だけど汗
まだ腕上がらないんですけどー

○○さんなら大丈夫!出来るよ!
って誰も労ってくれません。
確かに出来ちゃってるんですけどねあせる

そんな状況でなかなかブログも書けなくてえーん
書きたいこともあったんですが、、、
忘れました真顔

それでも職場と病院が近くなったことを利用してリハビリ外来を増やしました。

前回ブログに書いた16日のリハビリをドタキャンしたあとは、19日、21日、23日、26日とそして今日27日にリハビリを受けてきましたよ。
10月中は放射線治療代で限度額にいってるからリハビリ代は実質タダなんですよねー音譜
放射線治療の最後で腕が上がらなくなる人がいると聞いてたけど、私は中盤から上がりづらくなったので予防も兼ねてリハビリを受けました。
おかげで放射線治療中にバーを掴む事はなんとかできました。
でもまだまだ腕は上がりづらいです。
11月に入っても上がらなかったらまたリハビリに行く予定です。

バタバタな放射線治療も今日が最終日キラキラ

肌の状態は思ってたよりも良い感じです。
途中で赤くなってきたけどステロイド剤のロコイドクリームでなんとか酷くならずに済んでいます。
ずる剥けするのが怖かったけど大丈夫そう照れ
放射線治療お休みの土日にしっかり目に塗ってました。
なんとなく赤いなって言う程度です。
たまにゾワゾワって言う痒みが出ますが我慢できる程度です。
でも終わって2週間ぐらいは治療中と同じ状態が続くそうです。酷くなる場合もありガーン
そして1ヵ月くらいかけて回復してくるそうです。



食道の痛みはまだあります。
そうだびっくり
前回のブログのタイトルに激マズ薬って書いときながら本文に書いてなかったですよね爆笑

放射線治療の中盤から終盤に差し掛かった頃
食べ物を飲み込む時に喉?食道?が痛くなり出しました。
風邪ひいて喉が痛くて飲み込むのが辛いショボーンそんな感じです。
喉より下、食道辺りかな。
そこで処方されたのが
「アルロイドG内服液」

抹茶色の液体なんですが、トロ〜ンとしてて味は激マズゲロー
飲んでから30分ぐらいは飲食禁止禁止
トロ〜ンとしてるから飲みづらいし気持ち悪さ倍増です。
3回頑張って飲みましたかギブアップしましたチーン
これを飲むくらいなら飲み込みづらい方がマシです滝汗

後日先生に報告すると「僕も飲めないから〜」ってポーン
でも看護師さんは飲めるらしくメロンっぽい味ってポーン
人それぞれなんですねーショック
機会があれば飲んでみてください。
私はダメでしたがてへぺろ

なんだかんだありましたが、25回無事完走しました爆笑

放射線科の先生、看護師さん、技師さん
みんなさん優しくしていただき本当に感謝です。

さぁ次はハーパーさんの再登場かな。