こんにちは


朝メールを開いて

感動して

涙ぐんでしまいました。



本殿解体して

出てきた釘の写真です。


和釘だ!!
確かに剣のようにみえます✨


もう 最近

昔の職人さんの

手仕事に接すると

涙でるんよ。


前世は私

どっかの職人

やったんかしら?


なんとこれが

鹿児島の長田神社さま

本殿再建の

クラウドファンディング


リターン品になる予定!

長田神社



こんなにも丁寧に
解体され
並べられてるの✨

もう
ありがたくて


プロジェクトX
をみてるみたいだわ。

頭の中で
中島みゆきさんの声
が響きます。


鶴嶺神社神社から

移築された本殿は

とても立派な本殿でした
しかし
経年劣化で

危険な状態。


前回の

クラウドファンディング

の資金の後押しもあり

安全に解体。


今この状態です。

少し小高い場所から
事代主命さまが
見守られています。

福を降る
降福の神のお社

本殿再建を
目指して
2回目の
クラウドファンディング

新品を使うほうが
時間も手間も
かかりませんが
使えるものを
継承してくださってます。


前回の鹿児島旅行で
見てきましたよ🎵


近くでみると
彫刻のラインや
銅板が貼ってあるのが
わかって

キューン💕
島津家の丸十字💕

鳥を思わせる
彫刻
見えない部分には
職人さんの
手書きの文字が
くっきり残っています。


鹿児島の菊田さん個展
長田神社臨時出張所に
職人さん方が
応援にきて
くださってました。



この方々は

鹿児島城の門を
再建された職人さん




間近でみてびっくり


今の時代に

この太さの木を

調達できたことが

すごいよね✨


この木を見て!

こんな方々に

次の本殿の再建を

請け負っていただけるの

ありがたいご縁ですよね✨



朝一番のメールに

感動した

お話でした。


クラウドファンディング

実施中です。


リターンB

とってもオススメ💕


私も追加で

お願いしようっと🎵


鹿児島のえびすさま

事代主命さま




神恩感謝


八百年近く続く

歴史の中で

本殿を再建する

お手伝いが出来る時に

ご縁をいただけて

感謝致します。

長田神社