今日も関東地方は暑い晴れ晴れ

朝からジリジリと照りつける太陽

我が家の近くには、工場地帯があるので
こんな真夏日は光化学スモッグ注意報が
発令されるので、日中は長い時間
外に出ることはありません。

ぱんの中学時代も勿論、光化学スモッグ注意報が発令されたら、1時間くらいしか外には出れなくて、後は体育館で球技を
していました🏀

今年は、いつもより
早く梅雨明けしたので、光化学スモッグも心配です。

もう、今日から7月…
この地区は、夏祭りがあるので
昨日主人は役員の為に、会合がありました

御神輿を担ぐのに、この工場地帯の
各工場の新入社員さんが、
大勢協力に来てくれるので
無事故の祈願と、皆んなが
この暑い夏を乗り切るようにと
夏越大祓の儀を受けるために
八坂神社へ…

(私が出席ではなかったので、写真が撮れず、静岡浅間神社さんと同じ式ですので
写真をお借りしました)



茅の輪くぐり

無事故、無病息災を祓い、
夏を乗り越え
皆さん、茅の輪をくぐり
お祓いを受けます

私の地区も、神事に係わる役員全てが
お祓いを受けます照れ

この儀を受けると、
夏が来たなぁと感じます。


今年も無事に夏祭りが終わりますように

 
ぱんも、年に一度の夏祭り

帰っておいで…


昨日世界遺産の登録を受けた
長崎黒島の夕焼け


今日も空にいる大切な君を想う…

今日も読んで下さりありがとうございます♡



CD7