まるっと1尾のうなぎランチ*てっぺんサトーン店@サトーン soi8 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

お給料日翌日いっええぇぇぇェェエイ!!

きのうのお財布には、まさかの
サタンコインしか入ってなかったからね。
ほんっっっっと嬉しいよね!!!!!!


そしてお金がお財布に入っているいま、
ちょっこしだけ良いモノが
食べたくなっちゃうじゃない?


てなワケで、うなぎーーーー!

{B8CAF565-DE24-4EA7-A799-95217712CC5F}

肉厚ふっくらなうなぎが
まるっと一尾。

ランチでうなぎってだけでも豪勢なのに、
それがちょっと良いうなぎだなんて最高!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ランチタイムに誘い合わせて行ったのは
エカマイにもある「てっぺん」の
サトーン店。

さいきん新しくできました。

{A4988A97-1041-479D-A740-7CF1F7D400EB}

TEPPEN sathon Soi8

場所:
50 Soi Sathon 8, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500

BTSチョンノンシー駅から徒歩5分程度。


関連ウェブサイト:


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


きょうまで行われていたキャンペーンも
あってか、店内激混み!満席!

{211DB621-0FE7-478E-8778-BA22C8A6DDDA}

事前に予約してから行ってよかった〜!

3人だったからテーブルになるかと思いきや
予約の時点でカウンターのみだったΣ(❛□❛✿)



藁焼きダイニングだから
日本酒がたくさんなのはもちろんのコト、

{024182C5-C834-40E2-A02D-7ADCC291E336}

お店のど真ん中には、
藁焼きのグリルがどーーん!

{31DF9DDE-0EB7-4836-91DF-CB0AF1710DF9}

お魚を焦がす香ばしい香りと煙が
どうにもこうにも、食欲をそそる!


和菓子の型が飾られていたり、
大きな提灯だったり、
内装が落ち着く和テイスト。

{C45E4894-EF23-4AF8-8431-DF8AEAF9C794}

お店の外観自体も黒い壁で覆われていて
隠れ家古民家風の様相。

{89909A4B-7D3B-410A-8B50-3B189D153580}

タイル張りになった細かい装飾も
好きだったな。


これだけの和テイストだから、
さぞかし日本人が多いのかと思いきや、
タイ人の方がずっとずっと多い!
しかも団体様御一行、的な。

オフィス街であるサトーンならではの客層で
エカマイとかとは少し雰囲気も違うのかも?



そんでもって、
ランチタイムには、おかわり自由な緑茶と
お手拭きがついてくる☆・゚:*(人´ω`*)

{136BC33F-C114-4D2B-9795-E1522F920156}

勝手にお茶やお水が出てきて、
勝手にお手拭きが出てくるだけで
高ポイントになる海外あるある。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ランチメニューが、どれも気になる!

{CA2B0DA0-54D0-4D03-B220-212D6AD336D8}

「でもお高いんでしょう(◎・ω・◎)?」
と思いきや、カラ揚げ定食は160バーツ。

なかなかお安いんじゃ!?

{FF305922-78A5-40B0-ABBE-2F4E3BA93678}

うううう、お刺身も気になるなあ!乙女のトキメキ


で!も!!


きょうのランチは、
ぜったいにうなぎだと決めてた!

うなぎ、君に決めた!。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


てなワケで、頼んだのは、

鰻200gOVER! うな重

{F84B3815-160B-46CD-BDB7-52693FBA124A}

490バーツ≒1,700円。


だがしかし。駄菓子菓子。


きょうまでの限定で、
全メニュー半額キャンペーンだったの


だから、半額で490バーツ→245バーツ。


200g超えの鰻を使った
うな丼が、
245バーツ≒850円!

{79127097-84B1-45C9-A638-22E4BD29F94C}

うなぎね、
1尾まるまる、どーーんと!

表に見えているうなぎだけじゃなくて、
折り重なって隠れている部分もあるし、
しっぽの部分なんて奥で完全に二つ折。

ほんと、200gどころじゃない。
とんでもない。

{D2E88E3A-8307-4CAC-B357-03F6AF44BC9B}

しかも使われているうなぎも、
大変に肉厚で、
ふっくらとやわらかくて、
美味しいうなぎなヤツやん…!?

お店の人の会話を聞いていたら、
使っているうなぎは高級店で
仕入れているものと同じもので、
高級店だと少なくとも1,000バーツで
出しているものなのだそう。

宣伝用の誇張かもよ?って思うかもだけど、
食べたらわかる。

コレ、ちゃんとしてる美味しいうなぎ。


美味しくて。
美味しくって。

ただただ、無言で食べていました。


食べても食べても、うなぎがなくならない。

このうなぎの量なら、ごはんがあと
2膳くらいないと、バランスが取れない。

でもボリュームがすごすぎて、
これ以上ごはんは食べられない。



食べ終わって話していたのは、
他にも「美味しい」って言いながら食べる
機会はたくさんあるのだけど、

たぶん「美味しい」には

「うんま〜〜〜っ!」ってなるのと、

「美味……しあわせ…」ってなるのと、

きっと2種類ある。

今回のうなぎは、間違いなく後者。

爆発する美味しさじゃなくて、
しみじみと味わう美味しさ。



それからね、見どころは、
うなぎだけじゃなかった!

{012E55F4-BEC9-43D9-AACE-CF25278FB31A}

うな重の入ったマスは見た目以上の大容量。

こういう容れ物だと、余計に
テンションが上がっちゃうじゃんね!


鶏団子の鬼みぞれ、美味しい…!

{311B4369-9426-4875-BE36-5F854553D048}

ちゃんと作られた「和食」。

ポン酢のような爽やかな酸味の味付けが、
こってりのうなぎと合うコトといったら!


ポテトサラダやお漬物も、
食材としての美味しいがちゃんと
残っていて、ああ、コレは確かに、
美味しい和食だ。

{261BECEC-0A5C-4F6B-B9C6-E586EDDF2570}

当たり前のようで、当たり前じゃなかった
当たり前の和食。

ホッとする。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ちなみにお会計はVATもサービス料もなし。

素晴らしすぎる〜!!


みんなで「良いお金の使い方をしましたね」
なんて話しながら帰ったのだけれど、
心が満ち足りすぎて、しあわせ気分。


半額だからって理由で行ったのだけど、
半額じゃなくても、このレベルなら
十分におトクすぎる!キラキラ



とっても、しあわせランチでした。