スワンナプーム空港なう | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

どうも。

スワンナプーム空港なうです+*(/*σωσ)/

{E9371957-5CAD-444C-A700-3F9F81757AA4}

仕事の関係で、ちょっくら飛行機で海外に行ってきます☆

…言ってみたかったんだよね、コレ!

「仕事の都合で海外に行く」とか言うの、何だかちょっとカッコよいカンジがするから憧れだったんだ〜!キラキラ

まあ、言ってみただけっす(*´艸`*)
行く目的が目的だけに、別にかっちょよいコトは何ひとつしてこないっす

観光もしてこないから、そこまでワクワクはしないけど、飛行機に乗れるのはちょっと楽しみ。
てゆっか、整備士とかパイロットとかが目に映るだけでソワソワしちゃうんだけど…整パイ。゚(。ノωヽ。)゚。



さて。


国王崩御による喪中であるタイの玄関口でもあるスワンナプーム空港。


もちろん、喪中です。


出発ロビーには記帳台。

{C61603D0-44CB-4BEB-8E1F-0B1D590E7930}

記帳をするための人々によって、長い列が形成されていました。


INFORMATION。

{3DDDAA44-A9C8-4A36-8ECE-A9D099E5EA82}

白黒仕様…
ココは…カラ一の方がよいのでは…なんて思ってしまうけれど

パソコンのようにF12解除ができないし、旅行者としては少し不便を感じてしまうかも。

WiFiのログイン画面も白黒です。

{5B4CDA0F-6C9C-4988-BA90-5822B7AA6039}

なお、現在のタイのホームページでは、表示される画面が白黒になっているトコロが多いですが、解除する方法もありますですよ〜。




街中よりも断然に旅行者の多いであろう国際空港。

{DC35C53E-D36E-41CB-9B3D-00DFB330E7C3}

それでもやはり、黒いです。

{A48CB65E-A10F-4AD7-92D7-7A6FBEA0E882}

これからどこかへ遊びに行くであろう人たちも、
これまでタイで遊んで来たであろう人たちも、
もちろん例外こそあれ、いつもに比べたら全体的に黒いです。


あ、でもこの人はいつも通り、赤くて金ピカ。

{98BCFDA3-B2DB-4930-8EF2-04A543CD0F74}

隣には緑の金ピカさんもいます。
赤と緑、2人は仲良し。


あちらこちらに、王様をお慕いする案内が。

{75AF862C-A20C-4EB2-A539-34190197198C}

KING POWER。

{8AD307BA-9946-4E3E-A3BB-ACAEA76FA3F2}

両替所。

{6DE4091C-B69E-46AB-8F81-E3CE28AD747E}

…黒いです。


崩御からまだ7日も経っていない今は、もう少しの間、黒に包まれているのかな。



私も、いまは黒い服を着ています。

それは義務感のようなものによるからではなく、自分で着たいと思っているからだと、自分では思っています。


あくまで個人の感覚だけれども、

葬儀などに参列する際の「マナー/礼節」としての黒服

と、

いま街中を歩く際に着ている「気持ち」としての黒服

とでは、着る意味合いが違ってくるので、そこを誤解するとややこしいのかな、なんても思います。



ファッションではなくて、気持ち。
義務感ではなくて、気持ち。

喪に服したいと自分で思うから、
悲しみの中にいるタイの人たちの気持ちを慮りたいと思うから、
だから私は黒い服を着る。

度合いの差はあるかもしれないけれど、私も王様がお隠れになってしまって、同じように悲しいです。
そのための、黒い服。

それだけです。

あくまで、自分はそう思っている、というだけの話なので、だから周りの人に対してどうこう、という話ではないです。

そして悲しむことと、立ち止まることも同じではないと思っています。

今まで通りの生活がそこにあるのであれば、今まで通り粛々と生きていくだけ。

あくまで、私は、のお話でした



きょうは、スタッフのタイ人の子に、喪章をプレゼントしてもらいました。

ありがたいなあ☆・゚:*(人´ω`*)





私の周りには、誰かのために、自分が出来ることをほんの少しだけでもやろうとしている人がいて、それが何だか誇らしいです(*´ω`*)


その一方で、空港で黒い服を着た日本人観光客による不敬罪事案を目の前にしてしまい、とても残念な気持ちでいっぱいです。

不敬罪うんぬん以前に、人が大切に思っているものをその人たちの前で非難すること自体がアレだと思うのですよ。
ルールがどうこう以前に、思いやりがまずは大切なんじゃあないのかなあ、なんて。
黒い服を着ていれば良いというワケじゃあないと思うんだけどなあ。

服装が全てではないし、
黒い服を着るのはパフォーマンスではないし、
そういうのが、何だか難しいなあ。

自分でも、何を言いたいのかよく分からなくなっちゃった(´・ω・`)


ステキだなあと思う人もいれば、
残念だなあと思う人もいて、
そりゃあ人間だもの、様々です。


…と、いつもの空港とは違うことに目がいったり、考えてみたり。



とりあえず、そんなこんなで2日間ほどタイを留守にしてきまっす!

そろそろ搭乗してくるよー。

ひっこうき!ひっこうき!ヾ(*´∀`)ノ