【漫レポ】007_トイレットペーパーの行方 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

【漫画レポート】
OTAKUつれづれタイ暮らし


007:
トイレットペーパーの行方

007_トイレットペーパーの行方


日本への一時帰国ネタ・その1。


タイでは(というか東南アジアでは)下水の整備の問題上、異物を流すとトイレがすぐに詰まってしまうため、トイレットペーパーをトイレに流すコトが出来ません。
そのため、トイレに紙を流さないコトが当たり前なので、日本に帰ったり、他国に旅行に行くと、手元のトイレットペーパーをどうしてよいのか戸惑います。

コレね、わりと一時帰国あるあるだと思っているのですが、私だけかな?(・д・ = ・д・)



成田空港到着時のトイレで戸惑い、そこで初めて「ああ、日本に帰ってきたんだった…!」ってなります。

{A993EC89-1BAD-4151-9D86-AC03057B88CB}

「使用済みのトイレットペーパーはそのまま流してください。」という案内に、

\おおおおおおお!日本だーーーー!!/

って感動しちゃう(笑)


ちなみに、一時帰国して1週間以上が経過していますが、実はいまだにトイレで戸惑っていたりします



あとね、「音姫」の存在!

トイレの音消し装置なんて、タイでは限られた場所にしかなく、音消しエチケットの存在自体もコロッと忘れてしまっているので、日本のトイレで「ゴォォオ…」なんて電子音が聞こえてくると、

\おおおおおおお!日本だーーーー!!/

って感動しちゃう(笑)



…てゆっか、日本人のトイレへのこだわりようが、本当にすごい。

タイなんて、トイレットペーパー自体がトイレに備えつけられていない…なんてトコロも結構あるぞ!?



トイレで気づく、日本への帰国。

 
------------------------------
 
 

OTAKUつれづれタイぐらし