【イベント料理】パンパンパンパンパンプキーンごはん | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

ハロウィンハッピーハロウィーン!ハロウィン
おばけハッピーヴィラーンズ!おばけ

{3E9EDDB9-3A78-4715-8591-3D0F39155B19:01}

昔のブログを掘り返していたら出てきた2006年のハロパレに合わせて描いたドット絵
なっつかしいなあ!


日々、イマジネーションの翼を広げて、舞浜への脳内インパークを果たしています波
春のとき以上に、バンコクにいながらにして出演者のシフトが把握できるくらいの情報がネット上に溢れかえっていて、びっくりぽんです。
YouTubeの動画なんかでも、何だか懐かしい顔ぶれを見かけられたり。
…びっくりぽんです。



毎日毎日、カボチャやハロウィーンの話題ばかりを見ていたら、もうすっかり「カボチャが食べたい病」になってしまいました

ブルー音符チャッチャ、カボチャ、カボチャがチャチャチャハロウィン拍手



カボチャを買う機会は、普段からわりと多い気がします。

中でもよく買ってしまうのは、マックスバリューの茹で済みのタイカボチャ。

{630ED5CB-4728-406B-A9DF-AF91C509A7F0:01}

8分の1くらいで25バーツ≒80円くらい。
このとき購入したものは、99バーツ/kgでした。

かなり柔らかく茹であがっているので、調理しやすくて便利!

タイのカボチャは、皮の部分がややオレンジや茶色がかっていて、少し横幅がある印象。
中は日本のものに比べると、少し白みがかった黄色ってカンジかしら(◎・ω・◎)?

味は普通にカボチャだけれど、日本のカボチャに比べると味がやや薄めな気がするので、味付けをして食べるのが好きです(*´ω`*)



日系のフジスーパーでは、日本のカボチャも購入できます。

{B1F62903-D418-4B46-AD58-ECF27EE2B636:01}

4分の1くらいで50バーツ前後≒170円くらい。
先日購入したものは、100バーツ/kgでした。

大きさは小ぶりだけれど、中身はずっしりと詰まっているかな(@・д・@)??

なんとなくだけれど、色的に日本のカボチャの方がカロチンが豊富そうだなあ、なんて思っています。

タイのカボチャとは違って、「皮までまるごと食べちゃおう☆」って気分になるのは、日本のカボチャです。



えっと、とにかく、カボチャ食べたい病の症状として、カボチャ料理を一晩でまとめて作っちゃいました(☆≧w≦)ノ



------------------------------
01 カボチャの煮付け
------------------------------

{2D95C4ED-6504-4A31-852F-E5FA343DEDE3:01}

普段もよく作っています。
ぶっちゃけ、切ったカボチャと麺つゆをシリコンスチーマーでチンするだけ。



------------------------------
02 カボチャのきんぴら
------------------------------

{F86AEAC7-B41F-40E9-BC76-152637CBE59F:01}

カボチャの皮が捨てられないビンボー症ヽ(*゚∀゚)ノ
残り物のニンジンといっしょにきんぴらしちゃう。

{370D3FDA-C367-4EE9-87A3-3FE6F3BDA2AC:01}

きんぴらは冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは保つので、常備菜として普段もわりと作るかも。



------------------------------
03 カボチャとたっぷり野菜の味噌煮込み
------------------------------

{D6A92D53-56B7-40AA-95B0-8A96F2F089C5:01}

冷蔵庫の中で萎びた野菜たちをまとめてどーん。
カボチャを入れると、味がまるくなって、コクも出るのでわりと好きです(*'v'*)

{82951FB9-BA35-465E-B835-2F088C2273F9:01}

最後はうどんで〆るのが楽しみ音符
それか、すいとんにしちゃうのもアリだなあ(ノ∀`●)



------------------------------
04 カボチャのニョッキ
------------------------------

先日、てれびで見かけたので、作ってみた!

茹で済みのタイカボチャを、改めてレンジでチン。
バターと牛乳も加えて加熱しました。

{4FF670CC-1EAF-409A-856D-AD1D888C4706:01}

で、ざるで裏ごし。

裏ごし、めんどくさい。

{2E7608EF-6383-496A-AEBC-BFD2F70AFCAE:01}

裏ごししたカボチャに、小麦粉、片栗粉、塩胡椒、たまごを混ぜ混ぜ。

{B1AEC81E-A7A5-479F-B6FE-6910C25D9E61:01}

沸騰したお鍋にビニール袋で絞り出しながら、ニョッキにします。

…が、コレ、ちょっとニョッキの形というか見栄えというかが残念なコトに(ノェ・、`)

もうちょっと生地は硬くないとダメだったし、火加減ももっと強くすればよかった。


ニョッキを絡めるルーも同時進行で作ります。

{D5963693-1E60-408A-9CD4-496CB047E7EC:01}

にんにくバターを炒めて、牛乳を入れて、日本から持ってきていた雪印のチーズを溶かして、塩胡椒。


でっきあがりーヽ(o・ω・o)ノ♪

{0B6DAE62-A3B9-4CCB-9E58-5270DA7FFBA3:01}

…ところで、そう言えばニョッキってあまり食べたコトがなかったっけなあ。

ニョッキより、ニャッキの方が好き!ちょうちょ



------------------------------
05 カボチャプリン
------------------------------

ニョッキのときに使った裏ごしカボチャを使って、デザートも作っちゃえ(σ ・∀・)σ

裏ごししたカボチャに、牛乳、お砂糖を入れて混ぜ混ぜ。

{C5F28D84-8877-49C2-9048-BD831D12375A:01}

固まるように、本当はゼラチンを入れたかったのだけれど、ゼリーの元で代用。

{5A4C4A55-4100-48E1-A140-A29189B3427F:01}

1箱で20バーツ≒70円でした。

{6F201E5E-4948-4A45-A98B-F705FF6F8474:01}

タイ語はよく分からないけれど、フレーバー付きのゼラチンらしい。
オレンジなら合うかなあと思って、オレンジゼリーの元を入れてみました。

BIG-Cには、ゼラチンだけのものも売っていました。

{3D2244BD-B772-49B1-8CDE-2B987220CFB0:01}

が、フレーバー付きゼリーの元が20バーツだったのに対して、ゼラチンオンリーだと60バーツ。
高い!

結果として、オレンジの柑橘なカンジがカボチャとよく合ってくれたので、ゼリーの元でもよかったかな!って思います。

{EF72FD98-2E2B-4E3C-8626-0FE58ED81CEA:01}

カラメルもいちおう作ったのだけれど、飴細工みたいになっちゃって、えらいこっちゃでした。


とりあえず、コレだけカボチャれば、ひとまずは満足かな!



しっかし、ハロウィーンラス日のアメフロ周辺は大変そうだなあ(*⊇□`。)