里帰り2014冬〜07_冬探し | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。


「冬だー!!」と喜ぶタイ人の方たちを生暖かい目で見る日本人、というのは割とあるあるネタなのではないかしら。
今年の冬は暖かいらしく、日中は平気で30℃を超えます。冬です。

でもやっぱり、体の芯から冷えこむような、日本の冬が好きかな。
寒いからこそ、ぬくぬくおふとん、ぽかぽかお風呂の存在で、ものすごい幸福感を得られます。
みかんも美味しいしね!∑d(*゚∀゚*)


夏のような冬から、冬のような冬に突然やってきたので、冬、たくさん見つかりました。


クロわんこコレクション。
{73DF25F6-9BC6-4CC5-8401-BC4B87917331:01}
普段は全裸で生活していますが、寒い時期の散歩のときだけセーターを着込みます。

寝るときは、ちゃんと毛布もかけて寝なくちゃね。
{B93A5DB6-427B-4062-AAA9-B72AA2918085:01}

最終的には、だいたいこんな格好で寝ていたりするけれど!
{CC394DF5-8DDF-4C20-8F23-F862A1A4F9FD:01}
相変わらず寝相が悪い。

んもう本当、うちのクロわんこ可愛い。
夏は「暑い!ひっつくな毛皮!」なんて思ったりなんて、もちろんちっともコレっぽっちも全然しないけど、冬は添い寝してくれると暖かくて嬉しいです(*´ω`*)


お散歩で良く行く商店街、街頭が雪だるま仕様にモデルチェンジ。
{D5DC8AF5-949D-407A-A39E-818E2D4E78C5:01}
雪だるまも犬も、どっちもやる気の抜ける顔だなあ(-ω-*)


毎年、季節の訪れを1番感じるのは食品売り場。
{529B0A42-309D-4DA4-B3DD-80E09DA606A6:01}
元気な白菜や大根を見かけると、冬なんだなあ、鍋なんだなあってしみじみします。

丹波の黒豆も、年末感がひしひしと。
{A69C55E7-4AEF-4BAA-B28D-C33CAB2B84DE:01}

そんでもって、みかんの山ね!
{4623A86C-4CAD-4D1E-8D55-6A49D6771E0E:01}
試食も美味しかった!
こうやって、試食がポーンと置いてあるのも、タイではあまり見かけないから、ちょっと新鮮。


我が家の玄関も冬仕様。
{D5D3F74B-92EA-45B0-99E0-A3BD0A64415B:01}

おねだりした柚子風呂!
{01CB1BEF-B725-4431-A702-30A79CFDFDA3:01}
冬至の日に、カボチャは食べたのだけれど、さすがに柚子風呂は断念だったので、おねだりしちゃった(。ノωノ)
柚子風呂専用巾着も、メイドばい母。
柑橘類大好物の私でも、さすがに父エキスも吸ったであろう柚子は食べません。大丈夫。
でも、柚子の香りがする自分、ちょっと美味しそう。茹で豚のサッパリ柚子風味仕立。


街中の花も、冬に。

牡丹。
{B4BFB791-73C4-47AF-9E32-F15902493CF8:01}
去年の関東大雪のときの牡丹も美しかったな。

水仙。
{EC45E2AA-25BB-43E5-B46D-E0A8F39428F7:01}
2月の花だったような。

みかん。
{88660E70-7B88-4CD2-9812-0D05A8181849:01}
いつも美味しそうだなあって思いながら見上げて歩いていました。

高校球児たちの冬。
{A52D9224-B9C6-4042-B51C-E7C01B9272AC:01}
雲ひとつないような乾燥した冷たい空の下で、白い息を吐きながらボールを追ってる姿は、何だかこう、見ていてグッとくるものがあります。


秋も少し残ってた。
{F14427E8-7B0C-424F-8F6E-5EEC2FD17F9A:01}
紅葉、美しい。

六本木のような高いビル群の中でも、ちゃんと自然を感じられて、そういうところ、すごく好きです。
{22299C96-A00B-4DE1-8C19-B9A5F16D102C:01}
このビルで過ごした季節は初夏だけだったから、冬はこんな風景になるんだなってしみじみ。


それから、星空。
北斗七星、オリオン座、冬の大三角形。
オリオンをなぞるこんな深い夜、僕がいて、あなたがいて、それだけで十分かな。
星を数えながら歩いたのも、久しぶりな気がします。



年末に花が生けられると、ああ、もうそろそろお正月なんだなって実感。
{A7371027-DCA7-49B4-97A3-8319ABB90F5A:01}


そうそう、近所のららぽーとも冬の大バーゲン!
{D21C1C56-96E6-4BC5-8199-5C639EF76FAF:01}
初売り、福袋、カレンダー、手帳、冬物コート…
どれもこれも、冬色だ(>∀<●)


年末には東京大神宮にも行ってきました。
{AD794F1D-86CD-4577-8513-817CED4B5F1A:01}

{13BDF5A4-16B8-4163-B163-98063D8AE6A6:01}
「結婚:まだ早い。」
…いつですか!いつなら良いんですか!(゚Д゚;≡;゚Д゚)

初詣の準備が粛々と進められていました。
年末年始は巫女バイトもしていたので、何だかこの雰囲気がちょっぴり懐かしい(*´ω`*)

本当は初詣にも行きたかったのだけれど、元日早々に熱を出して、行けず。
三が日は、言葉通りの寝正月。
でも、たっぷりぐうたら出来て、食べて寝ての繰り返しで、それはもう、体重計の数字もうなぎのぼりで、あ、コレもまた冬の光景だよなってアワアワしました。



四季の中で、冬が1番好きです。
年末のソワソワするような、年明けのワクワクするような。

また会いましょう、冬。