アユタヤ観光〜04_象乗り体験 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

アユタヤ観光ツアーで、実は1番楽しみにしていた象乗り体験。
日本だとなかなか体験できないし、そもそも近づくのも難しいからね!

そう言えば、タイの人が日本人に説明するときに「ゾウさん」と、さん付けして呼ぶのは親しみやすくするためなのかしら(◎・ω・◎)?


ゾウさんに乗るってどんなカンジだろう、バランスを崩して落象したりしないかしら?なんてちょっぴりドキドキしていたけれど、揺れが大きい以外はとっても快適!

{02A69114-19EC-410C-BD13-D7D2CE9E9952:01}

ゾウさんの頭のすぐ後ろにゾウ使いさん、その後ろに大人2人が座れる傘付きのイスが1つ。


私が乗るゾウさんが来た!゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚
{72BD75DB-2129-4F2C-AE2A-32623A77B529:01}

…快適とは言え、最初に乗るのは背中を踏んじゃうんじゃないかと、ちょっぴり難しくてアワアワしちゃいました(゚Д゚;≡;゚Д゚)
{4637649C-F8B5-45C0-9164-A1BE757A44E3:01}

ゾウさんの背中から。高い!
{B51677D8-037B-48BB-8814-903D0C78D41E:01}

普通に公道を歩きます。
ゾウさんが通るための看板もしっかりあった!
{17CD855F-33DC-4BC0-9349-C195D07C3821:01}

ゾウさんの行列。みんなちゃんとまっすぐ歩いて偉いなあ!
{9AA6114D-5879-40D7-B0A0-74F1C2257D1E:01}

私を乗せてくれたゾウさん、帰りにバイバイしてくれた!
{E349AC81-8DBE-44D7-BDCE-36F04FF44168:01}
25歳なんだって。歳下…Σ(゚Д゚)
ゾウさんの寿命は人間と同じくらいだから、まだまだ若手っすね!


10分の体験があっと言う間でした!
基本料金はツアーに含まれていたのだけれど、それとは別にチップをあげたりします。
ゾウさんがお鼻で受けとってくれるので、ついついお財布の紐が緩んじゃう(*´ω`*)

ちなみに、ゾウさんに乗っているときの写真は、ゾウさんから降りてすぐのところで現像してくれたりします。
乗る前にお願いしていると高いみたいだけど、私は後から写真を見て買うのを決めたので1番安い160バーツでした。


他にも、別料金で子どものゾウさんと写真撮影が出来たり、エサやりが出来たりします。

{5B8B768F-1A3B-4D35-BE9A-1F72A291A469:01}


40バーツで男の子のゾウさんと写真を撮らせてもらった!

お膝に座らせてもらったけど、申し訳ない気がして空気イス(笑)

まずはハグ!
毛がね、すっごいチクチクした!
{364041B4-1D79-4E93-B1E8-AD0B742D7819:01}

そして2ショット目の、ばんざーい!
{FEDDF8DA-515A-4D89-8707-EBC4C469C53A:01}

キバがあるから、もうすっかり男の子ですね!



ゾウさん、すっごく賢かった!
ひょっとしたら、私よりずっといっぱい賢いかもしれない…

何かこう、働くゾウさんを見ていたら、宮沢賢治の「オツベルと象」という過酷な労働を強いられるゾウのコトを思い出してしまって、ちょっぴり悲しい気持ちになりました。
ココのゾウさんたちは幸せだとよいなあ!



ゾウさんたちのおかげで、すごくすごく良い思い出になりました!(人´∀`o)