畳の上に正座しても温かい照れ
それはフローリングに正座した経験があるから☆

『整える・調える』こと。大事照れ

ここは、大分県杵築市城下町北台武家屋敷エリア内にある能見邸。一般公開されてから11年は経っています。私はここでいつも、江戸時代に漢字が
木付→杵築になってから300年以上になったお話をさせて頂いております。
節目の行事がここで、行われた記憶があります。



回転式の雨戸に、縁側。
そしてがご目がたてられた庭を見ると、
実家で障子の張り替えとか
畳干しとか、していたなぁ。懐かしいなぁ☺️

今では、この懐古する時間がある事自体が贅沢
と思ってしまう口笛ぷーちゃな~のであった☆(*^^*)


※能見邸の入館は、本日が最後。来年年明けは4日からだそうです(^^