おはようございます。今朝は寒いのに変わりはありませんが、パチッと目が覚めました。皆さまの所は、いかがでしょうか?

先月今月と、母に会う機会が多かったです。

と、同時にキョロキョロ

「言霊って、ホントよね~」と、一青窈♪アリガ十々を思い出しながら考えてました。

「深く考えるな」と言われても、こればっかりはムリです(笑)。名付けのお話なので照れ


『○○○になりますように』
『○○のように』
こう、願いを込めて名付ける。又は
『響きや感じが良いから』
と、代名詞(ニックネーム)をつける。

この方法に、
『尊敬する方の名前の一字を頂く』
『画数を調べて』
と、様々な考え方があります。

○○のように』は、男らしさ女らしさ、その人らしさに寄せる…という意味になってきます。

これは、言い伝えだったのかわかりませんが、
「本来、男は女々しく、女は強気。『女』がつく漢字に『努』ってあるでしょう?だから、昔の人は
『男はおとこらしく 女は女らしく』って、本人には苦しくても、そうあるべきと言ったんじゃないのかね。」
と、口にした人がいます。

時代でしょうね口笛でなければ、今のようにジェンダーレス・ボーダーレスという言葉も生まれませんし。

つくづく、
まだまだ断捨離と黙食の修行が足りない❗
…と省みたのであったニコニコグラサンチャンチャン🎶