はじめの一歩♪はい!笑顔♪

NPO法人 マンマメルカート 代表理事
パン倶楽部 ぷう 代表

すべては笑顔からうまれる 

NEW !
テーマ:
昨日はレンタルスペースmano e  manoのオープン♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

写真を撮る間もなく終わってしまいました。
出店の方が15名。説明会には30名ほどの皆さまにお集まりいただきました。
なんだかほんわかした雰囲気♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
とっても良い空間になってました。
お祝いを届けてくださった皆さま。

ありがとうございました。

 ここからがスタートです。
来年4月29日アイメッセでのマンマメルカート開催のお知らせもさせていただきました。

皆さまスケジュールに記入しておいてくださいね!
H30.4.29マンマメルカート 
\県下最大規模/
マーケット開催します!



{62EAFE23-564B-4CC8-BAEE-10B17E6EBA6D}


そして、今日は運動会

{56DFB540-4121-4434-A2B8-29CDD669FE2A}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パンダちゃんレッスン🐼
いろーんな顔が可愛い💕


{763C1572-3BED-4F95-9A43-0B43F28B8C45}
後ろ姿も♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

{0A019A55-876A-45AA-9A8D-B9F578711DF7}

そして夜ご飯のサラダ〜〜。みんなバラバラにご飯なので瓶詰めにして冷蔵庫で冷やしてみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

{E0E6F785-5985-48F5-A70E-B7BE3EA102D3}

明日はレンタルスペースオープン
{0ADB0436-00EA-4E61-ABF6-CA50B72F8F6A}

皆様のお越しをお待ちしております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日は第2回写真の撮り方教室
講師は
笹本ちえこさん
毎回丁寧に、いろいろな撮り方を教えていただいてます。

アクセサリーを撮る用、ものを撮る用などご自身のものを持ってきてもらって、アドバイスをもらいながら撮影練習もしました。

光の当て方によって、だいぶ違うんですね。

参加のみなさんの雰囲気がとってもよくて、みんなの意見もだしあったりでき、さらに勉強になる会です。
マンマメルカートの良いところだと思います♬
次回は10月3日
最後の講座になりますが楽しみ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

{EAC14F04-2864-4F44-BA3C-BDB7C3F2BF2B}

{FB5EE9AD-8205-4E77-946F-CD6D1C9B9580}

{F553E3FA-64AF-429E-82F6-D7D1C2570ED8}

{5F6A80F6-FC67-49A8-A45B-52BAE010A306}

{21FC84D2-FFEB-4022-99BB-2B2174B46C80}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お引越し終了♪去年7月から一年間運営していたシェアオーナー制セレクトショップ。

このチャレンジがなかったら今はないと思う。
いろんなことを経験させてもらいました。

今年7月までセレクトショップに関わってくださった皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

そして!明後日9月22日10時
レンタルスペースmano e manoオープン♪

さらに、たくさんの方の活躍の場が広がるといいなーとおもいます。

やっぱり、やってみたからこそ\わかること/ってたくさんある。

小さくたっていいから、とりあえず一歩踏み出してみたらいいとおもう。
できることから。
{97E6F1F9-DDEC-4183-ADCB-F8434B2D468D}

{2764A95B-A82D-4088-A2D9-955ED4F2125B}

{793D55A1-8B8F-4C35-A113-1C3B30CD6982}

{5C3BEC72-90CF-423E-AB88-61D483E68750}

{3FF8060F-E275-4E5B-86A3-793CDD5411DD}

{E7893F70-BF7E-4636-A5D9-07D8A4853D1E}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
\10月のレッスンメニューのお知らせになります♪/
台風も山梨は被害もなく一安心。
朝晩が涼しく、日中が暑いので体のバランスを崩しやすいときですね。
みなさまはお元気ですか?

今年も半年が過ぎ、折り返し地点ですね。

今回はこねるのはホームベーカリーにお任せって!いう方必見!成型に特化したレッスンや10月からのパンマスターコースのお知らせもあります。


★ふんわり生地のリンゴのパン

{D96F854D-7E64-4679-A817-3EFD12736373}



10月4・510

 

生地をよりふんわりさせてつくることにこだわります。

ふんわりの生地に甘酸っぱいリンゴをしのばせ、さらにクリームも入れます。

見た目もかわいくリンゴの形に仕上げます♪

 

★リスのマロンパン

{D17D9CCA-8B58-4782-90CD-F14B562E4AC3}

10121719

 

フランスのサバトン社のマロンクリームを使ったマロンクリームを包み込み、食べておいしい、みためかわいく仕上げます。

 

1030 パンの形をつくる 成型集中講座

{C72AB925-5791-4B17-BD1C-DFC4786B7C8B}



 10~  13時半

捏ねるのは機械にお任せしたいなーという方の成型に特化したコースです。

生地はこちらであらかじめ用意しておきます。

ひとつの生地からアレンジする6品

ハムマヨ・コーンぱん・ウインナー・メロンパン・クリームパン・塩パン

半日コースになります♪

詳細は こちらをご覧くださいね



直接ご予約は

ご予約はこちらから

 

★パンマスターコース10月スタート

いつものパン作りよりももっと深く学びたい連続コース


基礎コース 

1023

応用コース

1025

パンマスターコースはこちらから


10月も皆様にお会いできること楽しみにしております。

ご不明な点はお問い合わせくださいね♪


★パンの販売

 毎週金曜日は レンタルスペース mano e mano  で販売スタート!

9月22日 OPEN♪パンの販売もしま~~す♪ 

{BD811582-BB21-4177-8057-B8C86D2A2270}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、県外に行くことがとっても多いです。
台風の迫っている17日。
いつもなら予定が入っている三連休。
ぽっと真ん中の日が空いてある。
行きたいなーと思っていた講座に行けるじゃん♪って申し込んだらまさかの、台風。
さすがに家族はやめたら〜って。
でも、行けそうな気がする!もし、電車が止まったら泊まってくるから大丈夫!と。超ポジティブな性格。

岐阜県 多治見市でMama's cafeを2店舗経営して、ファミサポやイベントも開催しているNPO法人を運営している山本さんのお話が聞けるというチャンス。


NPOだからボランティアでするのが当たり前!と言われて凹んでいた私。
NPOの在り方は企業となんら変わりがない。
店舗を持ったり、スタッフが増えれば固定費がかかる。
そして、社会保険や税金だって支払っている。
本当なんら変わらない。
委託事業だけでの運営なら、委託が外されれば運営はできなくなってしまうのも現実。
いかに自主運営ができるのかが大切だと思っていた矢先のこの講座。

あー。行ってよかった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)
代表の山本さんのお話が、裏がなくてはっきりしていてとってもわかりやすかった。
しかも、私の知りたかったことが満載。
講座の進行も場の空気感もとってもよかった♬


横浜で活躍されている塚原さんのおかげ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
感謝です。
素敵な出会いに感謝♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

子育てママ支援Warm placeさん



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E12FA5F0-5495-4B0C-831D-BFF995464D4C}



{9485D24C-1F0B-410C-81E0-26F991C2D54E}

NPOも新レンタルスペースオープンでバタバタしてますが、パンのレッスンもしてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪低温熟成のこの生地。少しのイーストと少しの捏ねと。しっかりと長い時間寝かせるので旨味が違う。
ぜひ、みなさんにも食べてもらいたい製法です。
パンの捏ね方は作るパンによって叩く、捏ねる、寝かせるがあります。
どれもグルテンを作るためのもの。そして、生地の目がつまっているものを作りたいのか?ふんわりとしたものを作りたいのか?気泡が多いものを作りたいのかで決まってきます。

同じ粉でも水分の違いでも、生地の仕上がりも変わってきます。
あー。面白い🤣
ほんと、パンは面白い🤣
10月のレッスンのお知らせ&ご予約は19日になります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{437C7690-7E6B-40E6-9CF4-6CEEA92088C3}

{D10EB80D-5B86-4E00-807E-E33C091AEEB3}

{2D8FD874-E4A1-4BCF-8003-58E2B74DFB94}

{E1EA36EA-A275-482A-8449-64ABDC89AE39}

{6344F798-5672-4D28-A2B8-BCDB31464582}
NPO法人マンマメルカート
世界を食から学ぶ! シリーズの
山梨学院大学国際交流センターとのコラボ企画になります。
スリランカから留学しているジャナくん。
とっても手際が良くて驚きです!

日時:10月29日(日)
   10:00~13:30
場所:ぴゅあ総合 調理実習室
   (甲府市朝気1-2-2)
■チキンコットゥ
■豆カレー
■ディワールチキン
■フルーツサラダ
を作ります。

スリランカ料理に興味のある方、留学生との交流に興味のある方、是非ご参加くださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大好きなMATHER HOUSEの山口さん。
特集のテレビ東京のカンブリア宮殿。
山梨のぴゅあ富士での講演会の時の映像が使われました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪一年間の密着の、たくさんのインタビューのなかで選んでもらえたことに感謝♪

今年の3月頃から、
あれ〜私のしてたことってなんだったんだろう?と心と体もボロボロ。ほぼ、毎日のように泣いてた。

信じていたのに、足もと救われてぜんぶなくなって、
法人の立ち上げた意味が見えなくなって、自分の一年間やっていたことが虚しさだけ残って。
本当、泣いてたなー。

そんなことが起きる前に申し込んでいた
MATHER HOUSEの10年記念の会。
そこで、えりこさんの姿。
思ったことに全力で取り組んで、仲間と本気でぶつかって、信頼し合う姿をみて、自分の道を信じてる姿。これだなーっておもった。

なぜ?NPO法人にしたんだろう?
自問自答の日々を過ごし出たのが

想いを共感できて、共に動ける仲間が欲しかった。 トップダウンではなく、フラットな関係。

1人の考えより2人の考え、2人より3人…どんどんできることが増え世界が広がっていく。

みんなで想いに向かっていく、そんな未来像を描いていたんだとおもう。
そして、
0から1にする楽しさや諦めないこと、大人も夢に向かって全力で生きているっていうことを子供達に知ってもらいたかったんだよねー。


もう一度、原点に戻ってみよう。

何がしたいのか?なんとなく違和感があるものは一旦やめてみようと思えたからいまがある。

{97A4E253-F6DD-42D3-9F31-D76E233581CA}

{7C9859C6-CC66-49E7-8523-C04F2B539EAC}

{6825113F-0C10-4EB2-83AA-B3148CDC58CC}
節目節目でえりこさんに合うタイミングがあるなんて、きっと必然。
山梨にえりこさんを招いてくれた友人に感謝♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
また、元気になって頑張ろう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
   甲斐市のメンズキッチンの講師として参加させていただきました。

今回は巻き寿司です。
太巻き二本、カルフォルニアロール一本。
みなさんでまきまきしました。
そして、卵焼きにもチャレンジ♪
いつもと違う空気間にはじめはドキドキ。

玉子焼きに苦戦した方、手馴れてる方、まきまきしながら、あ!入れ忘れた!とか。入れすぎた!とか。
絶えず、笑いが止まらず、楽しいレッスンでした。

これを機会にお家でまきまきしてくださいね!
材料さえ準備してしまえば、あとはアレンジ画像でたくさんできる楽しい巻き寿司♪

ご依頼いただきありがとうございました。
パン倶楽部 ぷうホームページ

{4705E03C-D155-4B84-974E-2597FD57884C}

{CD108B2E-B06B-4A0A-AAB7-D5AFC02BFCAF}

{107A9ACC-396D-488C-BC34-7DC99C57E198}

参加してくださった山本さんと記念の一枚♪
{3CD0590F-9D6D-4938-9147-93FACAF26F46}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。