長男の
精神障害者保健福祉手帳の
更新の年になりました❗
(期限は4月末まで)




2年前

更新を
すっかり忘れて
長男の
バイト先の店長から
指摘され

慌てたので⬇️



今回は
余裕をもって

長男が
凹みまくりの中


病院で診断書をもらい
(病院の予約時
 
 「期限が4月なら
  4月に入ってからの予約を」

  と 言われたけど
  断って早くして
  もらいました💦)



市役所に行き
更新の
手続きをしたのは
3月1日❗️


現在
4月27日‼️

手帳の期限は
4月末‼️

おいおい💦
届いてないよ😱💦

5月からどうする❓

考えていても
仕方ないので

障がい福祉課に
電話しました😖💦

すると

「まだ
 審査中です‼️
 届くのは
 GWがあるので

 5月半ばになる予定❗」


とのこと😫💣💥



長男は
学校やバイトに行くとき
バスを使うので
手帳があると
バス料金が半額になり
助かっているのです💦
(バイト代から払ってます)

☝️のことを話すと

「更新手続き控えの
 用紙を携帯し
 
 バスの運転手に
 期限切れを指摘されたら

 更新中です❗️
 この紙を手帳が届くまで
 使ってください。

 役所で言われました‼️

 と 言って
 手帳が届くのを
 待って下さい🙇

 すみません💦」

長男が
運転手に説明できるか❓
かなり不安😖💧

でも
審査中で
届かないものを
早くしろ❗️とも言えず😩💦

長男は
5月半ばまで
ハラハラしながら
バスに乗ることになります😥💧


早く手続きした意味が
まったく無い😩💦