長男の通園する「知的障害者通園施設」にて、就学説明会があった。

現在5歳の年中なので、小学校まで少しあるけど、参加してみた。
市の教育委員会から、いらした方は、以前、小学校の特別支援学級の先生をされていたと言う事で、解りやすい説明だったと思う。

来年の春、施設を卒園となると、9月には、進路を決定しておかなくてはいけないらしい・・・。

で、うちの長男の場合、今年と来年と、小学校の特別支援学級や特別支援学校の見学をしようと考えている。次男の通園する保育園の園長先生とは、来年保育園に通園可能か、ちゃんと話してみたいし・・・。


とか何とか、考えていたら・・・・


保育園の園長先生から、
「長男くんが、別の施設に通っている場合、次男くんの保育料の減免が受けられるようになったのよ。」
と教えて頂いた。
施設の園長先生からも、次の日には、おしらせのプリントに減免の内容が・・・。
1日早く知っていたので、施設からは、お知らせと一緒に手続きの用紙も頂く事が出来た。

この保育料の減免、市独自の軽減策らしい。

「障害者自立支援法」も、度重なる署名、県庁、市町役所で、保護者の要望を伝える事が出来たおかげで、少しずつだけど、県と市町独自の軽減策を打ち出して頂くことが出来た。

長男は療育施設、次男は保育園でも、何とかやっていけそうな感じに・・・。

となると、現在、年長さんクラスにいる年中の長男・・・、もう一年、療育で本当の年長さんになることも出来そうだけど・・・。
発達テストの結果次第かなぁ・・・。


長男が、楽しく笑って通える場所・・・。しっかり、見つけるからね!!