娘の発達④

テーマ:

娘の発達①

http://ameblo.jp/pooh-misarin/entry-12114495742.html

 

娘の発達②

http://ameblo.jp/pooh-misarin/entry-12114515670.html

 

 

娘の発達③

http://ameblo.jp/pooh-misarin/entry-12116142628.html

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこは成長記録として書いていましたが、4番目として簡単に記事をまとめていきたいと思います。

 

2016年3月は、療育で卒園式行っていただきました。この場所には行けなくなるのかな?って少し感じてる様子でした。ちょっぴり寂しそう。学校に行くことへの不安もあったと思います。ママも不安がありました。

4月、入学式。入学式当日は、途中立ち上がって前に出ることがあり、先生に席に戻されたりもしました。次の日からバス通学、最初数日は、涙ぐんでいました。だんだんと涙出さなくなりました。少しずつなれてきた感じでした。入学式当日から一週間ぐらいは、通常迎えに行かなきゃいけなかったのですが、うちは迎えに行くのは大変だったので、デイにお願いしてました。

ニコニコでいたようでした。

一年生にとっては、はじめてづくしの行事、学校生活。はじめてやることは不安になることが多かったです。やることがわかると、スムーズにいくようになってきたと思います。

初めての給食、最初はほとんど食べなかったことが多かったが、先生の指導のおかげで、少しずつ家では食べなかった食材までも食べるようになったり、2学期3学期では、完食することが多くなってきました。後半では、なぞり書きを(点から点へ結ぶ)少しずつやったり、自分の名前をなぞったり、カーブになってる文字はちょっと難しいようです。食べ物の本を見て単語言ったりして少しずつ出てきてました。ひらがな”あいうえお表”少しずつ言うようになってきてます。そんなこんなで三学期も修了し、春休みに入り、その間、やっぱりお友達や先生を思い出しては少し泣くこともありました。学校が好きって思ってくれてるのかな!?と思っています。春休み中に、興味を示していた”ひらがな”の見方がかわり、今度は一文字ずつ指さして文字を言うようになってきてます。行動面ではまだまだ大変なことがあります。バス停まで徒歩で行ってますが(25~30分ぐらいかけてます)途中いろんなものを見たりするので(水槽があったり、鯉が泳いでるところがあったりと)突然走り出すことがあるので、まだまだ安心できませんが、少しずつ一人で走り出さないことなどを言っていこうと思ってます。

4月始業式がはじまり、娘小学2年生になりました。新たな成長を感じられたらいいなって思ってます。

娘ちゃんは、年下の子には、優しいので、良いお姉ちゃんになれたらないいなって思ってます。この性格は、娘ちゃんの良いところだと思ってます。

 

こちらは、同じ境遇の子の励みになれたらいいなって思い書いてます。

 

※知育ノートは、ノートに貼ると破いてしまうので、ファイルにいれて見やすくしてます。

また成長記録を書いていこうと思ってます。

※給食でいろいろ食べられるようになってきてる子ですが、家庭でも少しずつですが、食は広がってると思います。

麺類は相変わらず好きな子です。(スパゲッティ、うどん、ラーメン、そば)、味はペペロンチーノだけでなく、明太子も食べたりします。ラーメンはどっちかというとさらっとしたスープ味です。

家でも牛乳(低脂肪)飲むようになってきて、ハマってるのみものは、牛乳に青汁を混ぜて飲んだりしてます。←お茶と言ってます。

メロンソーダ、ブドウジュース、リンゴジュース飲むように。

最近オレンジジュースも少しだけ飲むように。これも家庭内の努力もありますが、周りの支援のおかげだと思ってます。これからもいろいろと相談しながら良い成長見られたらいいなって思ってます。

 

発達は見た目ではわかりにくい人のためのバッジはこちらで購入しました。発達でもいろいろな子がいるので、その子に合ったグッズもあったりするので、良かったらみてみてください。

発達障害サポートショップFLY!BIRD

https://fbird.jp/shop5/