宇宙旅行(そろそろ地球に帰ろうかなぁ)

日々は未知との出会いの連続。毎日の発見をどう幸せに結び付けられるだろう。


テーマ:

今日はパートの皆さまに集まっていただいて、皆さまと交流する日。

会議続きのいつもの毎日より、ずっと気持ちが高まります。


縁の下の力持ち。私たちは彼女たちに支えられて生きています。とっても大事な役割を私に代わってこなしてくださっている皆さま。本当にありがとう。


でも、仕事ってもっともっと楽しいものになる。

誰に言われてやるではなく、一人でも多くの誰かに幸せを感じていただくことそのもの。

お金のためでなく、自分の幸せのために時を使うこと。


人の心の中に住んでいる、誰かの役に立ちたいという、知らないうちに備わった素敵な能力。

これを使わないなんてもったいない。


使われているなんて思わないで。

あなたの存在は会社の人間がどう思おうと、どんな評価を下そうとも、あなた自身が納得し、満たされていこそ確かなものになる。


そんな思いを伝えたくて。


まずは腹ごしらえ!



仕出し弁当。

二回目の登場。さて、これはいくらでしょう?


答え:330円!


あははは!元気出たぞぉ。


私が仕事をしていて一番楽しいと思えること。

それは働いてくださっている皆さまがキラキラ輝くことをお手伝いできること。

自分のことを好きになって、あたしって、もしかして世の中の役になっているかも。って自信を持ってもらうこと。これがなんてったって、嬉しい!!

パートさんでも社員でも、係長でも課長でも部長でも、本当に誰かのためになっている人が一番素敵。きっと自分のことを好きになれる。(幸せだぁ!)


うーーん。良いなあ。皆さまの顔。大好き!


そして、またしても空港で東京行きの便を待っています。

視界不良で欠航も出ているけど、私を東京に連れて行ってくれる飛行機、お願い飛んでちょ!


明日は大事なお客さまに感謝の気持ちを伝えるために企画したパーティ。私がこの会社に入ってから定例にした大事なイベント。

あああ、お肌の手入れもしなくてはならないし・・・・。スピーチの原稿も組み立てなくてはならないし、楽しい時間をお過ごしいただけるよう、最終のチェックをしなくちゃならないのよ。


お願い。飛んでね。


こうして私の今週の一日目は過ぎて行きます。

今日の私は何点?


じっくり考えよう・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜の午後、私の場合、ここからまた新しい週が始まります。

羽田空港のラウンジ。快適なモバイルポイントの御世話になりながらブログ記事を書いています。


羽田に向かうアクアラインのバスの中、とってもかわいい光景を見つけました。

なんと、アクアラインで海ほたるに向かう道。

道路の照明の上にかもめが止まっているのです。

それも、一つの照明に一羽ずつ。きれいに並んでいてとってもかわいいんですよ。

突然見つけたので撮影間に合いませんでした。


実は私、時事通信のニュースを携帯で受けています。

そんなかもめを発見し、なんだか嬉しいようなうきうきする気持ちになって、何か良いニュースはないかしらと、時事通信のニュースを見ていたら、見つけましたよ。嬉しいニュース。


記事の一部をサイトから引用させていただきます。


・・・・・・・・ここから引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「100人の電脳集落発進」(中国新聞)


「中国山地のてっぺん」と呼ばれる広島県庄原市高野町の高暮地区が情報技術(IT)を使ったまちづくりに挑戦している。小中学生が一人もおらず人口わずか百人ながら、会合などのお知らせは電子メールで全世帯に配信する。過疎・高齢化の「限界集落」から「電脳集落」へ―。新年早々には農産物のインターネット販売を始める。(二井理江)


・・・・・・・・・引用ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


始まりは、二〇〇三年春に東京から引っ越してきた幾何学者の梶川泰司(54)鮎子(37)さん夫妻。

このお二人が都会と田舎でのITの地域格差をなくしたいと、特定非営利活動法人(NPO法人)「e・食・住.org」設立準備委員会をつくり、回LAN版のシステムを開発したのだそうです。


ただでさえ過疎の集落。100人の住人でも、雪が積もる時期には近所付き合いも希薄になってしまうそうです。回覧板を回すのにも何日もかかってしまう状態。

梶川さんは、この実態を見て、回LAN版を開発しました。回覧板をメールで配信するシステムです。メールとは言っても高齢者の方が中心の集落ですので、毎朝、定期的にメール発信をし、自動的にプリントアウトするようになっています。受信用のパソコンとプリンターを一家に一セット設置し、朝起きると印刷されたメールを見ることができます。


何も操作することなく、情報が途絶えがちな集落のみなさんとの交流となるおしらせが毎日受け取れるシステムなんだそうです。


これって「人を幸せにするテクノロジー」の一つの形かしら?

なんて暖かい気持ちになりました。過疎の厳しい山に移り住み、田舎に置き去りになれたような高齢の皆様が、毎朝のあったかい回LAN版で一日をはじめられる。何となく寂しさや一人の生活の厳しさをやわらげてくれる素敵なコミュニケーションだなってお感じになりませんか?


今週もレクチャーやスピーチなど、緊張する場面が多い一週間になりそうです。

かわいいかもめの発見とこんなニュースに出会えて、何だか幸せなスタートをきることができた気がします。


今週も良い一週間になりますように・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もポケモンジェット、いました!


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところのストレス。

「美味しいお蕎麦屋さんで一杯。」がしたいのにーーーー。


最近、自由な時間がめっきり減ってしまい、美味しいものを食べに行くこともなくなってしまって、皆さまのブログを拝見していると、もう、羨ましく羨ましくてしょうがない状態。


大好きなお蕎麦も今年に入ってコンビニで売っているものを食べただけ。とほほ。


なのでこの膨らんだストレスを発散するぞぉ!!と満を持して!


行きましたぁ!

銀座「いけたに」



かなり久しぶりです。


ここはのん兵衛にとても優しいお店。


突き出しはこれ。



そばの実。そばの香りと軽い気持ち良い食感。

こんな計らいに始まって、ここではのん兵衛への優しさを感じます。

深夜までやっていますので心置きなく楽しめます。



次はおつまみ。玉子焼きとにしん煮をいただきました。

私は出羽燦々純米吟醸を、ダーくんはそば焼酎をロックで。


さて、お待ちかねのお蕎麦。



田舎。ここのお蕎麦は三種類ありますが、私が一番好きなのはこれ。

野趣の醍醐味の極み。しっかりしたこしの歯ごたえもなんとも。

ダイナミック。大好きなお蕎麦です。




こちらは細打ちでの生粉打ち。

太い打ちの田舎よりつるつるして食べやすいので、これを注文する人が多いようです。


うわあ。美味しかった。


何ででしょうね。お蕎麦屋さんで飲むと、何だかすっきしした気持ちになれます。


「美味しかったねぇ~。」

「うん。ほんと!」

何度繰り返したことか・・・。


大満足の夜でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

曇り空


朝、不機嫌そうなどんより曇り空。


うーーむ。未明00:23発信の情報システム部からのメールが気がかり。

またしても、部下君たちがトンチンカンなことしてるらしい・・・。



まあ、こんなことに驚いていては命がいくつあってもたりないわ!

気を取り直して今日も一日いい日にしようっと。


さあて、本日のpoocha

08:00~ ホテルを出発

09:00~11:00 プロジェクト会議

11:00~12:00 DB進捗会議

13:00~15:00 カスタマーサービス品質向上ミーティング

15:00~17:00 07/02期 予算編成会議

17:00~ わーーーい。これで終わり。急いで空港へ。


22:00頃には、今夜も居酒屋ディナーかな?えへへ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【番外】今週のダーくん。


東急ハンズに行ってなにやらどっさり買い物をしてきました。

ハンディミシン、静電気を消すもの、電子レンジでチンするカイロ・・・・・・。


そして、私にってくれたのはこれ。

「必ず出張に持って行ってよ。忘れちゃだめだよ!」



「足の疲れが取れるんだからぁ・・・。」


・・・・。

はいはいはい。ちゃんと持ってきましたよ。(笑)

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

餃子


ひと仕事終えて、我門の餃子とアサヒスーパードライ生ビール。


では、乾杯!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思いっきり真似してみましたぁ!


ぎゃあ、誰かさん と比べて、なんとも情けないほど寂しいじゃないですかぁ。

どよぉ~ん。

あたしだって立派に旅先なんですけど、ちょっと寂しすぎません?


えい!もういっちょ!


ラーメン


我門とんこつ海老塩ラーメンハーフ550円。

海老ですよ海老・・・。

甲殻類がお好きな誰かさま羨ましいでしょう。


って、威張れば威張るほど、超空しいぞぉ~。


どよん。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディスにーが子供たちに(大人にも)夢を与えるクリエイティブを失い、その後をあなたが立ち上げたピクサー社が引き継ぎましたよね。

マイケル・アイズナーCEOはあなたのクリエイティブを認めなかった。だからあなたはずっと戦ってきましたね。その姿、決してわすれません。


一見買収されたという表現は負けたようにも見えますが、違いますよね。

ロバートになって、やっとあなたのやりたいことができるのです。


マイケルには一度だけ会ったことがあります。儲け主義の最たるものですよね。だって、誰かに何かを伝えたって言う思いもてないんですもの。


あなたがディズニーのこれからを導くなら、実当に、会社のお掃除でも良いからあなたを手伝いたい。でもそれは叶いませんよね。

寂しいなあ。

でもね。


拝啓、スティーブジョブスさま。

人間は何かを作らなくちゃ駄目なんですよね。

過去の資産で生きていこうって思うことが、間違っているのですよね。


これだけ教えてくだされば、お掃除ばあさんに応募して駄目でも、納得します。

私はあなたがすきです。


ぜひ、成功してもう一度と言わず、何度も私を泣かせてください。


ありがとう。スティーブ。

あなたと同じ時代を生きることができること。とっても感謝しています。


変わるぞ! クリエイティブの世界。


何だか嬉しいよ。

祝杯でもあげますか!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日一日、またしても四国で過ごしました。

明日の予定があまりなかったので、今日は東京に帰ることにしました。


今日一日を振り返って、言葉って難しいなあってのが実感。


ある会議で私が述べたことに対して、課長補佐の部下君がこう言ったのです。

「僕もpoochaさまのご意見について見当の余地があると思います。」


えええっ?


私は経営幹部。ですから、指示として話していたのですが、こんな返事が当たり前に返ってきます。

もちろん、部下君の気持ちとしては「仰るとおりです。」の意味なんですけれど、この返事では普通通じませんよね。


でも、こんな言葉を使っていたら笑われてしまいます。どこにいったって笑われてしまいますよね。

どうしたらいいんだろう。


言葉って、染み付いたものだから、表面的に「そういうときはこう言うのよ。」と教えても根付かないケースが多いです。

特に彼はもう40歳を超えています。今から変わるのは難しいです。


でも、可能性にかけてみようかな。いい奴なんだ。そいつ。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

空港にいます。羽田に。私の一週間は日曜日の夕刻から始まります。

ほとんど毎週、月曜日の早朝から地方で仕事に就くために、日曜日中に移動するのです。


親父(&麗子さん)に会いに実家にいたので、今日もダーくんにバスターミナルまで送ってもらって、アクアラインで羽田に来ました。実家を出てから、わずか30分で羽田に着きます。

東京の真ん中へんにある私の自宅からだって、タクシーで30分なので、ほとんど同じ時間です。

しかもバス代は1,000円。うひひ!お安いです。

自宅からタクシーだと7000円強かかります。(涙)


空港には早めに行くようにして、ラウンジでのんびり過ごします。


ポケモン。この機に乗っているCAさんってポケモンのエプロンしているってご存知でしかた?

そうなんですよ。機内でも、飲み物のカップをはじめとして、いろいろなものがポケモン仕様なんですよ。

ポケモンがお好きなお子様をお連れでしたら楽しいですよね

でもCAさんはちょっと恥ずかしそうにしてらっしゃいます。(笑)


このエアラインのラウンジには、アルコールはビールとウィスキーしかありません。

ワインや日本酒を好む私にはちょっと不満なんですが、すぐに環境に適合するすべを持っている私は、この環境での楽しみ方を考えちゃうのですよね。


このラウンジの利点は、無線LANの快適さ。

かなり早い!!さくさくネットを楽しめます。


(さっき、お返事できていなかった、一昨日の記事のコメント、お返事をしました。♪♪)


ラウンジで頂いているのは、これ。

サントリーロイアルの12年もののダブル・・・。とはいっても自分でいれていますのでもしかしてトリプル分かもしれません。


で、チェイサーは常にミュジニーさまお墨付きのビールだったのですが、最近、ちょっと飲みすぎに気を配りソーダ水にしてみています。






グラスの中で泡がぶくぶくしているのを見ているだけでも結構楽しい気分になれます。


気持ちの切り替え。上手にしなくっちゃ。


明日からまた、家族と離れた生活に入ります。

麗子さんが、富士山を見たいと言っていました。

機内放送でキャプテンは、「今日はルートの関係上富士山がとても近くに見えますのでどうぞお楽しみくださいませ。」と。


絶対に見ない。

麗子さんと来るまで富士山は見ない。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報では、お昼ごろから雪もようとのことでしたが、未明から降り始めた雪。

明るくなったころにはうっすら雪景色。


東京駅のシンボルドーム型の屋根も真っ白。



駅構内では、「今後ダイアの変更があり、列車の本数が減ってまいりますのでご注意ください。」とのアナウンス。

都心の線路はこんな感じ。



これで運休が出てしまうなんて雪国の方には信じられませんでしょうね。


でも実際、大変な危険をはらんでいるのです。

8年前の1月の大雪の際、私は部下3人に大怪我をさせてしまう結果になってしまいました。

一人は大たい骨、骨盤の複雑骨折。最後のボルトが取れたのは一年半後でした。


雪景色はきれいでなんとなく嬉しいですよね。

でも、そんな悔やんでも悔やみきれない申し訳ないことを経験してしまってから、

一瞬どうしても、緊張と不安がよぎります。


経験を決して油断してはいけません。皆さまも気をつけてくださいませ。


一番怖いのは夜の内にどっさり積もって一部凍結しているケース。

今日は未明からの雪なので凍結もないしこれなら安全ですね。


ほっ。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の近所によく行く居酒屋は数件あります。その中から候補を二つあげていました。

一つはダーくんが「コロッケ屋」?っていう思いっきりカジュアルなお店。

もう一つは割烹風のなかなか気の利いたお料理をだしてくれるお店。


予想通りダーくんが悩みに悩んで出した結論は「コロッケ屋」でした。(爆)


案の定お店に入ると同時に、「あぁ~ら。」とびっくりされちゃいます。

本当にご無沙汰してしまってごめんなさい。


で・・・早速。



まずはでっかい「コロッケ」これ定番。なにせダーくんには「コロッケ屋」呼ばわりですから。

私が作るコロッケとは違って、お芋がごろごろしている感じで美味しい!!

私はどうしても根性入れて滑らかにしてしまう性癖なもので、こういうの作でないんですよ。


ダーくんはNYでは食べられない「さばの一夜干し」などなど。


飲むこと飲むこと。

えっへへ。



あ!ここで告白します。

日本酒を飲むとき、ビールがチェイサーになります。(バーボンのときも同じく。)

これ、我が家(ダーくんと私)の当たり前の飲み方なんですよ。

変ですか?



あらら!なくなりそう。向うには近所の会社の面々が大賑わいです。


久しぶりの居酒屋。

でも、話題は結構シリアスだったかも。


麗子さんの元気のために、実家の近くにある静かな土地に家を建ててNYとそことを行ったり来たりする生活はどうかなあ、とか。

親父の治療のためにどうやって先生たちが一生懸命親父のことを大事にしてもらるだろうか、そうするためにはどうしたら良いのだろうかとか。

それとも、もう、仕事はセーブして、ささやかだけど畑でも耕して私が時々先生でもして暮らすのもありかとか。

いやあ、ダーくんが「直し屋」開業して麗子さんに営業してもらえば良いかもとかとか。

喧々諤々。


ラブラブなんて全くかけらもなく、いわゆる長年の同士と酒を酌み交わすような熱い議論の時間。


でも、私たちずっとそんな生き方をして来ているのかもしれません。


飲むだけ飲んで、朝が来て、ダーくんはあっと言う間に麗子さんのもとへ向かいました。

そして私はいつものように熱くなって仕事に専念です。


考えてみれば、けっこう変な家族(夫婦)ですよね。(笑)


大酔っ払いで家に帰ったので、とっても綺麗な空の映像もらうのを忘れてしまいましたぁ!!

駄目じゃん!

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。