宇宙旅行(そろそろ地球に帰ろうかなぁ)

日々は未知との出会いの連続。毎日の発見をどう幸せに結び付けられるだろう。


テーマ:

のんびりすると決めた週末、土曜日の夜ご招待されていた、某セレブ(じゃなくて性格にはエグゼクティヴ)女性のお誕生日パーティ。親友だから行きたかったのだけど、あまりのハードスケジュールに拍車をかけてしまいそうなので、ご遠慮しちゃいました。ごめんなさい。


彼女とはたまにしか会えないから、会ったらきっとシリアスな話になってしまうに決まっています。また、彼女は、うちの父のこと私の父を慕ってくれてるので、病気のを話さなければならない。そして律儀な彼女は、赴任先(最近、米系金融機関の某国支社長になっちゃった)への帰国を遅らせても父のお見舞いにきてしまうタイプ。・・・。いろいろな要素で今回はすっぽかしてしまいました。


ただただ、のんびり。


先日行った大学の講義の後、思い立って電話し、お花屋さんと併設したBARでダーツで遊んだ飲み友達から、「ちょっと飲まない?」ってお誘いがあった。これなら難しい話はないし、気楽に遊んで気が晴れるかもということでと思ってちょいとしたカジュアルイタ飯屋でワイン三昧。


そこで例のダーツ屋関係で、笑えた話題が2個。


①BAR,でダーツ対戦したカップルが、その後店で会うたびに、「あれぇ?今夜も○田さん一人?詰んないなあ。たまにはpoochaさん連れてきてよ。」って、合言葉のように苛められているのだそうです。あまりに繰り返すので。○田さん反撃!


「僕にお願いされても困ります。あの人に僕んちの近所の例のBARで飲んでるので来てよ。って言えるくらいなら、僕とっくに、もっと偉くなってますよ。万が一そんなこと言って、あんたなに言ってるの?って呆れ荒られて嫌われたら、責任取ってくれる?」


そのカップル。大笑いして、「確かにそうだ!イニシアチブ○田さんにある訳ないですよね。納得。」


BARのマスターは。「やめてください。うちでボトルでシャンパン何本もオーダーしてくれる人、3年間たっても、poochaさん一人なんですから。うちのお客さま、なくすようなことしたら、○田さん、出入り禁止にしますよ!」って。そしてその後、poochaさん連れて来い会話は、poochaさん、また来てくれるかなぁ!会話にかわったそうです。わはは!


確かにそnお店は、超田舎!しかも駅から歩いて10分強。タクシーなら1万5千円くらい。夜中にここまで来いって言われたら、何考えとるんやぁ。って言っている自分が浮かびますわ。


これ笑っちいました。


もう一件の笑えたネタ。


②ガンダム。

私が合流してダーツで盛り上がることを諦めた彼らは、別の盛り上がりを企画し始めたそうです。


それが、「ガンダムのプラモデルをみんなで作って、誰の作品が一番かっこいいかを競おう!」って企画になったらしい。がはははは!


大の大人がガンダム。しかもどれにしようかと、真剣に考えているらしいです。彼が飲みに来たのも、ガンダム調査に秋葉原をチェックしてて、疲れ果てたからだとか。もう常連さんのコンテストメンバーたち、20年ぶりくらいに、プラモデルは買うは、接着材研究するわ、エアコンプレッサーまで買うわで、マジに勝ちを狙って投資中らしいです。食事の途中でも、「おい!俺は今日、○○買ったぞぉ~。負けねえからなぁ。」電話が掛かってきました。起源は11月末。どうやらこの審査員には、参加するしかなさそうです。(でも、ガンダムしらないぞぉ~。だはははは!)


でも、こんなお茶目な叔父さんたち、魅力感じるなあ。かわいらしいよね。頑張ってギトギトのガンダム作ってくださいませ!


笑えたネタ。もう一個


③パナソニックのPC。TOUGH BOOK29シリーズをご存知ですか?

パナソニックって必ずしもPC市場で優位ではありませんよね。そこで、ニッチ市場を開拓しようとしているのか、とっても面白い商品を開発しているんですよ。


知っていました?


例えば雨にも強い!だからこんな実験も・・・。



でもって、こんなシチュエーションでも使えるようにと。



みなさん。こんなところで使いますか?かなり根性入っています。

確かに災害救助には聞きそうです。


さらには、



サハラ砂漠で砂だらけになっても使うための実験。とか。




アメリカスカップでも活躍できるよう塩害対策も万全。


すごいですよねぇ。


でもね、一台4キロ弱。どうやって運ぶ?

私なら専用リュックサック作って背負うしかないでしょう。


何気ない毎日の中で、それぞれ、懸命に、工夫して毎日を楽しくするため、新しい需要が生まれる為、アイデアを出し、そして実際に活動していますね。



ぼけな話には笑えませんが、こんな風にマジで頑張ってる人見ると笑えます。

これは、侮辱ではなくて、何となくこんなことに一生懸命になれるひとがいることへの賛美の気持ちなんで、馬鹿ばかしいことに懸命な人の方が笑えます。叱らないでね。


最近、お笑いがはやっているけど、私は笑えないんです。むしろ空しくて笑えない。

でも、こんな話なら、お腹抱えて笑えますよね。


あぁ~。良い週末だったわ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記:親父と私の今週。


術後の回復は順調です。ただし、手術前と比べると、髪は一気に真っ白、体もやせたし、手術の厳しさを痛感しました。


・・・で、今日の親父と私の、楽しい企画は、なんてったって天皇賞!!

父は本命のゼンゾロブロイ、私は牝馬を祝して対抗馬のスィープトウショウの一点買い!!どちらも10マイ(千円?がはは!)ご存知のように双方負けて、他の牝馬が勝ちましたわ。


ってなことで、消耗した親父の周りには姉夫婦、甥っ子、母、私が集まって総勢6名状態。

私的には(ねねえ、親父疲れるから私と甥っ子だけ残してそろそろ帰ってよ。)ってささやいちゃいましたわ。


いやあ。親父は偉い。元気になってるもん。歩けるし、絶食も我慢してて文句一言も言わないし、私には、疲れてるんだから早く帰れって言うけど、私が位置を帰ると点滴の位置を変えろって姉貴に言って、必ず私と親父の間に死角がないようにしてる。


来週も行くからね。親父!


親父ったら、日曜日だと言っても休んでて良いのか?

責任があるんだから、俺のことなんか気にしないで、社会のために働きなさいって。

うーーむ。厳しい奴だ。


親父の言葉に勇気付けられて、あっという間に東京を離れ、今は神戸の定宿です。

クルーに会うたびにそれぞれ「ちょっとお久しぶりじゃないですか?今夜はBARにも行ってないんですか?」なあんて言われました。この一ヶ月、確かにここにはきていませんでしたっけ。


これからはまた来ますんで、これからもよろしく!


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝も海の見えるホテルで朝を向かえました。朝の海は清々しいパワーに満ちていて、とても元気な気分になれるのですが、今朝の海は少々不機嫌な様子。どんよりと曇ってうなだれているように見えました。



明るい青い海を見たかったのだけれど、海だって毎日「絶好調」って訳には行きませんよね。


海が好きな理由はいっぱいあります。海辺の街に生まれ、海で育った愛着。潮の香り、海風の心地よさ。結婚前主人と一緒にサーフィンしに通った思い出。などなど。海が好きな理由の一つに、海は地上とちがって、世界中、「繋がっている」という感覚があります。


ガラスのビンに手紙を入れて海に浮かべれば、誰かと繋がることができるような気持ち。

そう、遠くにいるダーリンとだって、海は繋がっているんだって思うととても穏やかな気持ちになれます。



彼が住む、この橋の向こう。空の色も海の色も全く違うこことだって、必ず繋がっているんですよね。

今頃すやすや寝ているんだろうな。それとも大いびき?(笑)


今日一日ももうすぐ終わり。これからまたしても私は空を飛びます。

週末の遅い便は、家族の元に帰る単身赴任の方でいつも満席状態。たくさんの人が大事な人と繋がっていることに安らぎを感じ、それを糧に元気に生きていける。


そんな当たり前のことを海が教えてくれるような気がして。


話は変わって、「本日のびっくり!」


私は四国のこの地で、今、採用活動をしています。なかなかうまく行かないので、効果的な採用をしている企業をベンチマークしています。

情報提供の協力してくれた某企業のお話でびっくり!この地ではインターネットでの求人は効果がないのだと。インターネットでのエントリーは全体の30%弱なのだそうです。


ちなみにその会社の大阪支社では80%がインターネット経由、東京本社では90%弱だそうです。何?この劇的な違いは・・・?


思わず、「ここは日本か?ここは21世紀か?」って叫んでしまいました。

いっしょにいた部下君、部下嬢さんは頭ぽりぽり。


こんなに近くに海があって、繋がっていること実感できそうなのに、どうして、こんなに違うのでしょうか。

もったいないなあ。


NYとTOKYO。離れていても寂しくない。ネットと海のおかげ。この幸せ分けてあげたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

気持ちは元気になったけど、ちょっとハード過ぎるかもこのところのスケジュール。


皆さんどう思います?とりあえずちょこっと私の生活しるしてみます。


23日(日曜日)父の手術前日、励ましに行く。

その足で、羽田へ。19:10羽田発遅れに遅れて21:00に到着。21:30ホテルチェックイン。


24日(月曜日)AM07:30ホテル出発。08:00仕事場到着

08:30戦略会議。私からのプレゼン。OKOK!11:00会議終了。

父の手術を気にしながら、仕事。いた溜まれず早めに撤収。ホテルに戻る。19:00.

姉から電話が来ない。くそー。私から電話。親父の手術成功だって!わーーい!

・・てバタンキュー。


25日(火曜日)07:00朝食。08:00仕事場へ移動。08:30到着。

09:00から10:00戦略会議メンバーと会議。よっしゃ先が見えてきたぞ!

10:00~12:30会議内容をドキュメンテーション。ランチ。(豚しょうが焼き定食?)

この後5つ会議。ふぅ~。

ホテルに戻り、ブログ。それからおすし屋さんへ。


26日(水曜日)07:00チェックアウト。神戸へ向かう。

10:00新神戸着。10:30~12:45会議。報告事項有。部下君が代わりに説明。

13:30~15:30会議。くだらない内容で眠くなる。ZZZ。

16:00神戸から大阪へ。今日は日本シリーズの決着がついちゃうかもの大阪。

ちょっとブログ。

19:00~28:00(朝の4時)淀屋橋でディナーミーティング→単なる飲み会。


最初のお店で岡山出身のお上に勧められていただいたのがこれ。


27日(木曜日)今日。07:00朝食。オムレツいただきました。

08:00~10:00ホテルで商談。

神戸に移動。

13:30~15:30説明会。

16:00~19:00副社長とさしの会議。

19:00~。四国へ移動。


そして今。岡山駅でご飯。


そして到着したのは、ここ。



明日28日(金曜日)は07:00朝食。

08:00お迎えの車で仕事場へ。

08:50朝礼。

09:00~12:00会議。

13:00~15:00会議。

15:00~17:00面接。二名。

17:30出発東京へ。

22時頃帰宅予定。(ラーメン屋行くか?)


29日(土曜日)12:00~14:00ランチミーティング。W/大学生諸君。

15:00一旦帰宅。洗濯&掃除の時間。

17:00~19:00親父のところへ移動。

元気注入。


30日(日曜日)親父に元気注入第二弾。

16:00~東京に移動。

17:00神戸に移動。


31日(月曜日)07:00朝食&取材。

08:30~10:00会議

10:00~12:00会議

13:00~17:00新人研修

17:00~21-00ディナーミーティング。

21:00~22:30四国へ移動・・・・。


どうよこれ..



AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファッションバトンなるものをやってみたことによって、普段触れないいろいろなファッションへの思い、感じ方に出会うことができました。ファッションバトンに参加されている方たちだけあって、さすがにそれぞれファッションを磨き楽しんでいらっしゃってる様子が実感できて、私も無頓着ではいけないな!と改めて感じる機械になりました。いつも気づきと学びの連続です。


そんな思いを胸に、今日から思いっきり元気になるぞ!と朝から気合入れていたところに電話。どうも私の部下君ダウンしてしまってホテルまでお迎えに来ることができないらしい・・・。(またか?もう。。。)


仕方なくタクシーで仕事に向かいました。頭の中は元気に行くぞ!ファッションだって無頓着返上するぞ!の勢い。ところが・・・。このタクシーの中での会話でその気合がへろへろになってしまいましたんですわ。


「お客さん、前にもお乗せしたことがありますよね。よくこちらにいらっしゃるんですね。」

「そうかもしれませんね。よくここにきていますので。」(ほほう、ちゃんと覚えてくれたのか、嬉しいぞ。)


「そんなによく来られるのなら、アパートでも借りちゃった方が安いんじゃないですか?」

「お金のことならそうかもしれないけど、私にはできないなあ。」(よく言われるんだけど、その気なし!)


「やっぱり東京の方だと住みにくいですかね」

「そうかもしれません。」

「例えばどんなところが困りますか?良い料理屋さんがないとか?」


ここから、果てしなく???な世界に突入してしまったのです。


「いやあ、料理屋さんは数は少なくても探せば良いところもありますし、そんなに困りはしないんですが、スーパーマーケットとか、コンビにとかの品揃えがちょっと困っちゃうんですよ。」

「え?どう違うのですか?」

「こちらはお惣菜が揚げ物中心で、サラダ系が極端に少ないんですよね。」

「え?サラダをスーパーで買うんですか?サラダなんか近所の八百屋で買った方が安いのに、誰が買うんやろって思ってあほかと。なんでスーパーで買うん?」


あああぁ。いやぁな予感。


「あ、そのサラダってキャベツとかレタスとかを刻んだもののことですよね。」

「そうそう。だってサラダでしょう?」

「それもサラダですが、サラダ系の惣菜はヘルシーだしあっさりしているので、特に女性は主食としてサラダをいただくことも多いんですよ。だからサラダのバラエティも豊富になっているんです。」


「へえ、見たことないわ。高級なレストランにいったらあるんやろうなぁ。じゃあ、チーズも雪印じゃあかんの?」

「うーむ。あまり頂くことありませんねえ。(頭の中で四角い雪印プロセスチーズの箱が出現)」

「スーパーだと安くなってるけ。やっぱりスーパーは安いのが売りやし。コロッケなら20円からあるしのぉ。」

「そうですね。・・・・。(この先、なんと言ったらいいんや。)」


ここから延々と、あそこのスーパーで何がいくらだったかを語り始めた彼、もう止まらない。

私はひたすら「へええ。安いですね!」。同じ答えじゃあ、失礼だからちょっと言い方を変えてっと。

「どっひゃ。びっくり。」ふぅ~。


仕事場に到着するまで、「へえぇ」「どっひゃ」「そりゃ安い!」のバリエーション駆使しまくってネタ切れ寸前。

もう完全にへろへろですわ。早く到着しないかなぁぁ・・・。赤信号許さんぞ!状態。


到着と同時に深ぁ~いため息。出発前の気合はどこへ行ってしまうんだぁ。おぉ~い!帰って来いよ。


お客さまとして気を使って話してみたものの、気が緩むとあっという間にわが世界。

ここに住めない理由はそこなんだけどなぁ~。わかってくれないだろうなぁ~。


おおおっと!ここで暗くなってはいけない!

ここのところの泣きべそ状態を頂いた熱い言葉で振り切ったばっかりだぞ。

こんなことでへろへろしててどぉーーする!


よっしゃ!リベンジ!気合入れなおしだぁ。

「今日は朝礼私がするからぁ~!良いね!はいもっと前の方に集まって!」

一気にアクセルべた踏み!!行くぜ状態。


あははは。この勢いで一気に一日終わりました。仕事がはかどったの何のって。もう最高!

「poochaさん、今日はまた切れ味最高ですね。」なあんて言われちゃいました。


与えられた時間、空間の価値。値段に変えられないもの。人の心。出会い発見。未知への好奇心。

いつかこの街もそんな豊かなものがあふれ出す街になって欲しい・・・。

安くたっていらないものはいらないんだぞぉ。


あ、お腹すいた。

お店が閉まる前に、さくっとお寿司食べに行ってきます。(食べるのが目的??怪しい・・・。)


切り替え、早いです。

また、なきべそにいつ戻るかしれませんけど。今のところ気合十分。ありがとう!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日24日は、父の手術の日です。もうすぐ80になろうと言うのに、これまでたいした病気もしないで、こんな大きな病気は初めてです。


この週末は父の傍にいたくて・・・。一昨日帰宅し、一人パスタと万願寺ををおともにシャンパンを飲んでから、しょこらさんがくださったファッションバトンを記事にして、その後父のところに行っていました。

初めてみる父の病室は思ったより快適そうで、窓からの景色もきれいな安心できる環境。

そんな環境に少しほっとしました。


夜には、前々からの約束があったので、自宅に戻り近所の行きつけの居酒屋に・・・。



私の気持ちを察しているように、他の人とは違う「突き出し」あさりと冬瓜の煮物。それに菊の花びら。

昨夜会った友達も、私を頼ってくれる。「長生きしてね!」って私の健康を心配してくれる。(確かに出張&父の心配は決して楽ではないかもしれない。それが見て取れたようでした。)


そんな暖かい人に囲まれ・・・。夜は更けて・・・。


朝、また父の元へ行くための準備。

たった2時間弱で行けるのに、今の私が行こうと思うとみんなが心配してくれる。『疲れているんじゃないの、無理しなくて良いのに・・・。)でも無理もないよなあ。頑張ってもたった2時間の滞在。


そしてその後、今は遠い出張先。父の元を離れて2時間半後には羽田空港にいた・・・。


こんな私ではみんなを心配させてしまう。


帰り際に父が言った。「今度はいつ来るの?」

こんなことを言わせてしまう自分が悲しい。


「何言ってんのよ。あたしだっていっちょまえに忙しいんだよ。忙しいってことは、偉いんだよ。やだなあ、もう、甘えちゃって、まあ、心配しないで来週また来るから、待っててよ。それより明日頑張ることだけ、頼むよ!」


今出張先のホテル。クルーはみな「おかえりなさい!」って言ってくれる。

でも、本当に私がいるべき場所はここではなく、あのきれいな山の景色が見える小さな部屋なんだけどなぁ。


でも、わかってるんだ。私は無理して行く立場で良いんだって。

なかなか来てくれないから、私の姿を待ってもらえるんだって。


「poocha、また身長伸びた?背が高く見えるよ。」・・・。この距離感が私の存在なんだな。それで良いとしよう。


明日、また頑張ろう。きっと私が頑張って仕事をしてることが、唯一私にできることなんだよね。

頑張れ!親父。


それと・・・。頑張れよお前・・・。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

追記です。(25日07:30 記) 

窓を全開したホテルの部屋より。

おはようございます。

皆さまには思いのままの泣きべそ記事でご心配をおかけしました。

沢山の励ましを頂いて、とてもありがたく、また、父に味方が増えたようでとても心強く結果を待つことができました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

お蔭様で12時間に及ぶ手術を経て、無事生還したとの知らせが来ました。

頑張ってくれた親父にそして過酷な手術を体を張って完遂してくださった先生に、見守ってくれた母や姉に、そして私を支えてくださった皆さまにお礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございました。

皆さまのコメントを何度も読み

もうくよくよしないで、今日からまた、元気なpoochaに復活できそうです。

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:

おしゃれでおしとやかなしょこらさまより、ファッションバトンをいただきました。

いつも飲んだ暮れてる出張疲れのおばはんには不似合いなテーマですよねぇ。そんな権利ないだろう。って叱られそうですが、光栄にもご指名をいただきましたので、老体に鞭打って挑戦してみます。


それでは・・・。


①好きなブランド


雑食の私にはいきなり難しい質問・・・。


やはり敬意を払ってエルメスですかね。

ただしプレタポルテは1998SS以前の方が(マルタンマルジェラに変わる前)の方が好き。

エルメスの乗馬のある生活的豊かさが感じられたから。古い服を着倒して裏地を張り替えてきています(根性!)。

そしてゴルチェがくり広げるこれからのプレタに期待しています。


でもドルチェ&ガッパーナも大好き。でもこれも過去形的かも。

最近買ってないし。


実は一番すきなのはオリビエティスケンスさま。

今はロシャスのデザイナーですが、ロシャスの冠で作られる服はやっぱり来難くて手が出ません。

でも彼の女性観が大好きで、若干23歳のデビュー以来ずっと見守っています。

彼のロシャス以前の服はレザージャケットを筆頭に愛用品ばかり。きているとカッコイイ!と誉められること多いです。ただし超細身なので体型維持に厳重注意!(笑)


05AWロシャスでのこの作品などは多くのメディアで絶賛されていましたね。
何だか自分のことのように嬉しいです。


②よく買い物する店


これは簡単!

しょこらさんと仲良くお揃い!最近はJoseph!。

私はNYC SOHOのお店で買います。いっつもドカ買い。(苦笑)

本当はロンドンの本店に行きたいんですけどね。

でもお店自体はSOHOの方が良いかも。


Josephに嵌ったのはJosephおじちゃんへの尊敬にあるんです。

日本のデザイナー、ヨージとか川久保さんとかを真っ先に評価し、ヨーロッパでの位置を確かにすることに大きな貢献をしてくれました。また彼のバイイング力は天才的。更にお会いすでばチャーミングな煙草もくもくおじさま。超かわいいんですよ。

最近会社ごと某日本最大のアパレルに買収されちゃって、とっても悲しいです。


あとは、マジソンのバーニーズNY、五番街のバーグドルフ。この三つがメインです。
5年前から日本のお店での買い物は殆どしなくなりました。



③ヘビロテな服・アクセ


もっともヘビロテなのはGAPのデニムとJosephのカット・ニット。

GAPはこれ一本しか持っていないのですが何故か身体にあっているらしく落ち着くんです。何も考えていないときには無意識に「ま、これで良いか。」と手に取っちゃいます。

Josephは目を瞑って手を伸ばせば、みなJoseph状態なので必然的に日々ご愛用。

後はバナリパのニット・カットかな。


アクセサリーは、

あまりつけません。

アンテプリマのパールネックレスとか、スワロスキーのペンダントなんかは時々つけるかも。

指輪は自分でデザインして作ってもらったものをちょこちょこ。


BAGは仕事では殆どGOYARDほぼ毎日使い分け。

休日には、ボッテガ、アーニャハインドマーチ、アンテプリマ。おめかしにはエルメス。


靴これが大変。

足がでかすぎて選べません。

ヘビロテはコスチュームナショナルのスウェードパンプス(ピンハイ)。

思いっきり気に入ると追加オーダーして何足も買って何年もはき続けます。

あと、フリーランスやバニスターのブーツも元気があるときは履きます。

そして出張や雨の日はナインウエストさんが大活躍。出張増えて悲しい。笑。

おめかしはグッチ、シャネル、カジュアルではマルニですか。



④参考にしてる人(お洒落だと思う人)


いません。雑誌も見ないですし。

トレンドなど含め、人の影響を受けないタイプ。横着ともいえます(笑)。

ファッション(流行)というより自分のスタイルを大事にしています。



⑤秋冬に狙ってるアイテム


うーーむ。特にないなあ行き当たりばったり。全く無計画。

いっつも「ピン」ときたら3秒買いだからなあ。(これ結構驚かれます。)

あえて言えば

もこもこで思いっきりでっかいマフラーかな。できれば編んだファーの。


⑥バトンを渡したい人


こんなへんてこりんな答えをしておいてどなたかにバトンを渡すなんで申し訳なくてできません!!

誰か、こんなへんてこりんな記事に続いてくださる貴重な方がいらしたら、どうぞよろしくお願いします。


しょこらさん、へんてこな記事でごめんね!

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝UPしたうちのダーリンの「雨のNYCでの日々、することなくて、風邪もひいちゃったし仕方なく毎日料理してます。記事」↓「美味しいもの探し。 -風邪気味ダーリンの毎日-」 に頂いたコメントの中に、若きアメリカンスポーツの大家(勝手に名づけてごめんなさい。)アシュリーさま が書いてくださった一言。「poochaさんのお料理レポートも待ってます。」にドキドキしちゃって、どうしよう。。。。って思いながら出張から帰ってきました。


だって、記事には自分のこと「一応、名誉師匠だし。。」なあんて書いてるし、更には「よっしゃ今夜は我が家で東京ディナーするぞ!(帰京の便、一便前のに予約変更だ!)」なんていきまいて本当に一便早く帰るように手配しちゃったし、マジで今夜は何となく自分の料理で過ごしたいと思っていたし・・・。


そんななかでこの一言。やばい、ここまで行っといて実は行きつけの居酒屋わいわい!なんてサボれないじゃないか!って。そのプレッシャーの力を借りて、有言実行しましたぁ!!(って「!!」ってほど立派な料理作ったわけではないのだけれど・・・。)


・・・で聡明で心優しいアシュリーさまのご期待に応え、私一人の寂しい今夜の東京ディナー、ご披露することにしました。(あ!みなさんここで引けないで・・!私だって自分の餌くらいは作れるんです。笑)


ってことで恐々・・・。告っちゃいます。(違うか?)


今夜の私の餌(じゃないディナー)は、これにしました。



パスタです。世の中で通用するかどうかはわかりませんが、自分では気に入っていて、時々作ります。


だって超簡単なんですもん。まあ、私のオリジナルレシピですので、勝手に自分で簡単にしてるだけですが、うちのホームパーティに来る元部下たちにはおねだりされるメニューの一つです。


パスタを茹でるときに、ちょっと多めにお塩(フランス産岩塩)をいれて、それ以外は調味料なにも使いません。パスタが茹で上がるなあって時にとなりのバーナーになべをかけます。そこにシャンパンと某魚卵を入れて火をつけます。シャンパンが煮立つ直前にパスタをこの鍋にいれ、火を消して、刻んだイタリアンパセリを入れて混ぜる。それだけなんですわ。超簡単でしょう?


パスタの塩分と某魚卵の塩分だけで十分!

後は、パセリを足すなどしてご自由に召し上がれ。って感じ超シンプル。

大体私も料理はそんなもん。パスタはvoielloの102だよ、とか某魚卵はちょっと食べてみてどのくらいいれたら良いか考えなよ。なんていい加減なレシピ。私らしいですよね。


そして副菜は・・・。



あはは!なんじゃこりゃ?全然イタリアンじゃないじゃん!ですよね。


すみません。東京では「肴」関西では「あて」です。

なんとなく万願寺がいただきたくて・・・。歯ごたえがなんとも言えず。上に見えるのは鶏味噌です。これと一緒にいただくと美味しくて。

何たるミスマッチ! すみません!(でも食べるのは私だし・・・。)


鶏味噌があるので、万願寺にはお塩もいらないからただ程よくあぶるだけ。鶏味噌はただ鍋に鶏のひき肉を入れて煎り、出た油と水気をしっかり取って、お味噌とあえるだけ。これまた超簡単。

でもおいしいよ。


そして私が今夜、このパスタ、「あて」と共に楽しんでいるのは・・・。



そう、定番のこれです。お料理に使ったので1本丸々飲むってわけじゃないです。

ああ、幸せ。自分で料理も作ったし、どれも美味しいし。(自画自賛の典型!)

ヴーヴクリコは裏切らないし。


そう!今週も良い一週間だった!よかったぁ。

って夜を過ごさせていただいています。ありがとうございます。


最後に一つクイズです。

某魚卵とはいったい何でしょう?みなさん当ててみてくださいませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっと、あと宿題は。。。。、しょこらさんから頂いた「ファッションバトン」だぁ。頑張ろうと。

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨続きのNY,ポタリングを諦めたダーリンくん。そうこうしていたらうたた寝して風邪をひいちゃったらしいです。きっと寂しい思いをしているんだろうなあ。秋だし・・・。そろそろ気温も10度前後?


わたし達のように、仲が悪いわけでもなく。仕事の都合でもなく、こぉ~んなに離れたNYCと東京での別々生活している人も少ないでしょうね。(とは言っても私はその東京にいる時間も少ないかわいそうな女。)


彼がNYCに引っ越したのは2001年4月。もうすぐ丸5年?

NYCに住み始めて最初のおうちは酷かった。水漏れはするわ、お湯はぬるいわ、上の階の人の話は筒抜けだわで・・・。今は何とかまともな生活できるところに移りましたけど。


すっかりNYCを気に入った彼は帰ってこようとはしません。どうせ帰ってきたってpoochaは忙しくておうちにはいないし・・・。って。寂しがりです。


待つ人がいると待ってしまうけど、絶対にこない、絶対に僕一人。って覚悟があると楽に思えるらしいんだよ。寂しさを忘れられるんだよね。困ったちゃんですねえ、人間って。


そんなダーくんが最近目覚めたのが料理。日本で一緒に暮らしているときは、なぁ~んにもできなかったのにこの5年弱で随分上達しましたわ。(まだまだ駄目駄目だけど)


前置きが長くなりすぎたけど、最近のダーくんの毎日をご報告します。

雨だし風邪ひいちゃったしのこのところはこんな感じのようです。

ちなみに色を変えているところはダーくんメールの生コピーです。笑。


さて、じゃあいきますよ。呆れないで見てくださいよ!



TVでやってたレシピやってみたくなって買い物に行った。っでこれ作った。



写真、見ずらいですね。なんせダーくんの撮影なんで・・・。

「ビーフ筋肉煮込みのPolenta」つけあわせはほうれん草のバターいため。


火曜日豆もリゾット作った。料理番組でスープとして紹介してたのをやったんだけどリゾットに変更。これ大正解。美味しかった。


うーーむ。これはいけるかも。「豆のリゾット」


何だかイタ飯ずいちゃった。ってことで今夜はトリッパ!久しぶりのトリッパ!



ダーくんはトリッパよく作ってます。作りなれて気楽にできるようになったんですって。


さすがに美味しかった!94点!ポイントはクスクスだよ。


風邪ひいちゃったみたい。元気の元? レバーを結構食べたよ

オニオン セロリ パセリ  白wine それに余ってるトマトジュースいっぱい入れて煮込んだよ
それを "ポレンタ" にのっけて
まあまあだったね
最後に水を加えたのが間違いだった。
失敗だったらしい・・・。とほほ。でもレバーで少し元気がでたみたいです。

風邪のせいで出かけなかったんでお昼まで冷蔵庫あさって食ってたけど、いい加減飽きちゃったんで仕方無しに"ムール貝"買ってきたよ。トマトジュース煮だ。野菜入りムール貝のsoup かな?



失敗した!バターかベーコン入れるべきだった。82点


だいぶ反省したらしい・・・。悔しかったたしい・・・。頑張れ!
昨日の反省を踏まえて今日のlunchに
ベーコンは入れなかったんだけどソースだけを煮詰めてバターを加えた
(昨日作った時にもバターは入れてたんだけど香りがしなかったんで足したんだよ)
でもって具を加え そして パスタ


結果は昨日より プラス10点 の 92点
パスタはやっぱ長いのが正解だったみたいマイナス3点 
このパスタって少し味が強いんだ


うーむ。とりあえず今度は成功したらしい・・・。よっしゃ!


ってなことで、NYCでのダーくんライフは、ただいま雨と風邪のため、ポタリングにも出かけられず、ひたすらこんな感じで過ぎているようです。笑。何だかトマトばっかりですよね。多分よっぽどでっかいトマトジュースでも買ったんでしょうね。あはは!


そうそう、気になってる、「不整脈」はその後どうなの?って迂闊に聞いたら、

忘れたから全然感じてなかったけど、poochaのメール見て思い出したら、出てきた。

って。やられましたわ。


うーーむ。


どうも検査しに日本に帰る気にさせるための私の説得は不調のようです。(作戦が下手なのか?)


でも、元気にしているからまあ良いや。

これからも二人の珍道中は続きます。いろいろと心配もありますが、何とかなるでしょう。


私にとって旦那様は同士であると同時に「リトマス試験紙」みたいな存在。私の言動を見て赤くなったり青くなったりしたら、危険信号!やりすぎ!禁!禁!のしるし。

ついつい行き過ぎて暴走しちゃう私は、これを見てブレーキかけるんです。何度救われたことか・・・。


さて、今夜は私も自宅に帰ることができるので、いっちょ、自分の手料理で家ご飯しますか!

ダーリンに料理の腕越えられちゃったらやだし。一応、名誉師匠だし。。負けられませんわ。


よっしゃ今夜は我が家で東京ディナーするぞ!(帰京の便、一便前のに予約変更だ!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:


迂闊にもダーくんに遅れがちなメール返信をしたところ・・・。発信Thursday, October 20, 2005 3:12 PM

NYC時間日本ではPMがAM.

そうしたら、やっぱり言われちゃったわ。


もう起きたのかな
早すぎない?
確かに・・・・。3時に起きちゃったのはちっとまずい。笑。
予定通り、一便早く東京に帰ります。
でも私のお料理 レポートには期待しないでくださいませ。ああ、やばい。
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしても出張にでかけてきています。今日もまずまず納得できる一日でした。ありがとう。


昨日とは打って変わって、今夜はひとりです。

お食事のお誘いも頂いたのですが、お断りしてひとりホテルにチェックイン。


PCに向かっている私のまん前には大きな鏡。疲れた私が映っていますが、それでも今朝頑張って巻き髪にした、髪の先が15時間以上たった今もきれいに弧を描いてくれていて、お気に入りのネックレスときれいに重なって良い感じに思えて、少しほっとしています。(この感じ画像でいれようかと思ったら、カメラ持ってくるの忘れていました!・・・でも忘れてきて良かったかも。皆さんにご迷惑にならなくてすみましたんで。あは!)


窓からは海が・・・。

灯りを点した船。波打つ水面。静かの時間を過ごす、今夜。


考えたいことはいっぱい。

そう・・・。もっとちゃんと生きたいし。


海は母の象徴。無謀にも冒険ばかりして、勝手に苦しんで、勝手に悩んでいるわたしのこと、どんな気持ちで見ていてくれているの?


教えてくれないかなあ。

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は素敵な男性(3人)と久しぶりの東京ディナー。せっかくだから、少しおめかしでもしようと、早めに一旦帰宅して、着替え&お化粧直しです。


この3人のうちの一人は私が29歳~33歳までの間一緒にお仕事していた人です。

しかも彼、この間4年に渡って、毎年私の誕生日に年齢分のバラを贈り続けてくれたんですよ。仕事仲間なのにこんなドラマティックなことできるって素敵でしょう?


最後は33本ですから、持ち帰るのが重くて大変なほど。圧巻でした。


さて、どんな服を選ぼうか・・・。

迷っていると遅刻しちゃうぞ。


それじゃあ、皆さまも素敵な夜を。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから追記。


たらいまあ。今帰ってきましたぁ!


もっと早く帰ってくるつもりだったのに、駄目だったわ。


いろんな人と話すのって楽しいよ。

違う仕事をしている人、違う世界を生きてる人。

みんなが知らないことを共有し合える時間って楽しいわ。


新しい事業を一緒にしよう話もあったし、

何でこんなこともわかんなかったんだろう。もあった。

発見、発見。いっぱい発見だよ。


ちっちゃい私でも(身体はちっちゃくない)こんなふうに違う世界の人の会えて嬉しい。


最後は花束のおっさんに捕まっちゃった。

もう一軒くらい付き合ってよ。って。


古い友達って良いなあ。

どっかに長い信頼があってさ。


それにしても今日はじめて会ったその他2人の男性。予想したよりずっと良い男だったよ。


東京ディナー今夜は最高でした!

(ってディナーのこと何も書いてないし・・・。)


(でもブログのことは話しました。やば!ばれちゃうかも。)
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。