ぷくぷくな日々 -3ページ目
2018年07月08日(日) 19時58分54秒

お師匠さん

テーマ:恋愛とか(絵なし)
さん喬師匠の落語を観に行き、圧倒されてきました。表情が見える程近い席で、生で観てる感がすごくて。仏様のようでした。凄い凄い!生きててよかったと思った。また来札されることがあったら観に行きたいなぁ。いい席とるために1時間半程並んだせいで、体ががたぴしいってしんどかった。平日の落語会は体に堪えるわ。次の日仕事だし。でもさん喬観れたしよかった、よかった。

最近自分のまわりから、大事だった人達とか、どんどん遠くに行ってしまって。生きてるからなんとかすれば会えるのだろうけど、なんかそんな機会もなさそうだなぁ、と。私は変化に弱いので、けっこうつらい。
でも毎日頑張って働いて、美味しいご飯つくって、陽に当たって、わらって、っていうのを大事にしてたら、そんなにこわがることもないのかな、と思ったり。
気持ちを平らに保つのって、難しいけど。
誕生日が過ぎて30代も残り少なくなって、なのに頭の中は子供のままだな。すべて思い通りに行くような変な自信がある。相手が思い通りになってくれるのを、疑わないみたいな。そんな訳ないのにね。散々痛い目にあってきたくせに、かわらない。
あ、でも昔酷いことしたのが、今に跳ね返ってきていて、あー、あの時あの人はこんな惨めな気持ちだったんだー、って思うことがよくある。うじうじしててもしかたないんだけど、反省する日々です。

北海道に夏はいつくるのかなぁ?もう7月なんですよね。夏服買ったのにどうしてくれるのかな。

大事な人を大事に思いながら生きて行こうと思います。

2018年06月16日(土) 20時03分57秒

今日も今日とて

テーマ:恋愛とか(絵なし)
今日は夜勤出勤前のらくだに起こされて、
近所の大衆中華屋に。
でもシャッターおりて暖簾もなくて、つぶれちゃったのかなぁ、とかなりがっかり。これから何処で美味しいあんかけ焼きそば食べたらいいのよ。汚いけど味は好みだったのになぁ。
そんなわけで斜め向かいにある、ラーメン屋に。ここは開店時一度行って普通だねー、と言ってからご無沙汰の再訪。

店主さんが研究熱心みたいで、美味しくなってる!とちょっとびっくり。ありがたくいただきました。
この店漫画の趣味がなかなかで、レモンハート置いてた!久しぶりに読んだなぁ。
そんなんでらくだは夕方に出勤したので、私は落語をききながら、一人酒。ブランデーと日本酒でつまみはなし。最近順調に体重が減ってるけど、気はぬけない。ラーメン食べたし。落語の合間に、宮部みゆきを読みつつ。
来週誕生日っす。30代後半はあっという間ですね。ラーメン食べたら太っちゃう年だけど、らくだの趣味にも付き合いたいし。私もラーメンは好きだしね。

ここのラーメンが今一番はまってる店です。駅からそこそこ歩くんだけど、それがむしろ楽しいくらいに旨い!濃厚鶏白湯ホタテペーストのせ、って感じです。このゴボウがまた旨いのなんのってね。はまりきっております。
甘いものは食べないし、家で揚げ物もしないし、ぼちぼちやってます。

先日は、一之輔さんを観てきました。よかったわぁ。また来たら行きたいな。
来月初めは、さん喬師匠とっても楽しみ!仏様みたいに神々しい方、楽しみです。その次は喬太郎さんを二回。これが一番のお目当て。一人落語鑑賞もすっかり慣れました。並ぶのも苦じゃないわ。立ちながら本読んでる人も多いし。私も必ず文庫本持っていきます。東海林さだお、とかどこから読んでも楽しいやつ。平和だなぁ。こうして平和に誕生日を迎えられて幸福です。誕生日は休みをとったので、らくだと日帰り温泉に。楽しみだなぁ。
あと、もう少し暖かくなってくれたら嬉しいんだけど、こればっかりは、仕方ないですね。酒がうまけりゃ寒くてもいい、ってなもんです。さて、次は何を飲もうかな。楽しい週末です。
2018年05月27日(日) 18時19分32秒

しあわせ宣言

テーマ:ほのぼの絵日記

あたたかくなりましたね。

うれしい。

同棲はじめてどのくらいか、半年とちょっとかな。

らくだは夜勤の日もあり、

適度な距離感がいい。

家のなか散らかし放題だし、

うっかりミスもなくならないけれど、

とっても幸せに暮らしています。

私はらくだを信じているし、

らくだはどう思っているのかわからないけれど、

つきあいの食事を除くと、ほぼ毎日ちゃんと帰ってきてくれます。

当たり前のことが、前の同棲と違う。

うれしい。

幸せ。

 

色んな心配事がなくなったし、

仕事もバタバタしながらも順調。

好きな落語のチケットも取れたり取れなかったり。

落語楽しいなぁ。

日曜の昼にNHKでやってる落語を見るだけでも楽しいのに、

youtubeにいっぱいあるし、

実際に見に行けるのも楽しい。

どんどん札幌にきてください。

見に行きますから。

 

あったかくなって気持もほぐれて、

ダイエットはジリジリ減らしていってます。

 

なんか、こんなに幸せで誰に感謝したらいいんだろう。

とりあえず、らくだに、か。

ありがとう。

 

ひっさしぶりにパソコンたちあげたー。

すごいおもいけど、まだ生きていたみたい。

ペンタブつなげるのも面倒なので、マウスでお絵かき。

 

これから夏だし、もっと楽しいことも増えそう。

たこ焼きもハイボールもビアガーデンも楽しそう。

 

あとGUに行くとやばい。

爆買いしそうになる。

スカートとか、ワイドパンツとか行く度に色々買ってしまう。

罪よのう。

楽しいなぁ。

お酒でも飲もうかな。

2018年05月03日(木) 20時32分28秒

ありがとう春

テーマ:恋愛とか(絵なし)
連休、らくだとは休みがあわなくて。
家でゆっくりしてます。
どこか旅行にでも行こうと思ったけど、俺を置いてくのかい?のひとことでなんとなく旅って感じにもならず。
先月は泊まりで温泉行って、イクラや蟹をたらふく食べたしなぁ。ほんと竜宮城だわ。温泉も最高だったし。
連休あけて空いてる時期に旅でもしようかなーと。

今日は、家で常夜鍋をしたのですが、鍋を運んだらくだが、ガスを止め忘れ、洗い物をする段になって、火がついてる!とびっくり。らくだは俺じゃないし、と怒り気味だったけど、あなたが消し忘れたんでしょ!と強くいわれ、ごめん、とひとこと。
私はこうしてガミガミ言ってるけど、らくだが私に、こうしなさい!と何か要求したことは、今までないように思う。私の方が欠点は絶対多いし、イライラすることも多いだろうに。
ガミガミはいかんなぁ、と反省する事度々。まぁ、らくだのうっかりの頻度もなかなかのものなので、母親並みにチェックしつつサポートしつつ、優しくうっかりをなおしていかないとなぁ。
それにしても、何か不満なことは?と同棲はじめにきかれた、洗濯と洗い物を、それぞれ自分のものは自分で、っていうのを、今でも続けてくれているのは、ほんと助かっています。感謝感謝で、楽しく生きたいものですなぁ。
桜こちらでも咲いてる様子。花見行きたかったなー。梅に期待。
2018年04月06日(金) 19時48分00秒

雪はやめてほしいよね

テーマ:恋愛とか(絵なし)
ちょっと暖かくなったと思ったら今日は帰りに雪。北海道から脱出したいわー。
と、道民の私が思っているのに、もと彼のケイさんが、公務員に転職して北海道の田舎に移住してきた。田舎暮らしを満喫します、とのこと。自然と独りの時間と、はかなくて寂しいものが好きだったもんなー。
その町はとにかく雪と風が物凄く。私なら絶対住みたくないけどなー。不思議なものです。元気に暮らしてほしいものです。

らくだも先月は大きな忘れ物もせず、私も心穏やかに暮らせました。今月もたのむよー!
たこ焼きとハイボールの組み合わせが最強で、休みが合う度に飲みに行ってたら、食費が大変なことに。
今月まだ始まったばかりなのに、カツカツ。
スーパーでチョコチョコ買ってチマチマ料理するのは不経済ってことで、イオンのポイントで買った大きな鍋で、カレーや豚汁を3日分作り、なんかもう寮母さんの気分。芋どんだけ入れるんだ、むくのめんどい!と思いながら、鍋をかき混ぜる混ぜる!魔女みたい。
でも明日も休みが合うので楽しみ。ラーメン(自腹で)もいいし、温泉もいいし。でも疲れてるから家でウダウダか。悩ましい。
もう桜が見られる地域もあるんですよね?羨ましい。
先日ラーメンを食べに行った近所に、桜並木を見つけたので、来月になったら、見に行きたいなー。
ウダウダと書きましたが、早く春来いということで。
お仕事の方はなんとか頑張ってます。
さ、今日はエリンギときたあかりのオイマヨ炒めだよー。夜中に帰ってくるらくだのために、食卓の上に。チンして食べてね。前に寝かせてもらいます。
お休みー。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス