※このブログのイラストの著作権は放棄していません。 画像の使用、転載等一切禁止します。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年05月29日(土) 17時18分04秒

はたらくってさ。

テーマ:ほのぼの絵日記

今日はふたりでお昼くらいに激安スーパーに買出しに行って、

チーズケーキを焼いて、今冷やしてます。

夕方から彼氏は散髪に行くというので

pooc1「もう時間じゃない?」

pooc5「もう少し・・・(DS中)」

pooc1「いいから早く行きなさい!」

pooc5「・・・なぜ?」

pooc1「酒が飲みたいからじゃ~!!!!アンタがいると酒とられるからイヤなの!!!一滴もやらん!」

pooc5「少しだろ!おまえさんはケチすぎるんだよ」


というわけで、彼を送り出して、スパークリングワイン飲んでます。

私昼から飲むの好きなんだ。

気持ちいいし、私が気のゆくまでつきあってくれる友達や男性なんてほとんどいないので(みな先につぶれる)、

こうして陽の気持ちいいうちに一杯(一本?)ひっかけるのが好きなのです。


本日の肴は、格安で買った、がんもと水菜としいたけを、和風だしで炊いたもの。

ワインだけど、なんでもいいのアテは。意外とあいますよ。

超カンタンだしねハート

S&Bの粉からし 、を練ってつけていただきます。うまうま。


今日書きたいと思ったことは仕事のこと。

まずはこの話からお読みください。



ぷくぷくな日々


私の以前通っていた歯医者は、痛くする歯医者だったので、

とっても行くのが憂鬱でした。

麻酔をなるべく使わない主義のところだったんです。

患者の私としては、そんな主義なんて「要りませんから!!!」って叫びたい感じだったのですが、

先生を信じてしばらく通ってました。


痛いと感じるもうひとつの理由に、

リラックスできない雰囲気がありました。

すごく清潔で新しい医院なのに、

先生がいつもいつも衛生士や助手をガミガミ叱っていて、

叱られた女の子が半泣きになりながらメモをとっているのを私は横目で見てました。

モロ治療中にです。

そこそこ若い医者だったけど、

まぁ、ちょっとした偏屈ものだったのかも?

そのせいでしょちゅう新人が入ってはいなくなり、を繰り返し・・・


で、痛みに弱いチキンな私ですので、

しばらくして、

ネットで「痛くない」と評判のいい、歯医者に乗り換えました。

道路はさんで向かい側です。


ここの先生の腕のイイこと!本当に痛くないの!(それでもガチガチに緊張してる私だけどどーん

そしてね、すごく丁寧なんです。

すべてにおいて。

言葉遣いも丁寧で、気配りもすばらしくて、

「痛かったら手あげてください」

なんていわないんです。

ちゃんと察してくれるんです。

「その後いかがですか?」「ぴりっとしませんか?」

「もうすぐですからね」「リラックスしてゆっくりお鼻で息をしてくださいね」

「今治療はこういう段階に入っておりますよ、順調です、ご安心くださいね」


などなど、心から安心させてくれるやさしい物言いなのです。

それは患者に対してだけじゃなくて、

職場全体の誰に対しても丁寧な言葉と指示で

「○○用意してくださいね」「はい、それです、いいですよ~」

と。


私感動しました。

こんないい職場があるんだって!?

実際に働いたら不満もあるのかもしれないけど、

患者から見て、すごく働きやすそうだし、患者の私もリラックスできる環境なのです。

こういう職場を作れるって素敵じゃないですか?

先生のお人柄だと思います!感動!


向かいの怖い歯医者で働いてる子達がかわいそうに思えてくるほどでした。



私は病気でしばらく仕事をできないでいて、

最近また仕事はじめたりしてるんですが、

復帰できたことがうれしくてうれしくてすごいテンションで通勤してました。

比較的私にとっては環境のいい職場でもありました。

昔はさぼることばっかり考えてたのに、

今は働くことにかなり真剣になってる自分にびっくりしました。


でもね、その真剣の方向がちょっと間違ってるの。

人と比べて自分の位置を測定する、っていうのを覚えちゃったみたいなのね。


「周りより仕事ができない自分」


っていうのを知って愕然とした。

自信過剰だった昔の自分が不思議に思えた。

ブランクもあるわけで当然なのに、どうしても受け入れられなくて泣いてた。

必死にまわりに追いつこうとしてミスを連発してまた落ち込んだり。

お荷物と思われてないかとか、もう妄想の世界に突入しちゃったりして。


その職場の任期が終わり、

再就職した先が、

業績の数を競うというか、

尻を叩いて今以上の力を発揮させようとする職場で、

のんびりしたとこでしか働いたことのない私には衝撃的でした。


本当に、室内の証明が薄暗く感じるほど気分が落ち込んで。

一定の業績があがらない人に対しては、雇用契約を解除します、

っていうのを頻繁に口やかましくいうのね。

トイレに行くヒマもほとんどあたえず、余所見なんて一切させず、機械のように働かせて。

私はその基準はクリアしてて、クビきられる範囲にはいなかったのだけれど、

そういうやり方の会社についていけなかった。

なんだか、気持ちが沈んでしかたなかった。


仕事はがんばりたい、

でもどれだけのちからを発揮すればいいの?

全力?死ぬほど?適度に?

まったくわからなくて涙が出ました。


もらってる給料にみあった働きをすればいいんだよ、と彼氏はいいました。

一週間分の体力の配分もあるし、

どれが全力なのか、

どれがほどほどなのか、

どの程度が給料にみあってるのかもわからない。

全力でシャカリキでやったほうがミスが多い気もする。

落ち着いてちからを出せればいいんだけれど。


私生活では人と自分を比べる必要なんてないけど、

仕事の上では足並みそろえる意味でも他の人の能力も知っとく必要あるのかな、と。


もうミソジなのにこんなこと言ってて子供っぽいですよね。

私はできないことも多いんです。

人としゃべるミーティングや、電話対応とか、対人関係が極端に苦手。

恐怖すら覚える。

その辺はもう自分でわかって、なるべくそうじゃない職場を選ぶようにしてます。


みんなは仕事にどれくらいのチカラ出してますか?

私は仕事より私生活が大切。

でも仕事もがんばりたいっておもってる。

他の人はどうなのかな?

適度に働いて、好きなもの買いたいや。


今はね、シングルベッドで二人寝てて、寝苦しいのなんのってエルモ

私が実家にいたときに5千円で買ったパイプベッドでございますよ。

ダブルベッド(下に収納できるやつ)がほしいのでがんばってはたらこ~。


ほどほどに、って言葉が好き。

でも実際には極端な性格の私には難しくて、

だからよけににあこがれるんです。


いい上司とかにも出会ってみたい。

でも、ねちゃねちゃしない人間関係のところがイイっていう矛盾もある。

仕事って奥深いですよね。


あれこれ将来のこと考えるとこわいけど、でも仕事がんばりたいよpooc1



pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)

AD
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年05月26日(水) 19時07分16秒

ひとりパーレー

テーマ:クール絵日記

今日は彼氏が飲み会でいないので、

晩御飯作らなくていい日です。

作ってもいいんだけど、どっちでもいい日。


最近彼の職場の飲み会は頻繁で(上司に気に入られ連れまわされている)、

夜中にタクシーで帰宅するので、

私はなんとなくむっとしている。


1時にタクシーって・・・終電は12時ちょいくらいまであるのに、

微妙すぎてもったいない!!

タクシー使うくらいならもっと夜中まで飲めばいいのに。

ハンパな時間に帰るなら数十分ちゃんと切り上げて交通機関で帰ればいいのに怒り

社会人のおつきあいなので断れないそうです。

わかるけどね。

金がもったいないんだよ~!

毎月末小遣いせびられて、

つねりあいのケンカになります汗

暴力の横行する街角。



つまり・私は夜ご飯をひとりで食べるのが寂しいのです。

だって一日で一番楽しみなイベントが夕食なんだもん!

そのうっぷんがこの怒りなわけで。

素直じゃないんですね963


「夜寂しいから早く帰ってきてね」


といっても、「うん、わかり~」

といいながらそんなこたぁ毛ほども気にせず夜中に帰宅する男です。

奴の心に響く言葉ってどんなんかなぁ。

今の私持ってないかもしれない。



そんなわけで今晩どうしようか、

飲みにでも行こうかと思ったり。

今から友達つかまえるのもなんだし、

一人外飲みもなんだかだるいし・・・


と思っていたら、

なんと!

「聖☆おにいさん」の5巻が発売してるって情報がはいってきました~!

わ~!知らなかった~!

これは飲み歩いてる場合じゃないな。


というわけで早速本屋で買ってきましたので、

今日はゆっくり一人宅飲みしながら

聖☆おにいさん新刊発売記念パーティーをしようと思いますきら

よむぞ~!

今私が唯一続けて買ってる漫画です。

実は宗教ネタ(新旧問わず)とかちょこっと詳しいんですよ私。

本ばっかり読んで育ったクチだから、っていうのと、

まぁいろいろ興味あって調べたりとか(でもドがつく無宗教)。

だからこの漫画はツボなの。



そろえた酒はクリスマスの時 と同じワイン2本。

あとゆず酒一升。

これでも足りなかったら買いにいこう。


美味しい蕎麦屋でたぬき蕎麦を食べて、

スーパーでひっさしぶりにお惣菜各種を買い込んできました食事

日ごろ買わないんだけど、

こういうのも好きなのよね~。

買い食いとか、ジャンクな食べ物とかも結構好きで。

マカロニサラダとかね~、サーモン巻き寿司とかね~揚げ餃子とかね~

うひょ~!楽しい!

一人飲み楽しい!




本、といえば最近本のアタリが結構いいです。

私は本を常に読んでるというか、

本がなきゃダメなタイプなんです。


ぷくぷくな日々


昔はあれこれ色んなジャンルを読みました。

ミステリーも絵本も、自己啓発系も、図鑑も、おっさん向け小説も、宗教書、時代小説も。

でもここ数年は好きな作家の本をひたすら読んでました。

すごい数の本を出してる作家さんなんです(田辺聖子っていう人なんですけどね)。

他に読むのも大抵が、女性作家の恋愛小説。

山田詠美とか、川上弘美、江國香織、小川洋子。

好きなんだ。


あとだるい時は、原田宗典や、ゲッツ板谷。


こんなの読んでみようかな、っていう冒険もしなくなったので

同じような作家ばかり読みますが、

その範囲内でも最近アタリを結構ひきます。

読み返してみてよかった、っていうのも多い。

年をとると、本の味もかわってくるしなぁ。



で、なう、でつぶやいてみたら数人から反応があってびっくりしたのですが、

「西の魔女が死んだ」

って本、知ってます?

私、母から何の説明もなくもらって(聖☆おにいさん、と同時に手渡された。どちらにもはまった・・・)、

積読状態だったのですが、

先日やっと読みまして。

これが、かな~りよかったです!

この作者はもともと、きれいな文章書くな~と思ってはいたのですが。


文章がしっかりしてます、さすがに。

そして、泣きました。泣かないはずがない!

いい涙でした。

思い出し泣きもできるくらいだわ。

くどすぎず、しつこすぎず、濃すぎず、だらしなくなくて、きっちりしすぎていない、

なかなか素敵な本でした。


こうなると、日ごろ読んでない作家にも手を出したいなぁ、

って気分がひさしぶりにわいてきました。


私は、川上弘美、小川洋子は好きだけど、

西加奈子、瀬尾まいこ系はクサすぎて読めないという、めんどくさい人間なので、

直感でハードカバーの本をホイホイ買えないんですよねカピバラ

クサイと思ったらしらけてしまって、読むのがつらくなります。

文庫ならなんとか・・・できれば古本で。



「死」の扱い方がお粗末な小説が多くて、それが悲しいです。

「死」を泣かせの道具に使おうとするやり方が嫌いなんです。

「死」をさらりと、あるべきものとして書いている本は素敵ですね。

そういう本にまた出会えたらなぁ。


とりあえず本屋うろうろしてみます。

みなさんは、本、読みますか?



pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
AD
いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)
2010年05月24日(月) 14時25分27秒

知りたかないと思いますが。

テーマ:ほのぼの絵日記


ぷくぷくな日々


まわってきましたよ私のところにも!

バトンでございます。

大好きなゆきのソラ のゆきさんからハート

ゆきさんとは最近仲良くさせていただいているのですが、

自分の主張をはっきり持っている方なので、ブログ読んでいてすごく楽しいし、

コメントやその返事もほんと内容ぎっしり詰まってて

やりとりしがいがある大好きなブロガーさんですキラキラ

私はこういう、読み甲斐のあるような濃いブログや人が大好きなんだ~!



バトン昔はやりましたよね~。

そこの頃は私mixiにしろブログにしろ雰囲気こわれる感じがして苦手でした。

でも最近は、でっかいブログネタじゃん!

たまになら書きたい!答えたい!

って思って、まわってくるのをわくわくして待ってたんですsei




そんなわけでここからバトンへゴー!


乙女バトン


anemone☆☆ルール



1.女の子限定

2.回ってきた人は3日以内に書くこと

3.回せるのは5人

4.バトンのルールを勝手に変更させないこと

5.自分にバトンが回ってきたら、◯◯さんから回ってきたことを必ず書くこと

6.バトンをアメンバー限定記事にしないで全員に公開すること



まず、あなたのこと教えて!

Qあなたの身長は?


160cmですよ。

可もなく不可もなくです。

気に入ってはいますが、足が短いのがネック。

昔仲良くしていた男はいいました

「君の足はひざ下が短いだけだから大丈夫だよ」

・・・・。

だめじゃん!
ひざ上も長くはないし、つまり短足宣告だろ。

あんたの正直さが悲しいよ。




Q足のサイズは?


25cmです。そこそこでかくて、

かわいい靴はあまり売ってない。

24.5が入らないのがなやみ。

かわいいのってがんばっても24.5止まりなのよね。

あとはBIG専門店とかだと値段がぐーんとあがる。


あと、お気に入りの革のランニング用スニーカーがあるんですが(年季はいったやつ)、

それを今年はいたら足がすっごくすっごく

くっ○くなったので悲しかったです!

彼氏の前で恥ずかしいことはほとんどない私でも、

この足の○ささはさすがに恥ずかしいので、

ソッコー足洗いましたけれども。

あの靴洗ってみるけどさ。

名誉のためにいうけど、あの靴の時だけですからね。



Q髪の長さは?


先日日記に前髪作りたいうんぬん書きましたが、

しっかり前髪のなし短いボブになりました。

一応前下がりですが、暑苦しいので

「切れるところまで切ってください。ボブに見えればなんでもいいです。でもかりあげないでください」

っていうもう、便利ならなんでもいい!今のままで短くして!

っていう女子力の低い注文を繰り出してきました。




Q独身?既婚?


同棲はしておりますが、独身です。

気楽なもんです。



Qペットは飼ってる?


飼ってません。

しいていえば、サボテン3つ、多肉植物ひとつ、

牛みたいな男ひとり。

彼氏は小型犬ほしがってますが、

私はペットの世話できるほどできた人間ではないので飼えません。

ごめんよ。

自分の生活、自分のご飯用意するのもせいいっぱいなんだもの。

でもいつか猫飼ってみたいです。



Q好きなドリンクは?


うちは毎晩ウーロン茶に紅茶を少しまぜたものを2リットル煮出しています。

毎晩毎晩毎晩・・・・。

これを2人とも職場にも持って行って飲んでおります。

あ~でかいやかんがほしい!

もう毎晩のお茶づくりから開放されたいわぁ。

二日にいっぺんくらいにさせて。

水出し麦茶にしようかなぁ。

でも煮だしたほうがおいしいし、経済的なのよね。


んなことはどうでもよくて、

好きな飲み物は、最近はゆず酒ですね。

一升瓶で給料日に買ってきます。

あっという間になくなるんだけど。

居酒屋にあるのがたいてい、梅の宿のゆず酒なのですが、

ちゃんとした酒屋に行けば他にも結構種類あります。

ただ、今のとこ梅の宿がやっぱりお気に入り。


彼氏より先に帰宅して、ゴロゴロしながら読みかけの本を、

柚子酒すすりながら読むのが楽しいんですよ。

ゆず酒はなんとなく夕暮れに合うのです。



Q好きなカラーは?


「またくすんだ色の服買ったのか・・・」

「なんだと~!失礼な怒り


という会話がよくあるので、わたしはくすんだ色が好きみたいです。

ピンクでも、コーラルピンクやサーモンピンクがすきです。

また、茶色とオレンジ、

茶色と黄緑なんかも好き。

とにかく茶色と明るめの色っていうのに弱い。

茶色い服の裏側にさりげなくピンクのラインが入っているとかたまりませんなぁ。

明るい色とくすんだ色の組み合わせも結構好きです。

でも自分の絵の色塗るのはすごく苦手で、毎回あまり自信がありません。



Q好きな人はいる?


ハイ、と素直にこたえられる日と、そうでない日がございます。

嫌いじゃない男ならいます。

その男のことは「コイツつまんね~な。イヤだな~」

と思う日でも、嫌いにはなりきれません。




Q好きな有名人は?


うーん、顔でいえば、ボニーピンクの顔が好みだったりします。

パーツは薄いのに心にのこります。歌もわりと好きですしね。

私の顔は結構濃いので、ああいうさらっとしてるのに印象的なのはうらやましい!


あと、もっと年いったら松嶋菜々子みたいになりたいと思ってます。

なんとなく品があるけど品がむんむん主張してるって感じじゃないところがね、好きね。

お笑いでは、ブラマヨが好きですよ。卑屈な私のツボにはいるんです。

どちらがすきとかはないけど。



Q今、現在のダーリンでリアルに何人目?


ダーリンと呼ぶような甘い相手はいたのか?いなかったような。

つきあいはわりとガサツで甘さが控えめなので。

ところでダーリンっていうのは「つきあってる人」ってこと?

いろいろな基準があるだろうから、数えられんなぁ。

数に入れたくないようなつまらない男とつきあった過去もあり、あんなのダーリンじゃないだろう。

それにろくすっぽ心の交流がないうちに音信不通になった男、あれもダーリンかいな?

というわけでご想像におまかせしますエルモ




anemone☆☆ここからはLOVEバトンanemone☆☆



Q好きな食べ物は?


たこやき。ソース系がすきなので、焼きそばもお好み焼きも好き。

うちでは二人タコパーの頻度が高いです。

他にも、いくらとか好きなものありますが、

食べ物全般みんな大好き!

コンビニ食だってすき!スナック菓子も、外でたべる美味しい料理、

居酒屋でつまむいろんなおつまみ、

自分で作った大量の料理、みんな好き!

たべることがほんとのほんとに大好き!

食欲がなかった日なんて数えるほどしかありません。

悩みがあれば暴食に走るほどですから。




Q好きなキャラクターは?


クルテク 、チェブラーシカ。

あと、スーパーの青果コーナーに販売促進用においてあるぬいぐるみ!

キウイちゃんとか(頭ぱかってなってるのね)、バナナもってる謎の動物とか。

非売品だと思うとなおいとおしい。

ゆるきゃら大好き!

地方系キャラなら、たら丸か、はまりん。



Q好きな柄は?


気づけば、パンツは全部水玉模様でした。




Q好きなボーイのタイプは?


ボーイちゅうのは、若くなくてもOKなのかしら?

私は、手においきれないくせに色んなタイプの男性が好きです。

今まで、HIPHOP系、テクノ、ソウル系のDJとつきあってきましたが、

音楽の種類でだいぶ性格が違います。これがおもしろい。

あとインテリともつきあいましたが、

その方には居酒屋でコテンパンに言葉でやられて泣かされました(どうしょうもねぇ)。

今は虫も殺せない、毒にも薬にもならない無個性な男とつきあっていますが、

これがタイプってわけでもありません。

でも生活するにはかなりイイタイプではあります。

好きなタイプ・・・・ないかも。

常識ある、味のある人かな(今の彼氏は味もなんもないけど)。



Q年上?年下?


年上が好きです。

でも現在年下とつきあってます。

精神年齢が年上ならかまいませんが。

人は実年齢より中身だと思います。

「年下だから頼りなくてもしょうがないんじゃない」

ってまわりは言いますが、

年齢なんて関係ナイヨ!

中身が成熟しつつある人が好きです。

成熟しきってると、一緒に成長する楽しみがね、なくなるから。

これって贅沢?




Qどんな仕草にキュンとくる?


上着をはおる後姿。ばっとね。

腰のあたりがいいのよね。



Q自分より身長の低いボーイはOK?NG?


私はきゅんとしてしまいますね。

ちょっと背が低い人って好き。

なんか落ち着く。



Q地球最後の日!!ってなったら最後の最後、何が食べたい?


鳥太郎にいきますね。

あ、お気に入りの居酒屋です。

いかにもな居酒屋だけど、

鳥も美味しいし、

創作料理がなかなか美味しいし、メニューが豊富。

とりあえず鳥太郎いけば好きなものは大抵食べられる気がする。

ゆず酒飲みながら片っ端から食べまくって。

あ、タコヤキはなかったから、近所のたこ焼き屋で買って、

帰りに、その近所で極太にんにくしょうゆラーメンと食べます。

これで心残りはないだろう。たぶん。



Q何フェチ?


スーツ です。



Q好きな場所は?


布団の中とPCの前。



Q体重は?


減りましたけど 、リバウンドしつつありますよ。



Q何歳までに結婚したい?


しないような気がします。

うっかりまちがってする頃にはイイ年になっているでしょう。

結婚しないで年をとったら・・・って老後のことを結構毎日想像してます。

子供いらないから結婚する理由があまりありません。

子供が好きとかキライとかの話じゃないんですが。

あと私の性格上、結婚は結構重荷。

それをどうこなしていくかとか、あれこれ想像いたします。

桃井かおりくらい才能とかあればなぁ、なんて妄想したり。

仕事に関しても、男との棲み方に関しても。

男を家に住まわせて、女優だもの・・・ってかっこいいじゃない。




Q結婚相手に求めるものは?


今回同棲してみてわかりましたが、

面白さと私の求める心地よさは同居しないことがわかりました。

我がまますぎるから、あれもこれもゆずりたくない。

だから大抵のことをゆずってくれる、今の彼氏は結構理想に近いかも。

つまんなくても心地よい生活をくれる相手じゃないと生活はできません。

楽しくて心地よいなんて、欲張りすぎだよね。

でも楽しさもほしいよなぁ、なんて、

身の程知らずの欲望を捨てきれない甘ちゃんな私なのでした。



以上です。

私どんだけ長く書いちゃったんだena

最後まで読んじゃった方ごめんなさい!

この中の質問ひとつでも十分長文かける自信あるもんなぁ。


このバトン、まわさなくてもOKみたいですね

「.回せるのは5人」とだけ書いてあるもんね~。


でも一応まわしとこうかなぁ。


受け取ってくれたらうれしい人


花さちこさん

花沙耶ちゃん

花ほしみさん

花カナコさん

花くろすけさん



以上5人に、もし、もしブログの雰囲気こわれるのイヤだったり

面倒だったらスルーしてください。


特に、さちこさんのブログは写真ブログで、さちこさん自身プライベートを出すのが苦手そうだから(知り合いが読んでいるっていう可能性もありますよね)、

・・・・実はわざとです。そんなさちこさんだから余計に見てみたいっていう欲望です。意地悪ですね♥akn♥だからスルーしてOKです。



それに、ほしみさんも宝箱はいつも携帯から更新してらっしゃるのでバトンは難しそうですよね。

これまたスルーOKです。



カナコさんのブログもかわいい話題と統一された雰囲気で、バトンでそれが壊れるのが心配、だからスルーOKです。でもカナコさんの恋愛観もっと知れたらな~



くろすけさんのブログはいつも独特の雰囲気と絵が素敵で、バトンと違うかなって感じなのでスルーOKです!

でも大好きだから知りたい・・・私。



私どんだけ小心なんだ~!

まわすのってドキドキするわぁ。

だってめんどくさいって思う人も多いでしょ?ね?


でもさ、沙耶ちゃんはやってくれるんじゃないかな?なんて(o^艸^o) ←勝手に


そんな感じですんごく長くなりましたが、

楽しかったです!

ゆきさんありがとうございますsei



pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)
AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2010年05月19日(水) 15時09分08秒

してみたいしてほしい

テーマ:クール絵日記
こっそり着てみたい制服 ブログネタ:こっそり着てみたい制服 参加中

こ、これはコスプレって解釈でいいんですかね?

私がしたいのは、
舞妓さん。

正確に言えば、白ぬりの舞妓さんやあの着物の色合いにはそれほど興味なくて、
私があこがれるのは

「中原淳一の絵に出てくる着物」
を着たいのです。
竹久夢二でもいい。


ぷくぷくな日々


なんていったらいいんですかね~、
モダン?
今のモダンとも大正モダンともちょっと違うんです。
でも今でも十分通用するような。
髪もちゃんと日本髪に結い上げたいです。
今風のモダンだとボブに着物とかも素敵なんですけどね~。
そしてできればなで肩なイメージで。←ここは骨格だからどうしょうもないんだけど。

中原淳一?だれそれ?って方のほうが多いですよね、すいません。
昭和の画家です。
画家っていうのかな?イラストレーター?

ぐぐっても私の好きな着物の絵はあんまり出てこなかったな~。
野宮真貴とか、たしかピーコとかもファンだったりする人です。

女の人は男勝りを気取るのじゃなくて、
男にはもてない女性特有の美しい心を持ちましょう、
みたいなことを言う人です(ちょっと勝手に解釈してますが)。

なんとなくそんなかんじの人。

がさつな私は身にしみます。

そういう面も含んだ中原淳一コスをしてみたいと思っています。



まぁ、その辺はおいといて、
男の人にしてほしい服装は、
白衣かスーツですよ♥akn♥

理系の女友達は
「白衣なんて実際は汚くて不潔なもんなんだよ」
っていいますが。
いいんです、きゅんとするんです。

スーツもたまらない!
スーツの男3割増しでかっこよく見える!
夜デートするならスーツがいいなぁ。
お互い仕事帰りとかでさ。
私はカジュアルな服装の職場でしか働いたことがないので、
あまりつりあわないのだけれども。


ちなみに彼氏のネクタイの趣味がイマイチ理解できません。
たいていは斜めシマシマのしてるんですが、
色がだいたいあずき色みたいなので、
まったくフレッシュ感がないのです。

「中学生の制服?」
って思うようなやつ。
あんまり派手じゃなくていいのかもしれないけど、
面白味がない。
おしゃれ度なんてものはもちろんない。

しかもよく見ると、
下のほうにひし形にかこまれた牛の絵みたいなのが入ってたりして、
気づいたときは
「なんなのそれ~!!!??意味わからん!!」
と、叫びましたね。

「牛だよ」

っていってました。
それは見てわかってるけど・・・
ボケてるわけでもないし、
その受け答えまで
「なんなの?」って言いたくなる男です。
ほんとなんなんだろう。

でも職場の上司たちには
「君のネクタイの趣味はよろしい」
ってすごく評判いいみたいです。
どうなってんだenashika
つまりおやじ趣味?
若者気取りがなくていいってこと?

意味もなく(意味を考えても私には、はっきりとはつかめない)
すごく上司に好かれるタイプなんです。
なんというか、

「気にさわらない奴だなぁ」

って感じなんだと思います。
それもひとつの能力です。
仕事ができるから、人柄がいいから、取り入るのがうまいからってのじゃなくて、

「なんか扱いやすい雰囲気であんばいよい」

って思われるのも、なかなか難しいものですからね~。

我が弱い彼独特の特技と言っていいと思います。

この辺の事情があるから、
あえて私が彼にネクタイプレゼントしたりとかはないです。
彼が出す色合いが彼の職業生活を円滑にしているのかもしれないので。
私服は改造計画中ですけどね♥akn♥


そんな、変なネクタイの彼でもやっぱりスーツはすてきに見えます。
上着を脱いで白シャツの後姿とか見ると

「悪くないよね・・・むふ」

と思います。

私はスーツフェチといってもいいかと思います。
みなさんもありますかそういうの?


少し更新しました↓
pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用) up


いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
2010年05月17日(月) 14時49分38秒

まおう暴走す

テーマ:写真

前回物欲魔王が自分の中にいてスチームオーブンがほしくて、

でも今オーブン買うためにこつこつ貯金してますなんて話を書きました(これ )。


それでね~、皆さんにコメントいただいて、

スチーム機能ってあんまり使ってないってことがわかって(スチームないやつでもパンは充分焼けるって)、

じゃぁ、安いオーブンでいいから買おう!!!!っていきなり魔王がさわぎはじめまして。


朝の4時半にですよ。

突然目が覚めて

「今日はオーブン買うぞ!!!」

と。

たたき起こされた彼氏は、


「まだ貯金たまってないし、どうせ買うならスチームついてたほうがいいし、うんぬん。

とにかく買わないぞ。まだ寝るし・・・今何時だ?」


とかいってたんですが、

魔王に対抗できるような気力のみなぎった男ではないので、

私が大騒ぎしてるうちに

「勝手にすれば」

って気持ちになったみたいです。

こういうとこ、主張の薄い男っていいよね~(?)。


というわけで札幌駅前の電気屋行きましたところ、


「角皿オーブン、スチームなし、格安、テーブル回らない、高出力」

っていう私の条件にあうものがなくて、

結局価格.comで一位になってる加熱水蒸気機能つきのタイプを購入しました~!

家からかきあつめてきたヘソクリ全部はたいて汗

レンジ台も買おうと思ってたけど使い果たしてしまった。


電気屋3店舗まわって、

「あっちのお店では○円でポイント□パーセントの送料無料でしたけど、もっと安くなりませんか?」

という交渉を繰り返したところ、

数千円安く購入できました。

私が交渉したんじゃありません。

彼氏です。

ぬもっとしてて、ぼへっとしている男なのですが(動物にたとえるなら牛)、

値切り交渉とかイヤじゃないみたいで、

毎日一緒にいる私でもイマイチ特長がつかめない男ではあります。


まぁ、安く買えたのでよしとします。



で、翌日届きました。



ぷくぷくな日々

なによ、意外と小さくてもともとレンジあった場所におけるじゃないの。

さすがコンパクトタイプキラキラ

レンジ台買わずにすみました。


まずは簡単そうなクッキーを焼くことに。


あまりのバターと砂糖の量におののきながら、

木べらで、

「なんかぽろぽろしてまとまらな~い、分量間違えたかも」

などとこねていると

「手でしっかりこねるとまとまる・・」

という粉もの大臣のお言葉がふってきました。

大臣のありがたいお言葉と手伝いにより、


できました


ぷくぷくな日々

THE・ただのクッキー!!

丸めてつぶして焼いただけ・・・・色気なし!

でもおいしかったですハート

近所のお菓子屋さんで一枚150円のクッキーを買っていたのがばかばかしいくらいでした。

うめい!簡単!でも洗い物が少し面倒!



夜はもちろん、

加熱水蒸気でザンギ(からあげ)です。


先日コメントでacoさんに教えていただいたんですが、

スチームで解凍したお肉がなかなかよろしいです。

でもこの機種はスチームの機能が若干弱め。

ご飯あたためてもイマイチだし。

(ちなみに、買うまではスチームと加熱水蒸気の違いすら知りませんでした。)


鶏肉に下味つけて片栗粉をつけて

網にのせてオーブンに入れるだけです。

焼き時間約30分?若干長め。



ぷくぷくな日々


できました。

これが・思ってよりもずーーっと美味しいの!!

カリカリなんだよ~♥akn♥

びっくりしました。

油つかわないのにね~。


難点は、見てわかるかもしれないけど、

一個粉がのこったのが出来上がりました。

一度に6個くらいが限界かもしれない。少ない!

うちは大食らいなので一人3つじゃ足りないのよね~。


あとは、網にべったりつくこと。

それから、鉄板についたのがすんごい落としにくい!

一晩水につけたらとれました。

これは何か敷くことで解決するかな?


でも余分な油も落ちてヘルシー気分。

悪くないですよ~。


そんなわけで、今回はオーブンレポになってしまいました。

興味ない人ごめんなさい。

足を棒にして買いに行ったかわいい子です、

これからたくさん使ってあげようと思います。


週末ははじめてのパン作りに挑戦したいと思います。

大丈夫です、大臣がついてますから。


あと、揚げないとんかつにもチャレンジしたいと思いますネコ



追記:ちなみに私の買った機種は、日立コンパクトヘルシーシェフです。

付属レシピが若干クセがある感じ。

カレーパンの中にレトルトカレーを入れるようなのとか(これはなるほど、と思った)、

簡単肉まん、というのはパン生地の中に冷凍シュウマイを入れて作るというようなレシピががのってて、

ちょっと面白かったりしますkrtek

お手軽料理はやってるのかしら?

誰が監修してるのかな。

手抜きは大好きですが、

せっかく生地作るなら中身も美味しく・・・って気もします。

おもしろいな。




pooc1ぷくぷく携帯待受けサイト(携帯専用)

いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。