1歳女の子星子育て中ママ

愛知県在住の管理栄養士 ぽにょです爆  笑

 

 

見に来てくださってありがとうございますルンルン

!!いいねもありがとうございます!!

 

 

「おうちごはん/旦那弁当/離乳食・幼児食」レシピを書いてますメモ

「こども/家/おやつ/外食/趣味の旅行」についても書きますメモ

 

 

<ブログの更新頻度>

7:00~★朝ごはん

8:00~①離乳食/幼児食

12:00~ 弁  当     

12:30~★昼ごはん

13:00~②離乳食/幼児食

19:00~③離乳食/幼児食

20:00~★夜ごはん

 

 

1日の投稿数が数件あります(カレンダー通り更新)びっくり

ただ育児の合間でまとめて打ち込むため

更新の間隔があくこともあり申し訳ございませんアセアセ

 

 

!!フォローしていただけると今後の励みになります!!

自己紹介⇒こちら

 

 

 

大人用のカレーを取り分け

 

 

小鍋に移して別調理で仕上げてます!!

 

 

image

 

 

*牛すじカレーライス 1食(約200g)

*牛乳 50ml

 

 

作り方メモ

 

 

~幼児食 牛すじカレーライス~

<作り方>※1食(約200g)

①肉・野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ)を柔らかくなるまで煮る。

 

※今回は大人用のカレー(調理工程②まで)を小鍋に取り分けました!!分量は適当(ちょっと多めに作りました):約100~150g!!

image

②①に甘口のカレールー(1かけ)を入れて溶かす。

※使用したのはDINNER CURRY甘口(市販のカレールーの中では辛いほう)!!

image 

③牛乳(1/4カップ:50ml)をさらに入れて良く混ぜる。

※大人用のカレーを甘くする方法は牛乳を入れる、すりおろした果物(りんご等)をいれる方法があります!!

image image

④適度にとろみがついたら、温かいごはん(約100g)にかけて完成。

※今回は食べやすいよう肉・野菜をはさみで小さく切ってます!!

image

 

 

 

↓大人用レシピ↓

 

 

~牛すじカレーライス(電気圧力鍋)~

<作り方>※4~5人前

①肉(約300g)は一口サイズに切る。じゃがいも(中2~3個:約400g)はよく洗って4等分に切る。人参(1本:約140g)もジャガイモより小さめの乱切りにする。玉ねぎ(1個:約200g)はくし形に切る。

※じゃがいもは荷崩れしにくいメークイン使用がおすすめ!!

※圧力鍋調理なのでじゃがいもは大きめにカット、お好みで4~6等分にカット!!

※肉は牛・豚かたまり肉や鶏もも肉でも可、牛こまや豚こま肉もOK!!今回は牛すじ肉!!

image image

②圧力鍋に①肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・水(3カップ:600m)を入れ、自動調理「1」で調理する。

※商品:Panasonic電気圧力なべSR-MP300

image

③圧力が低下したところで、カレールー(4個)を入れ、煮込み調理10分でかき混ぜながら加熱する。

※我が家は濃い味が好きなので水の分量を減らすかルーを増やして調理します!!今回はルーを追加しています(中辛4個+甘口1個)!!

image image

④お皿にごはん(1膳;約150~200g)と③カレーを盛ったら完成。

image

 

 

 

このカレーを作るのは2回目

 

 

image

 

 

牛すじは舌触りが気に入らなかったのか吐き出しました

 

 

牛すじをスプーン一杯にのせたものをあげようとしたら

 

 

『いらない』

 

 

ってハッキリと断られました

 

 

最近娘が『いらない』『あけて』『おいしい』って

 

 

意味を理解しながら使っている気がして、しゃべれているのが嬉しいですデレデレ

 

 

image

 

 

肉以外、しっかり食べました!!

 

 

====================================

 

 

【1y10m11d】 幼児食② 11:00頃

 

 

*ごはん

*カレーきんぴら

*トマトスープ

*ミニゼリー

 

 

主食・副菜 全部完食です!!

 

 

昼寝:11:45~13:20

 

 

【1y10m11d】 幼児食 おやつ① 9:00頃

 

 

*牛乳

 

 

 

【1y10m11d】 幼児食 おやつ② 15:00頃

 

 

*お茶

*薄焼きしょうゆせんべい

*オレンジ

 

 

【1y10m11d】 幼児食 おやつ② 18:00頃

 

 

*みかんジュース 1個(120ml)

*ビスコ 1パック(5枚)

*アップルパイ 1/3個

 

 

image

 

 

全部ではないですが座って食べてます

 

 

お風呂前の光景真顔