ユーシン・・・

 

以前も文章にしたことがありましたが、丹沢には不思議な名前の地名や

ピーク名が存在します。

数ある不可解な名称。

その中でも昔より、私の中で際立って響くのがユーシン。

 

タイトルには様々な資料に見られる漢字の表記を並べてみました。

それぞれの漢字が持つ意味合いがあると思いますが、私はやはり

「ユーシン」と表記したいと思います。

・とても山深い谷間

・人里離れた果ての地

・果たして踏み込んで良い場所なのかしら

・・・等々

私の中で、今も昔もそんな思いを持ってしまう特別な場所ですね(^^)

 

そんなユーシン、チー丹歩でも立ち寄ったり、近くを歩いたりしていました。

ただフルメンバーでは訪れた事が無く、「まだ行ったことが無い」との

ご意見も(^^;

その方のユーシン初訪問への同行は、やはりチー丹メンバーが担わないとね♪

「では皆でユーシンに出向きましょう!」と計画をしてから何と一年!

天候やら他の原因で計画が延期となりましたが、ようやく実現することが

出来たのです♪

 

スタート地点の案内板にて(^^)

この鳥さん、観たいわぁ~。

 

こちらは本物のオオルリさん。(朝の歌声)

逆光だったのは残念。

 

緑が稜線上まで到達しましたね。

 

途中の一コマ

 

こちらも途中の一コマ

丹沢深山を背景に、この顔ぶれが揃っている事が嬉しい♪

 

まだまだ鮮やか。

 

今回もこの「気になるスラブ滝」には近寄らず・・・

遠くから見るだけにしておいた。

 

今回の「新緑の主役」はこちら。

イワタバコの新芽がキレイ過ぎた♪

 

ほとばしる美味しそうな湧水も発見。

 

癒しの流れと丹沢メンバー。

 

ちょっとサッパリとしたい場所。

 

滴る秘境滝もイイ感じ。

 

タコさんウインナーの時期ときてる♪

 

谷間に差し込む光が、水流のように見えてお見事。

 

そうしてどうやら目的地に近づいて来た模様。

コーヒー用にいつもの「ユーシン水」(仮称)を汲んでいきましょう。

 

ユーシンの森を皆で歩く嬉しいひと時。

 

辿り着いたユーシン。

人工物があっても、深山な雰囲気を醸し出しているところ。

我々にとって、通過点ではなく充分に「最終目的地」と設定出来る場所です。

そんな風に考える、丹沢でもまた違った特別な地点でしょう。

 

ちょいと雑な写真ですが、先ほどのユーシン水で淹れた一杯♪

ゆっくりと深い地点にいる事を実感してきました。

 

雲行きが怪しくなってきたので、そこそこで戻る事にしました。

丹沢ではゴロゴロ音も、「自衛隊の演習だ」と都合よく解釈できますが、

今日は本物も来そうな予感。ちょこっと下山ペースが速くなっちゃった。

(結果来なかったけど)

 

下山と入っても、ちゃんと登り返しがあるもんだから、しっかり追い込まれました

とさ(^^♪

 

一年越し計画の訪問、実行出来て良かったです。

今回参加出来なかったメンバーも、またご一緒したいですね。