風も少ない晴れの日曜、車通りが少ない内に周回しておきたい♪

今日は自転車で麓周回をしました。

車通りが少ない時間とは言っても、日の出と共には寒すぎる(^^;;
ちょこっと日が上った辺りにスタート。
※ルートの画像は、Google MAPより借りています。
 

ルート途中での市街地をバックに
 
今回のルートは、丁度10㎞で3箇所ほど「凶悪坂」があるため、身体に程よい負荷を掛けられるルートです。
※凶悪坂とは言っても、普段よりロードバイクやクロスバイクを乗られる方には、なんて事ない傾斜かと。
たまに行く者には、それはもう恐怖!
 
そしてこのルートは、秦野市の駅伝大会のコースにもなっているのです。
小学生の頃に父親の駅伝練習に誘われて、調子に乗って付き添ったものの、ヒデェ目にあったのでした(^^)
(今は売っていないフレームにギアがある自転車で)
※画像はお借りしました。
懐かしい自転車ですが、これであの坂は不可能でしょう♪
その時の思い出から、「恐怖コース」「地獄コース」と呼ぶようになったのです。
 
 
◯第一凶悪坂(^^;;
 
ジョジョに傾斜が増していくやらしさあり。
頂点に達する前に信号があり(大概赤になる)、一旦停車してしまうと漕ぎ出しが困難!
 
 
◯第二凶悪坂(^^;;
 
緩いダラダラ傾斜から安心させるスタート。
その後にコーナーを含めた急傾斜が控えています。(安心させやがってさ)
結構脚が張っちゃうんだ(^^)
 
ここの坂を越えたご褒美♪
今日は富士山とお月さんのコラボ。
 
 
◯第三凶悪坂(^^;;
 
ここも序盤はユルユル坂からのスタート。
しかし安心させるどころか、まさにボディブロー。
知らずに体力を奪われた後に「カッ」との急傾斜!
やられたわ・・・。
 
ここを越えればあとは流しのコースとなります。
恐怖から解放された交差点。
地元では「菩提(ぼだい)」→ぼでぇ(ぼでー)と言っています(^^)
 
いやいや、なかなか良い朝練となりましたな。
サイクリングで10㎞では、運動にならないなと思われる方もいることでしょう。
でも自分の中で運動との位置付けで良いのかなと(^^)
そう、坂道で電動ママチャリのオッチャンに「スイー」っと抜かされても良いのです♪
 
午後は、何だかよたつく太ももで過ごしました(^^)(^^)
また行こうっと。