本日は某大学教授達の9組コンペ。



これが参った!😱


まず、スタート時間になってもスタートしない。


方向確認や素振りは念入りに。


そしてチョロ。😰


数十ヤードしか進んでいないのに再度距離測定。


これの繰り返し。


グリーン上では4人が入るまでに10分。


次のホールに着いてもカートから降りない。


ティーグランドでは4人が距離計測器で情報収集。



ハーフ3時間オーバー!







さてと、ゴルフ場はプレーファストをひきりに詠いますよね。


中には客を詰め込んで利益を増やしたいから!なんて言う人も居ますが、そんな事はまず有りません。


1番怖いのは『あそこはハーフ3時間!』って評判になる事を嫌うんです。



例えばですよ。


練習場の自動ティーアップが1分に1球しか出て来ない練習場に行きますか?


2度と行かないと思います。


アマチュアゴルフなんて所詮遊びなんですよね。


これが県アマやその他の大きな競技の場合でも遊びです。


その遊びに、何もせず待ってばかりじゃ楽しく無いんです。


ゲームが始まると、出来るたけ待つ事なく楽しみたいんです。



ゴルフ場なんて他にも沢山有るんだから、楽しいコースへ行こう!ってなるじゃないですか。


ゴルフ場はそれが怖いんです。


詰め込むったって人気が無ければ入って来ません。


高級コースでさえ躍起になって集客している時代です。


そういう時代です。



なのに本日。

マーシャルが3人で躍起になって頑張ってもハーフ3時間。



お客さん。

『我々のペースでやらせて欲しい』