桜餅は季節的にもう終わりでしょうか?


粒あんの小さめ道明寺、好きなんですよね


若い頃は餡子や和菓子にほとんど興味はありませんでしたが


家内とも60を過ぎてから結構餡子系のものが好きになったねと


ネットにもそんな呟きがいくつか


そんなの個人の感想でしょと


一蹴されてたりですが



餡 餡 餡

イミテーションゴールド




アラウンド定年のモヤモヤ


血糖値、脂肪肝節制、家内の体調フォロー、ヘルパー生活


下戸でもあり救いは


罪悪感ありつつの間食と


ムーちゃん


生クリーム、バタークリームも好きですが


それも55過ぎくらいから



餡は、吾輩は粒あん、家内はこし餡


これは節制のため1個を半分ずつとしづらいところ



節制不要のやから(と呼びたくなっちゃいます)の方々がほんと羨ましい



しかし将来的に全く食べられなくなったりしたら残念すぎますから


少なめに少なめに


糖質炭水化物も少なめに少なめに


運動、歩き、多めに多めに



先日の血液検査では


HbA1c

ヘモグロビンエーワンシーという覚えにくいパスワードみたいなのが


6.4


数値的には糖尿病ですと言われてしまいました


まだ大丈夫はもう危ない


時々書いてますが絶対なりたくない糖尿病なんですが


数値的にはもう?


おまえはすでに的な







ムーちゃん、猫も糖尿あるらしい

お互い気をつけようね



今日も吾輩の猫である