小学校受験裏情報

本当の小学校受験を知りたいって?教えてあげても良いよ。(上から目線)

教育関連の広告屋です。

この業界は誤解されていることが多いので、裏側の話をしましょう。


テーマ:

お国は年金支給開始を75歳にしたいみたいよ。本当の金持ちは海外に流出しちゃうわねー。残こるのは相続税もかからないような小金持ちばっかり。親の相続税ちゃんと計算してる?来年からは小学校受験するような家庭でも課税対象になるケースが増えそうよ。


何かオカマキャラで始まったのは、気まぐれ更新に照れてるのよ!


本当に熱心なラブコールをいまだにくださる方もいて恐縮ですぅー。

本業と言うかいろいろやってまして、正直言って大変儲かっております。家庭のひとつふたつも持ってやろうかってくらいです。実際の話、独身中年なんて金の使い道なんて限定されているから、マンション買ってクルマ買っても駐車場の関係で持てて2台、まぁどんなに夜景がイカすマンションでも、10年ローンで十分です。


このブログ始めた頃と圧倒的に違うのは、ママの専業主婦率です。このまま女性が家庭二の次でこの国が良くなるとは思わないけど、女が自分で満足して首を突っ込んでるんだから仕方ないわな。おいらが言いたいのは、いわゆる良妻賢母型の女性の評価があまりに低くてどーなのってことで、田舎の話はしてないよ。でも、ちょっと前の小学校受験ブームは「田舎から出てきたエリート男性」と「首都圏で育った短大ママ」が周りを見て、いろんなコンプレックスを抱えて子どもでリベンジつて構図が多かったんだ。旦那はエリートだからさ、金はそこそこあるけど垢抜けないから、慶応とか青学とかね。(ちなみにこういうとこは学習院あんまり興味ないみたい)いわゆるオシャレ系よ。自分が短大の頃、慶応の学生は構ってくれなくてみたいなコンプレックスで。女の子だったら自分が高校の時にモテてた女学館とか東洋英和とか。自分が女学館通ってても、モテたかは別の話だとは思うけどね。


だからやり易かった訳ね。お金をむしる方も。コンプレックスってすごいエネルギーだもん。旦那は旦那で田舎モンにコンプレックス持ってるから「東京はそんなもんなんだろう。」ってカミさんの勢いに金を払い続けて。昔話みたいになったけど、今は全然違うでしょう?小学校受験の目的が。そのあたりから、最近の小学校受験裏情報に改定していこうと思いまぁす。(オボカタ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごぶさたー。そろそろ国立の試験も終わるのかな?
今年もお受験がまた終了した訳ですが、どうだったでしょうかね?
お勧めサイトのひとつ『お受験じょうほう』によると、ずいぶんと倍率を公開できない小学校が増えましたね。あの有名小学校まで?なんてとこも非公開ですね。補欠を含めた合格者数まで詳らかにしたら、さらに不人気スパイラルが進むって判断なんでしょうかね。まぁ良いですわ。

言うまでもなく小学校受験が低調過ぎて、大半の小学校で競争になってないので、別に高いお金を払って幼児教室行かなくてもみたいな流れですね。幼児教室は一部の人気小学校に合格の実績がないところは閑古鳥が鳴いています。本当に年長さんがいるかいないかみたいな状態の幼児教室も少なくないみたいですね。まぁ、にっけんがとうとう教室ひとつになってしまいました。5年前には10教室ありましたけど、最後のひとつ。風前の灯ですね。そう言えば小学校の入試当日に昔みたいに風船配ってないもんね。

別に幼児教室ウォッチャーではないので、それぞれの教室がどうなのかは知りませんけれど、あれでしょ?今や雙葉とか白百合はともかく英和とか女学館なんて別に難関じゃないでしょう?そんなとこを高々と『合格実績』なんて自慢げに載せてる幼児教室はつまりアレですわ。
かと思えば相変わらず東中野のホームから見えるあの幼児教室は、まるで慶應ならおまかせ!みたいな広告。ここ何年も慶應幼稚舎なんて出てないでしょうに。それでかどうか知らないけれど、最近は筑波とか竹早とかを教育水準が上がってきたとか言って持ち上げ始めたみたいよ。筑波なんて相変わらず学校の勉強じゃ中学にも上がれないから毎日内部進学の塾に通って大変だっつーの。別に先生のレベルが高いとかな訳ないのにね。
高い月謝で国立じゃー誰も納得しないから、今さら国立小学校を持ち上げ始めたって言うお粗末なマッチポンプよ。


古くからお付き合いがあるみなさんは、そろそろ中学受験?中学も最近じゃ結構アレなのよ。受験生減っちゃって。そろそろ親もサピックスの呪縛から醒めた方が良いんじゃないの?実際。

例えばさ、開成行くならサピックスってアレ。確かにそうだろうよ。開成行く子はサピックスでも良いわ。ツクコマも麻布も駒場東邦も。要はトップ校行くにはあれくらいの勉強をすれば力はつくだろうさ。トップレベルの私立中学に関しては他の塾よりノウハウもあるかもしれない。御三家行くなら他の塾よりも有利かもしれないよね。

でもさぁ、良く考えてみてよ。あのテキストとか試験とか万能じゃないでしょうよ。4年生から5年生前半くらいまで諦めつかないかも知れないけれどさ。アルファベットクラスの子は御三家なんて関係ないでしょう?ある日突然憑き物が落ちたみたいに勉強始めてアルファクラスなんて行かないから。現実的に駒場東邦なんて絶対に無理で、せいぜい芝とか巣鴨とか世田谷学園って子にさ、あんなテキスト問題集要らないでしょう。大は小を兼ねるとか思ってるのか知らないけれど、へんな劣等感持たせるよりもノビノビやっても今は入るって。別にサピックス行くのが悪いとまでは言わないけれど、テキスト消化できなくて、じゃあ個別でもなんて言ってプリバードだっけ?通ってハァハァ言いながら2月まで達成感もなく、2月1日も巣鴨やら本郷やら受けるなら、もうちょっと冷静に子どもを見てやろうよって話。

聞くところによると、上から下まで20くらいクラスがあるサピックスの教室もあるんでしょう?あちらさんは今やあの『代ゼミ』がやってるご商売なのでね、御三家なんて無理ですから市進に行った方が良いですよなんて教えてくれません。早めに市進や早稲田アカデミーに移ってたら駒場東邦に合格できたかもしれないのにさ。

日本人の悪いクセだよね。東大大好き。東大の次は知らない。横国大とか電通大とかあまりに知らないから連中ムクれてるぜ。すんごい文句のメール来るもん。ソウケイばっかリ良い目見やがって。3科目受験のクセに!って。電通大と早稲田がどっちが良いかは置いておいて、御三家じゃなくても良いじゃんよ。自分の子どもの今のレベルに合う中学行った方が絶対に楽しめる。ギリギリ開成入ってずっとビリでムクれるよりも、海城でノビノビトップクラスで頑張る方が自尊心も付くし、何より楽しいわな。海城あたりまではサピックスなのかな?でもその下ならあのテキストは要らんよ。

ここからはちょっとモゴモゴするけれど、某国立大卒の下位30%は某私大卒の上位30%よりも生涯収入少ないです。収入で人格まで判断することには議論もありましょうけれど、あんたら結構カネ好きやん?(プレジデント何とかみたいな下世話な話だなぁ。)

いろいろ話が散らかったけれども、ごり押しばっかりでは結局損しまっせって言った方が素直に飲み込めるんでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自治体に発表されちゃ捏造のしようもないねぇ。この春に都内の私立中学への進学者は16.3%だったそうですよ。

あれー?おっかしーなぁ?どっかのサイトで26%みたいな話じゃなかったっけ?まさか埼玉含むとか言い訳するかなぁ。いやいや埼玉含んだらむしろ数字は下がるし、受験率なんて言い訳したら、10%の受験生が私立なんか行っても仕方ないから近所の中学にしました。って話はもっとマズいよね?

おいらは15%強って言ってたはずだよ。そうじゃなきゃ辻褄が合わない数字がたくさんあるんだよ。

じゃあ小学校受験は?これはこれで適当な受験者数が跋扈してるよね。
今日は東京の受験初日だけど、年中児以下のママは冷静に考えてみよう。東京全体で約9万人の年中さんがいて、小学校受験をするのは何人なのか?人気がある慶應幼稚舎、雙葉、白百合、学習院・・・上から定員取って行くと宝仙あたりでは何番目くらいになるのか?それは競争なのか?

幼児教室の発表してる合格実績って果たしてすごいのか?更に言うとその実績は事実なのか?なぜかインターエデュにこの手の話題が書き込まれると、「卒業生の保護者」を名乗る人が複数出てきて、幼児教室を擁護したり、合格実績は本当だと書き込んで行く。

掲示板を見るのは別に悪いことじゃない。ただ、それは正しく使えてこそだわな。
インターエデュを含めて掲示板ってプラスの感情よりもマイナスの感情を持ってる意見の方が強く出るものなのね。わかりやすく言うと恨みとか嫉妬とか、こういう感情が書き込みの原動力になるケースが多い訳。それなのに、あの掲示板は一人幼児教室に文句を言うと、幼児教室を擁護する意見がそれを上回って湧いて来るんだよね。不自然なの。しかも絶対に関係者の名乗る人は登場しないの。まぁ、関係者がネガティブな意見に反論してたら誰でも「あーあ」って気付いちゃうから、さすがにそれはわかってるんだろうけれどもね。

もちろん本当にみんなが感謝してるような幼児教室もあるんだろうけれどね。理事長(笑)が授業を小窓から覗いて見ていてるような幼児教室の擁護の書き込みを真に受けちゃ、小学校受験って言うよりも社会人として今の時代向きではないと思う訳。学校を幼児教室名に掲げておいて自分の子どもも入れられないようじゃ、そらみんな引くわなー。

私立小学校に行けばさぁ、保護者がみんな品行方正な訳じゃなくて、まぁそれなりに脛に傷持つ人も少なくない訳で、医者だから立派とか、伝統文化だから善人だとか、何て言うか田舎の芸能人好きのババァみたいな価値観で、解った気になって○山荘でお茶してたら、旦那と愛人にバッタリという韓国ドラマ顔負けの展開が待ってるかも知れないぜー。(なにも娘の学校のそばでねぇ。)そんな訳で某大手の理事長の人格まで否定するような元従業員は、インターネットの書き込みはどこまで匿名で通せるのか、遠いアメリカの大統領を窮地に追い込んでいる盗聴疑惑から察した方が良いって話でお受験初日のご挨拶に代えさせていただきます。

※文中に登場する二人の理事長は別人です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たくさん溜まったご質問答えます。

八王子のH幼児教室は詰め込みで合格できる小学校しか受からない。合格者一覧をよーく見てみよう!180度とは言わないけれどこぐま会とベクトルがほぼ逆。猛烈系≒中学受験を目指す家庭はどうぞ。

インターエデュで吉祥寺Mランドを批判する書き込みが消されると訝ってるあなた。
メディアにとって出稿があるクライアントのご機嫌は広告業界では法律よりも重要です。大人としてはちょっとピュア過ぎますね。

大手Jの不倫は本当らしいが、それが幼児教室の価値とは何の関係も無い。
ただ、Jもネット上で情報操作みたいな真似をするのは大人気ないというか、放っておけばどう?
ここを避けて幼児教室探しする方が今のお受験界ではよほど遠回りだと思うけど?

Sは情報のアップデートができてないから時代遅れになりつつある。Nよりも金のニオイに敏感な人がいるだけ広告(代理店の使い方)がうまいけど、それと幼児教室の良し悪しは別。Nはそろそろ断末魔。神奈川県の半島系幼児教室はほぼ崩壊した模様。人材流出が止まらないとか。

小学校受験に中学受験と同じようなカジュアルな人たちが大挙して押し寄せている模様。どうも知育系大手Cの勢力拡大に伴ってお受験がライトな感覚に。10年前の3割しかいない受験生で定員を埋めなくてはならない以上、カジュアル組のニーズに応えて行く私立小学校が出始めてきているのが実態。おいらが昔から書いてる「小学校受験は子どもを東大に行かせたい人の受験じゃない」ってのはまだ倍率が出ている伝統校に限った話になりつつある訳ですな。ま、こちらが本流だとは思いますけれど、新興校とか埼玉県ではそんなサピックス的な価値観やら、共稼ぎ家庭に対する配慮とか無視できなくなってきているようです。

ところであなた方、本当に受験生保護者ですか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自称小学校受験の名門『N』が名前を変えて広尾にできましたよ。

新ブランド?ほら、身元を隠すために犯罪者の親族が引越しして名前変えるでしょ。アレ。
『N』の諸悪の根源がこの代表。インターエデュでおなじみF田先生です。Nの代表の実姉にして、副代表の実母。元々品のあるタイプじゃないけれど、癇癪起こして保護者を罵る有名なバアさん先生よ。

せっかく看板架け替えて、名前隠したのに、ご丁寧にNのテキスト使って授業するしてくれるそうですよ。つぶれた(潰した?)中野校の先生も連れてきて。

Nの先生が、Nのテキスト使って、別の名前で教室始めるってどういうこと?

要は看板が汚れたから捨てたいんでしょう。汚したのは誰だって話には気が付いてない。
名前が変わって中身は同じ。時代遅れの幼児教室。過去の栄光を捨てたら何も残らないのにね。

ちなみに代表の名前が違うけど、本当は同一人物。Nの代表と姓が同じで名前が同じでしょう。離婚したのかな?(とっくの昔の話)『何とか21』って幼児教室を探してみてね。応援しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えー、夏休み前半。避暑地でお過ごしの私立小学校のクソガキの皆様も多いことでしょう。我が家の隣家にもレンジローバーやカイエンでお越しのクソガキが勝手に人の家の敷地に入ってきて虫捕りをしているので、まもなく犬を庭に放つ予定です。

冗談抜きで軽井沢で友達同士が行き来すること珍しくありません。「軽井沢だとみなさん東京より近いくらいだから」なんて話です。一方で「○○ちゃんの別荘はナカカルなんだって、遠いよねー。」みたいな別荘カーストもマジでありますので。

ちょうど一ヶ月くらい前にインターエデュで盛り上がっていた、共稼ぎのキャリア女性が「良い教育を受けさせたいので私立小学校受験をさせるか迷っている。」ってスレッド見ました?その質問自体は別に10年前からあるような古典ネタですから面白くないんですけれど、そこに書き込んでるおせっかいババアが本当にいろいろ勘違いしてるから、いつまで経っても小学校受験にはオカルトっぽい話が多いんだろうね。簡単に言うとさ、今や純粋に私立小学校受験準備をしてるような年長児はせいぜい4000人ですよ。そのスレッドの中でも首都圏の年長児の10%なんて書いてるバカがいたけれど、冗談じゃないよ。私立中学受験だって首都圏の小学6年生を分母にしたら今や15%強でしょう。小学校受験なんて更にその1割が良いとこだよ。2%なんて絶対にいない。

記念受験が一定割合いるからさ、国立とか受けるじゃない知育系の教室の子も。

で、こんな状況じゃさ、時流に逆らえないどころか擦り寄る小学校も出てくるわな。要するに共稼ぎ世帯を取り込まなきゃ成り立たない私立が出てくるよねって話。でも子どもとキャリア天秤にかけてキャリアを選ぶような母親な訳でしょ?『良い教育』なにそれ?美味しいの?教育は二の次なんでしょう?専業主婦と同じだけ子どもと関わってるの?時間が短い分、濃密に・・・アホか。あんたが一人前に社会で働いている分だけ、子どもは保育士に育てられてるんだよ。それが何で小学校受験に反応する訳?何でも欲しいのか?どっちも手に入る訳ないじゃん。いやいや、正確に言えばさ、そーゆー親でもウエルカムな小学校に行けば良いんだよ。学校名挙げても仕方ないけど、全部の学校が同じだと思うと間違うぜ。

でね、インターエデュに話し戻すと、そんな小学校に入ったバカ親がしゃしゃり出て来て
「働いてるお母様たくさんおいでですよ。」
とか、成功者目線でアドバイスのフリして自慢。都市大とか洗足はすっこんでろ。半端モンが。
本当はスネに傷持つババアに限って、いつまでもインターエデュで先輩面してるんだろうな。

私立小学校の教育なんて良くも悪くも偏ってるんだよ。いろんな価値観を持ち込まれるのは困るの。何が何でも東大に駄目なら京大に、一橋にとかそんなことを最終目標にしている親が、どうして小学校受験で揺らぐのよ?勉強の先取りなら公文にでも入れれば良い。私立小学校は先取り教育なんてしないよ。英語はそうでもないけど。私立小学校は人格教育だよ。公立小学校ではできない、しちゃいけない宗教教育。私立小学校に宗教校が多いのは偶然じゃない。キリスト教はちょっと・・・だから近所の小学校の学童入れれば良いじゃん。子どもを放って働かなきゃいけないような家庭の子供がたくさんいるから理解し合えるよ。あんたがたが望むような良い教育は私立小学校には元々ないからさ。別に迷わず近所の小学校とサピックスへGOだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寄付金分を学費に乗せたほうが良いとの意見。違います。


学校への寄付金は、その分の所得税が還付されます。

つまり100万円の寄付金は30%程度(税率は所得による)の所得税が戻るので、実質70万円の持ち出しです。一方、授業料は100万円丸まる持ち出しです。額面が同じでも税率の高い人(つまり所得の多い人)にとっては寄付金の心理的な負担感が少ないことを理解してください。

学校にとっては同じ100万円を納めてもらうにも、どちらが保護者にとってありがたいか考えてみてね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校受験のネタはお金になるので、マスコミ各社毎年この時期になるとマッチポンプで大変ですね。僕も最近付き合ってる彼女のおうちでテレビをザッピングしてたら、西荻ナンとかって聞いたことない幼児教室に、生活保護芸人の子どもを通わせる企画を目にしましたよ。もう、どこから突っ込んで良いのかわからないくらいの雑さに、小学校受験の経験がある人の舌打ちが聞こえてきそうでしたけれど。

生活保護芸人だろうが子どもに罪はないので、その健気さと八王子のあの先生のような猛烈系の先生の無茶苦茶な指導。見ていて「また被害者が続出するんだろうな。」って思いました。そうそう、あの先生、合格率100%ですってよ、奥さん!どこのどのクチがそんなことを言うのか、本当にマスコミの手口を知らないと、あの教室に行けばどこでも入れるとか思っちゃう。猛烈系の先生に通っても入れる小学校とそうでない小学校があるんでね。

ところで、あの番組で言うところの合格率って次のどれでしょう。

1:全員が志望する小学校に合格している。
2:全員がどこかの小学校に合格している。
3:報告があった受験生は全員合格している。(報告がない受験生は把握していない。)

合格率100%!とか言う幼児教室は全部3のパターン。
みんな合格しているみたいですよ。宝仙、新渡戸、淑徳、明星。その程度よ。

「先生、雙葉は?」聞いてみましょう。
「皆さんあまり雙葉は受けません。」幼稚舎も、早実も、成蹊も、立教女学院も。
こーんな話です。合格した小学校どことか言わないでしょ?

メディアリテラシーなんて言葉、最近では廃れつつありますけれどね。
にわかに信じられない内容は、必ずカラクリがあるもんです。連中はちゃんと保険かけてますよ。
今回だと、先程の3択のような罠がある訳です。勝手に勘違いしたのはあなたでしょう。ってね。

まるで楽しんでいるように書きましたが、本当はそのテレビ番組を見て気分が悪くなっているところに、シャワーから出て来た女がわかったような事を言うもんだから、「小学校受験もしたことない田舎のねーちゃんが舐めんじゃねーよ。」って言っちゃって、その日は良いことし損ないましたとさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Q1:にっけんは自称「小学校受験の名門」なのに20年前の画像を使い続けていたり、教室が10校から3校に減ったのはなぜですか?

A1:私にもわかりません。


Q2:年々受験者数を非公開にする小学校が増えている気がするのですがなぜですか?

A2:私にもわかりません。


Q3:補欠だったので幼児教室の先生の言うとおりに『誠意』を小学校に伝えるためにご挨拶に伺いましたが繰り上がらなかったのはなぜですか?

A3:私にもわかりません。幼児教室の先生が正気かどうか確認してください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本年も宜しくおねがいします。




さてさて、予告通り今回は幼児教室の料金のお話を書きましょう。


大胆なことを書いてしまえば、高いところは高いなりの理由がある。と言うのは嘘です。


値段と実績は全然因果関係がない。(キッパリ!)


実は幼児教室を始めた頃は、料金の提示どの先生もコワゴワやってたんです。段々調子に乗ってきたって言うのが実態。中学受験よりお金がかかる理由なんてひとつもない。競争がないから高いだけです。




まずね中学受験の相場を知ることね。夏期講習とか抜きで考えると、受験学年でも月6万から7万が良い所です。年間100万強かな。




丸一年で200万円かかったなんて話も珍しくもないでしょ?この世界。その内訳をザックリ分けると、固定費が20万、人件費が30万。残りは利益ね。本当だって。儲かるんだよー。本当に。駅前にあるだけで合格実績がショボイ○○会の理事長がフェラーリ買える訳だわ。あそこは年間300万近いか。




たまにね、すごく良い先生が独立して驚くような値段でやってることがある。週三回で月に4万円とかね。保護者の方は妙な相場観を引き摺ってるから、「安かろう悪かろうなんじゃないの?」って疑って他所に行っちゃうんだけれど、雇われ先生はモトモトそんなに貰ってないからこの金額でも十分って始める訳。それをミスミス見逃しちゃうんだねー。勿体無い。




高いとこが良いって言うのは完全な迷信ね。高くて良いとこもあれば高くて悪いところもあるし、安くてもいいところもあるよってことです。個人でやってるところで高いところはちょっと気を付けた方が良い。大手が高いのは、宣伝料だと思って下さい。教えないで統括しているだけの人を食わして行かなきゃいけない。




大手の方が情報量が多いって言うのは半分本当だけれど、最近は小さくても情報持ってるところもあるので、一概に言えないかな。お勧めは絶対に個人塾。試験の当日まで面倒を見てくれるところは、実績から逃げられない。10月になると受験生は幼児教室に来ないような制度になってるとこは、構造的に悪い結果が次の学年の営業に波及しないようにしている。この手は要注意。


紹介なくても入れてもらえる良い幼児教室はまだまだあります。高い料金が安心料だとか思ってると、受験が終わってから知育ベースの幼児教室からの合格者の話を聞いてショックを受けることになりますよ。(金額5分の1のこと有りますから)




実績を公開しない幼児教室は無視すること。


実績を公開している場合も、在籍者数(分母)を明かさないのは、虚偽記載も同じです。


で、体験授業は必ず出ること。有料でも構わない。ここでコストけちる方が高くつくことが多いです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。