こんにちは。

 

 今日は、地球に感謝の日

 

 

 

 

 

 

 そして、わたしの中で今、ブームになっているのは、

 

 おいしいチーズをいただくこと!

 

 

 

 

 おいしいチーズも、

 

 地球の中でいちばん小さな生き物、

 

 微生物たちの協力のもと、

 

 発酵という過程があってこそ、成り立つ食べ物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今、ゆたかだと言われる日本で問題になっていること。

 

 それは、

 

 まだ、食べられる食品を捨てるという、

 

 「食品ロス」 の問題。。

 

 

 

 

 どちらかというと、

 

 まだ食べられるのに、捨てられるというよりは、

 

 可食部分も捨てることに問題があるんだそうで。

 

 

 それは、パンの耳だとか、キャベツの硬い部分だとか、

 

 …つまり、食べようと思ったら、食べられるんだけど、

 

 …という部分ですよね。

 

 

地球に感謝をヒトコト!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 今日は、地球に感謝の日なんだそうです。
 
 わたしたちを生かしてくれている
 
 このうつくしい地球に感謝をささげる日なんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 そして、わたしは、
 
 地球に生きている生き物すべてに感謝をささげながら、
 
 まるごと、とってもおいしいチーズを
 
 いただきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 納豆もだいすきだし、チーズも好きだし、
 
 お醤油はないと困るし、
 
 そして、それらは、みんな
 
 微生物の働きが必要な食べものなんですよね。
 
 
 
 
 
 …だから、地球と地球に生きているすべての生物に、
 
 こころから感謝をささげながら、
 
 今日もおいしいご馳走をいただきます!
 
 
 
 
 
 読んでいただき、ありがとうございます。