昨夜は、仕事終わりに華丸大吉さんの華丸さんから食事のお誘いがあり食事に。

約束の場所に行くとテンダラーの白川君もいた。

華丸さんと白川君は大のお酒好きです。

ちなみに僕は、お酒はあまり飲みません。

一軒目は、焼肉屋さんだったんですが、酒飲みあるあるで、焼肉を焼くペースが非常に遅いです。

肉よりもお酒がメインだからです。

その想いを華丸さんに伝えると。

お酒の素晴らしさを語られた。

「仕事終わりの一杯の為に一日頑張ってるんや。」

「でも、お酒、苦くないですか?ジュースの方が甘いじゃないですか?」

「お酒は、雰囲気も込み。
北海道にロケに行って寒い中、一日ロケをして、終わってからカウンターの飲み屋さんに入る。その時、カウンターから熱燗どうぞと出された一杯。
これがたまらんのやで。
一杯どうぞと出されたのがジュースやったらどう思う??」

確かに。

「一日、頑張るのは、晩酌の一杯があるから。頑張らんかった日の一杯は、美味しくないもん。」

横でうなづく白川君。

今まで、色んなお酒好きの方から聞いたお酒話しの中で、一番、飲んでみたい!ってなりました。

結局、2時過ぎまで飲んだ。

僕は、ジュースやけどね!