ぽんしゃん、ばぶやんの BUNCH OF LOVELY DAYS!!

遊ぶの大好き、お昼寝大嫌いぽんしゃんと、
几帳面ばぶやんのオモシロ日記。


by:their mom


テーマ:

熱風邪で幼稚園にも行けず、採血もがんばったぽん


ご褒美合格を買ってあげたニコちゃん



以前から気になっていた、個人商店の”ふとん屋”さん


ショーウィンドウにディスプレーされていたアンパンマン毛布!ぱんまん



思い返してみれば、実に2年程前からネダラレテいたような・・・。


そう、だって保育園の帰りとかに『アレ買って~!』


何度、お店の前を通過する車内で叫ばれたことか。



以前からどんな感じのお店なのだろうと気になっていた店内。


最近は○○屋さん、といった個人商店を利用する機会がめっきり


なくなり、何を買うのでももっぱら大型スーパーである。食品も、日用品も。



意外にもレトロな外観とは裏腹に、レジの側にパソコン、小奇麗な店内。


店内のお買い得なふとんの値札は大きめな手書きのポップである。


なんとなくぬくもりを感じる。



出てきたおばさんも、愛想がよくとても気持ち良く買い物をすることができたドキドキ



朝晩の冷え込む最近、毛布もふわふわで暖かそうな上、


心もあったまることができました~音譜


anpanmanblanket

▲さっそくアンパンマン毛布でZzz...

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽんが夏風邪をひいた。


幼稚園も珍しく4日間欠席した。


今週は連休明けで平日が4日だったので、一週間休んだ格好。


こんなに長期間休むのは、幼稚園に入ってから初めてではないかな。


・・・と思ってここらで病気記録日記


将来たらが大きくなったら同じ病気を繰り返しそうなので、

自分の為の看病備忘録


今までもつけておけばよかったなぁ。

病気の数々・・・。おたふく水疱瘡手足口病

ヘルパンギーナアデノウイルス、急性/滲出性中耳炎etc...


それぞれ、どんな症状でどのくらいの期間治癒に

かかったかなんて、今となっては覚えていません・・・汗




今回はまず、たらが鼻を垂らし始めた。

>>ひたすら鼻洗浄(食塩と重曹を溶かした洗浄水を入れて鼻吸い)

をして病院行かず。

経過良好。・・・ってか今回あまりこれは関係なかった。

左上矢印今にして思えば)


3、4日してぽんが咳をし始める。

咳が出てさらに3,4日後の夜、38度の熱。

”耳が重い”とのこと。むむっ。まっくろくろすけ


咳→発熱・・・以前にも経験あり。中耳炎か?


翌日耳鼻科。意外にも耳セーフ!

トランサミン(鎮炎症)、アスベリン(咳止め)をもらって飲むが

夜になると39.2度高熱

(でも、すやすや寝ていた。叩き起こして解熱剤ナパを投与)


翌日小児科。”夏風邪では?”とのこと。

アップダウンの熱が4、5日続く事が多いらしい。

日中平熱、夜になって発熱というパターンみたい。


3日目 Thursday

日中は平熱。37度にもならない。

超・元気。ぐったりしていたのは初日のみ。

しかし、夜寝静まってからやはり39度に火照っていた。

再び解熱剤



ってな感じで、明日の金曜日も欠席と連絡メールを園にしたところ。


週末はたくぽ実家にぽんたらとも預かってもらう予定につき

登園は控えることにしました。





summer

『夏』風邪って思っていたけれど、実はもう・・・?!



4日目 Friday-the longest day-

なんと、昨夜の解熱剤があまり効果なく、38.5度に落ち着いたまま

朝になる。夜中ぽんは2回ほど起きたが比較的、すぐ寝た。

朝はだるいのか、少しごろごろ。

うーん、上がり下がりの多い熱風邪とはいえ、良くなっているのだろうか??

もういっちょ、小児科へ行ってみるか。


はっえ゛!

たらがゲホ咳を始めたぞぉ・・・ガクリ


いつもの小児科

●熱が下がらなくなってしまったのだが>>そんなこともある

●(耳鼻科で処方された)解熱剤を使ったのに38.5度って??

>>解熱剤の投与量にもよる。体重に対するMax投与量に

近づければ下がるはず。ナパなら濃度が2種類あるので

必要なら帰宅して確認して電話して。追加で処方も可能。

あ、基本的にナパカロナールアンヒバも同じモノ。

(うちでよく処方される解熱、鎮痛の頓服薬

●避けていた抗生剤は飲んだほうがよい?

>>うーん、熱の原因が細菌によるものであれば有効

と考えられる。しかしウイルス性の風邪であれば、抗生剤の

効果はあまり期待できない。なんなら5分ほどの血液検査

結果で確認して、抗生剤投与を決める?>>YES!


ぽんはちょっとかわいそうだったけれど、血を採って白血球数

WBC-a white blood corpuscle-を確認してもらった。


細菌性ならWBC :15,000以上

ウイルス性なら :6,000~8,000程度


ぽんのWBC結果: 4,400


つまりウイルス性の風邪による発熱と考えられ、

抗生剤はあまり効果がなさそうなので薬はこのままで。


ちなみにCRP(C-reactive protein)という数値もあって

細菌性は5~10以上、ウイルス性は0~2とのこと。

ぽん結果は1.1でした。

CRP・・・C反応性タンパク。炎症、腫瘍などがある患者の

血清中にみられる血清タンパクの一種。



そんなやりとりをして帰宅。


その夜、ぽんは就寝中に37.7度というのが最高で、2日間続けて

使った解熱剤は使わなかった。


ちなみに、子供は熱に対する抵抗力があるらしいので、

高熱(38.5度以上)であっても元気だったり、眠れている

のであれば、解熱剤は使用しなくてよいとのこと。

つまり、叩き起こしてまで解熱剤投与しなくてよかったのだ・・・!ムンクの叫び

(これもこうやって自分で記録しておかないと、忘れてしまいそ。)


5日目 Saturday


やった!アップ

熱が引いている!!

今度こそ熱は下がったぞ。にこ

でもまだゲホ咳が続いているので、引き続き中耳炎注意だ。

近所のお友達と遊ぶのも、週末は避けたほうがよさそう。

ともあれ、一安心。ほっDASH!




しかし、今度はたらが・・・!

昨夜から38.4度の発熱、フシギな音を立てて呼吸していて、

息苦しさで眠れなくなってしまっていた。

解熱剤を使うか迷ったが、フシギな呼吸音が決め手となり昨夜深夜、

急患センターへ行った。


これは file.2 クループ へつづく。。。右矢印




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽんが幼稚園で『Spider Hat』なるものを工作してきた。


"hat"なの??といいたくなる感じの代物でしたが、


たらにかぶせてみた。


spiderhat

▲『ど~ぉ?』


以外と似合うのでは・・・?



▼Spider君にはちゃ~んと、かわいい真ん丸お目目も付いてますニコちゃん
spiderhat2



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

『こどもびいる』という子供向け炭酸飲料を


知っていますか??


ビール瓶さながらのボトルに入っていて、


いっチョ前にグラスに注ぐと白く泡立つ飲み物。


ぽんはだぁ~いすきハート



連休におじいちゃん、おばあちゃん、グランパ、グランマと


お寿司屋さんで会食。


大人はビールを頼んでいたけれど、ぽんはもちろん


大好物(?!)のこどもびいるでした!にこにこ




kodomobeer

専用の”こどもびいる”ジョッキグラスは、もちろん霜が付いてひえひえでサーブされます!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の生垣・ネズミモチに、この夏あおむしくん


何度か住み着いている。


”あおむし”(だって、みどり色なんだもんっ!)だから


きれいな蝶々になると信じているぽんと私。


だって、あの有名な絵本『はらぺこ あおむし』にも


最後は綺麗な蝶々に変身ってなっているじゃない??



毎日、巨大なブルーベリーのようなフンを辿って


あおむしくんの成長を野外で観察していた。


かなり成長したと思っている矢先、天候が崩れた後に


見失うこと合計3回・・・。怒



なので、今回は意を決して


捕獲


しました~!!叫び

caterpillar

↑Caterpillarくん...と話しかけているぽん




caterpillar2

↑どなたか、何の幼虫かお解かりでしたら教えて!

あ、お尻にピーンというつののような物(左)があります。



あんなにむしゃむしゃ食べていた葉っぱを、捕獲したケースの


中に入れても、風や新鮮な空気がないせいか全く食べなくなって


しまったあおむしくん


なんだかかわいそうになって、寝る前に元の位置に放してあげました。


あ~ぁ、さなぎになるところ、見たかったなぁ~~~。




注意私はこれでも虫が嫌いですっ!

でも、あおむしくんを毎日見ていたら、なんだか

かわいく見えてきちゃったんですっ!!!きゃ


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

そ、それは洗濯物を干している時のフッとした瞬間のことだった。


ベビーベッドの柵の中にいたたらが、




すっく!!DASH!




と自力でつかまり立ちをしたのだ!!



か、感動ーーーっラブラブ!



8ヶ月と10日たらでした。


tukamaridachi

最近のたら

体重やっと8,000g

アレルギー治療薬(インタール)を食前に飲みなれたせいで、

ストローよりコップ飲みの方がトクイ。

ストローはブクブクブクと空気を吐き出すものだと信じている。

ギュイ~ンと足をよくつっぱる!

1週間ほど前から、腹ばいからお座りにスムーズ移行が可能。

でもまだ歯は生えていない・・・シラー


最近の食べ物:

庭でぽんが収穫してきた完熟桃太郎トマトが大好物ドキドキ

シラス・・・まぁまぁ

レバー・・・意外と好き

カレイ・・・たらの食生活で基本の白身魚。結構好き。

ササミ・・・最近、うまみを覚える

玉子、パン粥・・・アレルギーでNG

桃、メロン・・・果物全般だぁ~い好き

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。