今日の地震の数を数えてみました | シズクの気まぐれ日記

シズクの気まぐれ日記

心のままに綴るマルチダイアリーです。

こんばんは。
いつも“ いいね ”をくださり
ありがとうございますニコニコ


突然ですが地震多いですねガーン

この記事を書いているのが
5月19日21時頃なのですが
本日午前0時から今現在までの
地震の数を数えてみました。
その数 なんと  43件
9割 岐阜や長野ですが
九州や東北のほうも揺れているようです。

このようなニュースも見ました↓↓↓

今回の地震について、専門家に話を聞きました。

名古屋大学 山岡耕春教授:
群発地震というパターンの地震で、比較的小さな地震から始まって、規模が大きくなって、その後、大きくなったり小さくなったりしながら、やがて収まる」

 今年は4月22日以降、岐阜と長野の県境付近を震源とする地震が130回以上起きています。一体なぜ、この地域で相次ぐのでしょうか。

山岡教授:
「飛騨山脈が今でも隆起しているところですが、飛騨山脈(=北アルプス)が、成長することに伴って起きている地震」      引用元:Yahooニュース


先日のブログでも描きましたが
(参照ブログ)
とりあえずオカルト界隈で話題になってる
地震予知的な予想的な日にちは
5月11日,18日,21日
11日と18日はひとまず大災害クラスの
地震は起きていないので
残るは21日前後数日が要注意なのかな?


こういう不安商法というか
予言・予知・預言系は
信じるとか信じないとかではなく
備え予防心づもりとして利用できたら
少しは有意義になると個人的に思ってます。

災害はいつ起こるかわからないからこそ
日頃の気構えや準備が重要と考え
今日も再度 避難経路の確認や
備蓄食料のチェックをしました。

今月に入って関東のあちこちで
地震が頻繁しているので
お住いの方々は不安な日々を
過ごしているだろうなと思うと
胸が痛みます。

コロナだけでも大変なのに
これ以上 悲しい出来事が起こらないよう
心から祈ります。

本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


~~四方山話~~

地球は生きた惑星なので
我々人間にとってはそれが災害でも
地球にとったら ただの営みなのでしょう。

それでも できればそのような災害が
起こって欲しくないと祈ってしまうのは
人間のエゴなのかもしれませんね。

エゴといえば人工地震説などもありますが
もし本当にそんなことが現実としてあるなら……

資源採掘で起こる地震も考えなければなりませんが
噂の地震兵器なんてとんでもないですよね。