ちびすけのご飯を買いにかねだいに行く。


その途中、昔馴染みのカジュアルイタリアンレストランに寄り、ピザと生ビール。

いつもはシーフードミックスなのだが、今日はトムズミックスを食べてみた。とっても懐かしい食感だった。


このお店、来年3月に閉めるとのこと。

マスターとママの年齢的な要素もあると思うが、昨今の円安によるコスト高や光熱費高騰も大きく、飲食店は厳しいと聞いた。

やはり極端な円安はダメだな。

自民党政権の無策での国力低下による弊害を身近に感じる。


お店はお客さんもいっぱいでもったいない気がする。

自分がこの店の味を死ぬまで堪能するためにも、継承の道はないものだろうか。



夕飯は、黒毛和牛とアンガス牛のステーキ。

黒毛和牛の霜降り肉はたしかに美味いが、脂が多くて3切食べれば十分だ。

それよりも脂が少ないアンガス牛のほうがいい。

歳とったせいもあるのだろうけど。


でも輸入肉も最近安いカンジがしない。

為替のせいだろうが、自宅の食事でも国力の低下を実感した。


■40年以上のファンがつくミックスピザ