高槻RASPBERRY | PONのブログ

PONのブログ

ラックライフVo.Gt.PONのブログ。

お久しぶりなおブログです。
書いては消し、書いては消しを繰り返して、でも薄れないうちに書いときたいけど、うまくなんてまとまるはずないわねぇ。


2019年3月31日、高槻ラズベリーが閉店しました。
最後のイベントは高槻音家族。
出演者は13組オールシークレット、ラックライフはその中の13番目、一番最後にラズベリーで音を鳴らさしてもらいました。


言わずもがなですが、ラックライフはどこでライブするにも大阪高槻のラックライフ、って自己紹介してきました。
それどこ?って言われても、大阪と京都の間ぐらいの、若いパワーが溢れた場所ですって説明してきました。
そんな場所が俺らの地元で、高校生の頃から15年ぐらい、ずっとずっとだいすきな場所。


高校の先輩のライブを見に行ったラズベリー、タバコの匂い、暗い入り口、低いステージ、でっかい音に、眩しい照明。ピンキーショコライオン、ボーカルのエリザさんは絵に描いたような人気者やった。この人に出会って俺はバンドやろうと思ったのや。

その日対バンで初めて見たHOTSONIC。あの光景は今でも思い出せるよ、すんごいキラキラがステージから飛び出してて、吸い込まれそうな感じ。男どもがぐっちゃぐちゃになってた、びっくりしたけどドキドキしたなあ。覚えてる、今でもちゃんと。ボーカルの直紀さんは今でもお世話になってる大先輩。バンドのオモロイとこはこの人にたくさん教わった。


そーやって憧れて始めたバンド、目立ちたくってモテたくって始めたバンド。いつのまにか面白くなっちゃって、ドキドキしちゃって。


初めて歌聞いて泣いたのもラズベリー。
シンガーソングライターの世歌兄ちゃん、でっかい顔とでっかい心を持った俺の師匠。世歌さんの歌で何回泣いたかなあ、歌を歌うってすごいことなんやって教えてくれたのは世歌さんでした。


PONの中での三代偉人みたいな感じね。笑
初めの一歩のMVで黒板に名前出てくるから探してみてね。あれ全部ラズベリーで出会った仲間の名前なの。


なんか話が逸れちゃったかな、PONとラズベリーの歴史やからいいかな。
そーやってバンドにのめり込んで行って、バイトのシフトはラズベリーのマンスリー見ながら決めてたぐらいに遊びに行ってた。
友達たくさんできた、憧れの先輩も、かわいい後輩ちゃんも。


ラズベリーに憧れたPONは高校卒業すると同時に履歴書持って事務所に突撃しました。
それから6年くらい?照明スタッフで働かしてもらいました。


たくさんツアーをやるようになって、ああラズベリーは他のライブハウスとはちょっと違うんやって思った。出てたバンドは高校生がほとんどやったし、スタッフがすごいしゃしゃり出るし(PONもそうでした)。

大人のバンドにまみれてツアーやって、自分の感覚がブレそうになった時、引き戻してくれたんはラズベリーの高校生バンドでした。

うまいバンドは全国どこ行ってもたくさんいた、でもなんかドキドキせんバンドが多かった。でもそのバンドが人気あったりしてなにが正解かわからんくなる事があった。


でもラズベリーに帰ると、高校生のコピーバンドが、すごく楽しそうに一生懸命ライブしてて、すごくドキドキした。下手くそで、チューニングも合ってないけど、自分らなりに工夫して、楽しんでもらうために考えて考えて、なにより自分らが楽しそうで。


そんな高校生に何回救われたかなあ、照明しながら何回も涙が出そうやった。俺がすきなのはこれやわって、ブレそうな自分を元の位置に戻してくれた。
まあそれが良かったのかはわからんねんけど。笑


いつからやろなあ、ライブで大阪高槻って自己紹介するようになったんは。全然覚えてないけど、気付いたら毎回ゆってた。
あの感覚を忘れへんために言い出したんかな、どーやろな。


ラズベリーのお仕事辞めてからもライブはたくさんやってたし、俺は近所やからしょっちゅう遊びに行ってた。
スタッフと夜な夜なしょーもない話したり悪ノリしたり、曲作りに行き詰まったらラズベリーにアコギ持ってスタジオ代わりにさしてもらってた。


誰もおらんホールに座ってステージ眺めるのがすきやった、いろんなバンドをこのステージで見たなあって、このステージに立ってる自分をいつか見たいなあとか。

名前を呼ぶよが産まれたのはラズベリーの楽屋やし、最近で言えばシンボルとかOverもラズベリー産まれやなあ。
たくさん産み出すお手伝いをしてもらった場所。



そんな場所がなくなりました!
長い!ここから当日の話するのに!笑


13バンド、どれもこれも大昔から知ってるアーティスト。気の知れた顔、高槻音家族、ほんまに家族みたいなんや。

見に来るのも懐かしい顔が多くって楽しかった。
ああラズベリーやなあって嬉しくなって、ほんまに終わるっぽいなこれって思った。笑


みんなのライブ見てたらこれまた嬉しくなって、もう溢れちゃったし、いつぶりかなああんなもみくちゃんなってライブ見たの。笑

FiSHBORNの一曲目めちゃ良い歌や上手になったなあ
佐藤翼つんちゃんはあったかい歌やかわいいやつめ
WESNはあきちゃんの激情が炸裂してた泣けた
KiDあきひろが言葉失った瞬間ぐっときたで
ですは幸せを願ってくれてる俺も願ってるで
あいうのライブ最高やったなあ泣けた起爆剤や
PICKLESはエアロビや不器用やけど伝わってるで
アルコサイト大人になったなあ今も尖ってるけど笑
パープルえぇバンドやなんやあの新曲素敵か
セルポは言わずもがなや最高や歌いすぎて疲れた
モアイズユーああゆうライブ俺はすきまおちゃん
HEADLAMP泣きながらダイブなんてこの先もうないやろなあ


HEADLAMPのライブが良すぎて、もう俺はこれ以上何を伝えたらいいんやろなあと思った。ぐっちゃぐちゃになって汗まみれで周り見たら知ってる顔ばっかでステージもホールもめちゃめちゃいい顔してて

ラズベリーで歌うのは最後、音を出す最後。
もう真っ白や、思うがままや。
ステージからいろんな顔見えて嬉しかったなあ。
お前らこんな前おるんかよとも思ったけど。笑


昔に戻ったみたいやった、ああそうやなあ、今一緒にいてくれる大切な人たちもここで出会ったやつらやった。てゆーか、あそこにいた全員がそうなんや、全部ラズベリーで出会った人やった。200人おったんやで?出演者とスタッフ入れたら250人ぐらいやん。それが全部あそこで出会った人なんや。


不思議や、あの場所がなけりゃないもんばっかや。当たり前やけど、そうやった。
そんな場所がなくなるらしい。
寂しいけど、悲しいけど、幸せな気持ちの方がおっきいな。だってこんだけ仲間ができたんやから。

頼りになる兄ちゃん姉ちゃん、張り合える同い年、かわいくて仕方ない弟に妹。
バンドやってよーがやってまいが関係ないぞ、あそこで出会ったんやから、家族や。おいなんや宝物ばっかしやんけ。なんやねん。


結構まじで思ってる、ほんまに家族やなあって。
元スタッフも、現スタッフも、バンドマンも、元バンドマンも、入り浸るやつらも、お客さんも。


ライブハウスの原材料は、きっと音楽と人や。
それがあれば大丈夫、それがあるから大丈夫。
まだまだ歌うよ、音楽作るから、あとは俺とあんたがいればそれで完成や。


ただ入れもんがなくなるだけ、お気に入りの入れもんやったから悲しいけど、寂しいけど、大丈夫。




ラズベリーにたくさんもらったよ。
学校みたいで、おうおう青春ってこれちゃいます〜絶対これやわ〜って思ってる
ああほんまにすきなんやわあ〜〜


まあまあゆうてもしゃあないからな、これからもだいすきなまんま。
いつかまたラズベリーでライブできるように、俺らは俺らで生きて行くんやで。

あ〜絶対忘れへんから大丈夫や。笑



ただ走ってたどり着いた
すべてはここから始まったんだ
僕がある場所
今また歩き出そう


大切な歌の歌詞。そのまんまや!


大阪、高槻、ラックライフでした!
ラズベリーありがとう!またな〜〜!!!