お菓子屋劇場【お店としてのクレームの受け止め方・・・】 | marble maker 3 ~ぽん♪のキッチン~

お菓子屋劇場【お店としてのクレームの受け止め方・・・】

みなさんこんにちわ♪

本日2回目の更新で~す。



さて・・・


土曜日の晩に

「クレーム発生したからよろしく」

ってぴーや店長から引き継ぎメール手紙がきました。


(゜Д゜) ハア??

よろしくって何さ???



クレーム内容がわからないまま、

緊張の面持ちで出勤となった昨日・・・


( ̄ー ̄?).....??アレ??

来てるはずのぴーや店長がいない。


でもデスクの上に遅番リーダーからのメモ書置きを発見。





「みつあんずを箱でお買い上げのお客様より電話。

30個入りのところ

17個!?しか入ってないとのこと・・・。」





メモ見てすぐに「確認せずに売ったな」

クレーム内容がわかりました。


金曜土曜と2日間連休だったぽんさんは

直近の自分の勤務中にも箱で売った記憶がなかったので

木曜日の退勤以降のクレームだろうと推測できました。



程なくしてぴーや店長が出勤。

普段やることのない晴れ朝礼が行われて

クレーム内容の落とし込み作業がありました。




ぴーや「Kさんがレジ応対してたんだけど、

箱のテープ開封が3か所のうち1か所だけされてて

一見未開封に見えてしまったのがドンックレーム発生につながった・・・」



うちの店が開店してから

「ケース売りでのクレーム」は今回で3回目・・・えっあせる



同じスタッフがやったわけじゃありません。

過去2回は以前1年前まで働いていたスタッフがやっちゃった失態NG

※スニッカーズミニの箱売り&チョコバットの箱売りで

中身が抜けてたのに気付かず販売ガーン



でも1年ぶりに発生してしまったクレーム・・・ドンッ

今回も他のスタッフ(半年前に入店した子)が

確認を怠った事でお客様に迷惑をかけてしまったわけです。



誰でも陥るミスのようだけど、

絶対陥ったらいけないミス!!



ドキドキ好きでまとめて買ってくれるお客様・・・ニコニコ

注意必要でまとまって買ってくれるお客様・・・ニコニコ



数がちゃんと揃ってなかったら

それはドンッ怒られても仕方ないんです。





ぴーや店長が所用でお店から車外出した後・・・


ウサギ「みつあんずの箱って・・・全部開封すると

保管する時中身がばらけちゃうんだよね・・・」


2番手の早番パートの姉さんがポツリ。

・・・私にも責任があるかも?と呟いてました。







在庫管理メモ整理整頓キラキラ

ぴーや店長は口で言うだけで自分ではやりません。

どうしてもベテランスタッフ筆頭に個々の意識に委ねられているので




「箱に入れてキレイに保管するひらめき電球

右矢印「箱がキレイなら確認ぜず売るひらめき電球




って・・・スタッフ間で勝手な思い込みが発生?

そんな実状が見えた一件でした。



(。-_-。 )ノハイ

ぴーや店長がお店を離れる(移動するakn♥akn♥)気満々で

自らスタッフ指導しそうにないので

(毎回怒るだけで先に繋がらない(;-_-) =3 フゥ)


ぽんさんがスタッフ全員と相談して

ミスを起こさない統一ルールを決めていかなくっちゃと。





お客様の信用を失うハートブレイクのってあっという間・・・

だから日頃からお客様の顔ニコニコを浮かべた仕事をしないとね。




ぴーや店長だ、ぽん♪5リーダーだ、

役職がある人間だけが責任があるのではなく、

スタッフ一人一人に責任がある事・・・ひらめき電球


働く仲間全員がドキドキ意識を高めるアップ

もっと質の高い仕事アップができるんだろうけどね。



ぴーや店長が意識がダウン低いから

望んでも駄目か・・・*o_ _)oバタッDASH!






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色々問題は尽きませんが・・・


明日もリーダーぽんさん、

お仕事がんばります(キ▼д▼;)トホホ・・



(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*



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