みなさん、はじめまして。



双極性感情障害と

ADHDの傾向があると診断され

最初は月に2回、いま現在は

月に1度通院しています。




最近、若者の間で

自分、ADHDなんで〜

なんて発言をよく耳にします。




という私自身も、

正直大人になってから

ADHDの傾向にあると発覚しました。




小学生時代から既に

自分は周りの子たちとは

少し違うのかな…?とは

正直、薄々感じていました。




中学生になり、

勉強面で先生が言っている事が

理解できない事が増えてきて



数学の授業だけ同学年内で

3クラスに分けられました。

頭が良くてどんどん進んでいくクラス、

まぁまぁ平均的な教科書に沿って

進んでいきましょうのクラス、

どこかしらでつまづいて

基礎をやり直すみたいなクラス。



勿論、私は基礎をやり直すみたいな

クラスに分類されました。

正直そのクラスの中でも

私は下の下でした。



先生の言っていることが

いまいちよく分からない…




それって、私は当時、私自身が

頭が悪いから理解ができていない、

と そう思っていました。




大人になり結婚して子供を出産して。




子供に発達障害があるとわかり

そのときには私の精神疾患と

ADHDの傾向にあるということが

わかっていたため、遺伝かぁ…

健康に産んであげられなくって

悪いことをしてしまった。



むしろ精神疾患があって、

ADHDって要は発達障害だから

そんなのがある人が子供を産む自体

間違いだったんだろうなぁ…と、

たくさん自分を責めました。




勿論、私の両親は

私自身の精神疾患と

発達障害を認めていないので、

通院して、薬を飲んでいるのを

良く思っていないため、

お前がヘンな薬なんか

飲んでるから子供がそうなったんだ!



お前のせいだ!!!!!!




何度言われた事でしょう。





躁鬱発揮していて

自分はもう治った!

もう薬なんか飲まなくたって

大丈夫、大丈夫🎵と、

病院から遠ざかっていたときに

妊娠、出産をしましたが…



両親はそんなこと知らないし、

私自身もお医者さんじゃないから

絶対に薬の影響がなかった!

とは、言い切れないし…



本当に我が子には申し訳なく思うし

親の私が我が子に対して可哀想なんて

思っちゃいけないんだろうけど、

可哀想に…って思ってしまうことは

正直何度もありました。





でも、こうなってしまった以上は、

その事柄と向き合うしかありません。




逃げたって誰も得なんてしません。




通常、3歳にならないと

発達障害という診断が

おりないそうなのですが…





うちの子は重症なのかな?





3歳になる前には

もう発達障害と

診断がついていました。






だって






明らかに発語少ないもの。





小さい頃は本当に我が子でも

何言ってるのか分からなくて

宇宙人👽みたいでした(汗)




いまは、ほんの少しだけ

発語が増えてきたのか、

ところどころ聞き取れるので

言いたいこと、なんとなーくだけど

こんな感じじゃないかな?って

わかるようになりました!!!!





一生発語らしき発語がなくて

会話ができない子もいると

耳にしたことがあったので、

うちは結構重症みたいだし

きっと会話なんて夢のまた夢で

一生こんな感じの宇宙語で

行きにくいんだろうな…なんて

勝手に決めつけてしまっていました。




うちの子発達障害で…

って、よくSNSでも

見かける世の中にはなってきましたが

いざ、動画とか見てみて思うのは

いや、しっかり発語でてますやん!

何言ってるかわかってるし

わかるように喋ってますやん!?

全然マシですやん!なんなん?

って、心の狭いことも

思ってしまったことも多々あります。



だって!うちの子より

遥かに発語が多くて

多動もマシで育てにくさなんて

きっとないんでしょう?!って

勝手に決めつけてしまったり。




ほんっっとに月齢低いときの

多動には悩まされました。

寝てるとき以外は

ひたすらに動いている!




動いてるのレベルが

踊ってるみたいな感じなら

全然マシなんですけどね!!!





とにかくひたすらに

ウロチョロウロチョロ

していて、とにかく目が離せなかった





当時は心も身体も休まる時間が

全くないように感じてました。






世の中には自分自身が

精神疾患だったり

発覚障害だったりを抱えて

苦しみながら生きてる人、

我が子が精神疾患だったり

発達障害だったりを抱えていて

どう接したら良いか分からなかったり

とにかく先が見えなくて

不安を抱えていらっしゃる方が

たくさんいらっしゃると思います。




いくら仲が良い友達や家族にも

言いにくいこと、言いたくないこと

たっくさんあると思います。




私は、正直、

言いたいけど言いにくくて

なんだったら言いたくないこと

たっくさんあります(苦笑)




そんなことをここで

気まぐれに更新させて

いただけたらと思い、

ブログを開設させていただきました。





ここまで読んでいて、

なんだか雲行きが怪しいぞ…

気分を害しそうだな…と、

感じた方は急いで回れ右!

してくださって結構です。





みなさんに読んで欲しい!というより、

自分自身で記録に残したいので

書いていく感じになりますので…





世の中にはこんな人も

いるんだな〜へぇ〜…って

流していただけたらと思います。







自己紹介?は

そんな感じです🙃