こんばんは。


隣家の解体が終わりました。いろんなことあったけど、先代さんがお建てになった家は、瓦礫となり纏めてありました。先代さんご覧になっただろうか。なんて感傷に浸る。


自宅内から解体の音を聞いていると、後は土台だけになるんじゃないかと思ったし、解体業者さんは、始業終了時間は必ず守るので、見に行きやすい。もう、覆いもない。緊急車両の件さえ無ければ、良かったね。と思う。


しかし隣家は立派で大きい。庭も庭師が入るほど広い。廃材瓦礫は置きまくりである。隣家の西隣の建売さん(複数軒)とか、今まで見えなかった建物が見える。流石、社長宅(今はマスオさん名義かなぁ)


私の自宅は、いつ壊すのか興味ある方は居るだろう。あの古い家も、壊すのかしら。なんて。


だって更地で、売れ。って言う。建物が古過ぎて話にならないそうだ。クリームソーダ(笑)


それに、隣家に較べるまでもなく地べたも建物も狭いし小さいから、簡単に崩せる。と、思う。実妹が見にくるらしいけど…モタモタしてたら本当に無いかも(笑)


ウチに庭師ですか?居ません。生前は父が、故母在宅介護時は、実妹甥姪が。甥が骨折とかをし始めてから、私がやるようになった。


明日で自治会班は、抜けようかと思います。年間1200円ですが、お金ではなく、私は居なくなる。というのが理由です。早く引っ越さないと、再来年度班長で、年度固定なので。


理由に、上記プラス両親亡くなったんでーと付けてみようかと思う。自治会慶弔金貰いたい。前回戴いたのは、昭和50年秋です。あたしは3歳の七五三直前。着物購入したが、やらず。この着物を初めて使用したのが、実妹です。


もし自治会の慶弔金を戴けて、10,000円以上なら折半すると、実妹に言ってある。


今日もホームセンターにいたが、躾のなっていないお子さんや、泣き叫ぶ赤さん、通路のど真ん中で立ち止まる大人、入り口で立ち止まる家族連れとかでイライラした。唯一気に入ったカーテンがあり、値段を見て驚いた。3万って…カーテンに3万は、かけたくない。遮光と目隠しになれば廉価で良い。


新居への夢と不安。隣家解体による振動で揺れている私である(笑)


ここまでお読みくださりありがとうございます