ご訪問ありがとうございます〜リボン



カメ息子・豆太 
(のんびり系年長 5歳9ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系年少 3歳4ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符








こないだ出かける準備をしていた時、

息子に対し娘(妹)が放った一言・・




「もう!すぐ忘れ物するんだからアンタ達は〜!」



誰のマネかもうお分かりでしょう。。笑



再現力が高い3歳

おそるべし。。笑い泣き











さて♩
おうちブログ全然書いてませんが・・笑、


我が家のピアノの話聞いてもらえますか笑い泣き


タイトルにもある、

25年放置したピアノ



「実家にあるピアノ、放置しっぱなしやわ〜!」
って方結構いるのでは!?
と思うんですけど、

放置したらどんな事になるのかちょっと載せてみるのでw、
ご興味ある方見て頂けると嬉しいです照れ








おうちを建てたら、実家のピアノをもらおうと思ってました🎹


KAWAIの、アップライトピアノ




私は小学校6年間ピアノ習ってて、
その後は実家に放置アセアセ

たぶん誰も使わず。。



豆太も4〜5歳で約1年習っていました

楽譜も読めて、
左手和音&両手で、とか弾けるようになってたけど、

私も豆太もピアノに熱い想いはなく笑い泣き
豆太がレッスン中に先生のペンとかばっかり触ったり、気が散りすぎて後ろで見てる私は毎回イライラしてもやもや


それにピアノって、自宅での練習が必須なのでそれも私のストレスがひどくて笑い泣き

なんで始めてんって話w



すごくもったいなかったけど、
ある程度弾けるようになったのと、音楽に触れられたのはとても良い経験だったとポジティブに考えw、
辞めました笑い泣き


ほんとは、習ってる時に本物のピアノで練習したかったけど叶わず。。

もらった古いキーボードで練習してました!


辞めてしまったけど、せっかく使ってないピアノが実家にあるし、
豆太もまた弾きたくなるかもしらんし、
小豆も習いたくなるかもしらんし、

受け継ぐことにしましたピンク音符









新品のアップライトピアノ買おうと思ったら
どぇら〜〜!!なお値段しますよねピリピリ


調べたらピアノの運搬だけだと5万くらい、って出てきたので、
まぁそれも大きな出費なんですが・・
プロに頼んで移動してもらうことに



関西〜中国地方へダッシュ

放置していたからやっぱり調律とクリーニングもしてもらった方がいいかなと・・


全部で13万円かかりました〜笑い泣き札束


結構な出費やけど。。。





移動→店舗でクリーニング→移動→自宅で調律

で、
1ヶ月程かかりましたグラサン


が、
全部お願いして、だい〜ぶ待った甲斐あって

とてもキレイな状態のピアノが届きました飛び出すハート















こんな大きかったっけって感じでした!


豆太のピアノの練習は、借り物のキーボードやったから、
なんせ音が全然違いすぎる〜笑い泣き笑い泣きキラキラ←当たり前や



ピアノってええやん・・♡
って思えましたラブ






弾き狂う3歳。






習い事ピアノあるあるやと思うんですが、

ピアノ大っ嫌いやったんですよね!

それはそれは嫌いで。

今でも悪夢見るほどに。笑



でも、アラフォーになって超絶久々に弾いてみると、(もう全然弾けませんけどw)

すんごい楽しくて!!お願い音符



なにこの楽しさ、

小学校の時に感じていたかったわ。。

っていう。笑



せっかくピアノが来たから、また豆太も弾いてくれんかな〜と思って
興味持ちやすそうな楽譜を買ってみました♪

どちらもJ-POP・アニメ映画音楽・クラシックがバランスよく、たくさん載ってます二重丸

そしてさすが初心者向け!!
めちゃ簡単に編曲されてるから、
25年ぶりに弾く私でも弾けました笑い泣き

全部ドレミ書いてあるんですよーキラキラ
楽譜読めんでも弾けます!


弾きたかったディズニー音楽・・
まだまだうまくは弾けんけど、
それでもやっぱりすごい綺麗で
え、私すごいやん♡
とひどい勘違いしそうになるくらい弾いてて楽しいですーピンク音符


お子さんがピアノ始めたり、おうちにピアノやキーボードがあったら
お母さん向けにこの楽譜オススメです〜ハート





と、話がそれてしまった!

ピアノね
それで私が弾いてたら、1つだけ、やけに響く音があったんですよハッ




弾いてて結構気になる程だったから調律店に聞いてみたら、見に来てくれて

またガバっとピアノ開けて、
原因判明気づき


一言でいうと、

長年放置した代償...ガーン



ピアノは、木にピンを打って線を引っ張ってる感じ

調律ではそのズレを戻す


前回の調律から期間が開けば開くほど、戻すズレが大きく、ピアノへの負担が増す

つまり、寿命を縮めてしまう


みたいな感じらしいです笑い泣き




うちのピアノは、前回の調律なんて不明くらい何十年もやってなかったから・・

調律による負担もかなり大きかったみたいでショボーン
(あ、決して調律が悪いわけじゃないです!)


幸い、ピンを打ち直す?その場の作業で改善して笑い泣き

それがもっとひどい状態だったら、
工房に運んで修理アセアセになるから何十万円もかかることあるらしいハッハッ


ひょぇ〜!!!

ピアノ、おっそろし〜笑い泣き




だから大事なのは、

調律の間隔をあけすぎないこと!

だそうです気づき


なるべく1年に1回

ですって笑い泣き


そんなにやらなあかんねんな〜アセアセ
って思うけど、
それをしなかったらピアノがダメになってしまって、結局もっとお金かかることになっちゃうもんね。。



うちがやってもらった調律屋さんは、
調律費¥2000
出張費¥2000

計¥4000でした!


高いか安いかは・・・にやり







ピアノお持ちの方、
ご購入考えてらっしゃる方のご参考になれば嬉しいです♡







最後までお読み頂いて、ありがとうございましたハート














ダイヤモンドオススメの一品ダイヤモンド




一度食べてみてほしい!!!!

めっっちゃ美味しいフェットチーネがおうちでパスタハート

一気におうちがカフェになりますラブ
ほんまに!!笑

マラソンで、¥2160→¥1000キラキラキラキラ

マラソン毎回はお安くならないので
今回チャンスなんですー!!
私もリピ購入しましたー笑い泣き


↑私が作ってみた写真ですっ


1袋200gが、¥200キラキラ
激しくオススメの一品です音符








⬇︎ 買って良かったもの、欲しいもの♡
新居の写真もちょこちょこ載ってます!