こんばんは。

最近の趣味は、息子たちを“まいらせる”お話聞く屋さんです。


“まいらせる”は、強めのハグをしながら「まいったか?」と聞きます。息子たちはニコニコしながら「まいった」とすぐ言います。吉田沙保里さんの気分を味わえる遊びです。笑





さて昨日2024.08.30

私はパートの【退職届】を出しました。

それが「ダイヤミング」だったなと思い、それを振り返るブログです。


〜自己紹介〜

介護福祉系の販売員のパートで働き、4歳2歳の男の子を育てている、なつみです!
『ナリ心理学』に出会い、子育てつらいを解消しました!
「ナリ真理学講座」にて、〇〇の妻、〇〇のママというポジションにしがみついて、自分の人生を生きていなかったことに気がつく。
9月末に離婚届&引越しします。
(パートの契約満に合わせたかった)


お話しした方が気持ちの発散や整理に使える「お話聞く屋さん」もやっています☺️



退職相談が人生相談にまでなり、社内での様々な提案もしてくれていた上司は、「そう決めたんですねにっこり」とだけ言った。嬉しかった。



下記ブログでも書いたが、私は共感性は高い方と自認している。そして、親や大人の顔色を伺って育ってきた。


共感性の高い非ダイヤは、、、、 


人を見張ることがあります。


自分のポジションが脅かされないように。

こいつは自分に害を及ぼすか、こいつはどんなやつだ?と自動で探ってる。


(私はそうだった)



これでめちゃめちゃ疲れていたネガティブ

頭の中フル回転で、常に「相手の正解」を演じようとしていたのだ。自分の安全のために。







退職を選び「離婚するので退職します」と上司と一緒に働く人に伝える、、、これが私にとってはダイヤミングになった。





私は非ダイヤ育ちかつ共感性の高さという特性から、相手の表情、声色、前後の行動、感情の変化に敏感に察知するのだが、このダイヤミング後は、「相手の感情は相手のもの」と察知はするけどスルーできるようになってきた、、!


そしたら、人と関わるのがさらに気が楽になった。






どうでもいい話もするね。
私は非ダイヤ育ちのおかげで、
【気配を消す】のも得意。笑

怒った大人に見つからないように、
八つ当たりや愚痴のゴミ箱にされないように、
自分の存在を消していたんだー。
中学生の時は、土日は部屋に引きこもりもしてたよ。
(忙しい母親は、部屋に菓子パンを投げ込むんだよw)
(まさに体だけ育ててもらったw)

だからか、私はケードロとか得意凝視
足は遅いんだけど。(知ってる?ケードロ?)
警察と泥棒になって、警察役の人が泥棒を捕まえる追いかけっこみたいな遊びなんだけど、
【存在が薄い】【存在を消せる】から、
「え、お前ここにいたの?」とか、
「あれお前警察だっけ?泥棒だっけ?」と、撹乱できる(笑)

ちなみにドッヂボールも存在を消せるからw
最後まで残ってしまうwww 
ボールは投げられないが、ビビリだから逃げるのは得意。

非ダイヤの特性は何かに使えるかもしれないニヒヒ







おっと話がそれてしまった。




人生の大きめの決断は、人間力の高い人にも相談してみる。
といいと感じたよ!

今回、退職相談したときに、上司の対応がすごく学びがあったのでそれもシェアする。
離婚後の生活を聞かれて、私は1番の第一希望だけ考えていたのだが、上司はA案〜D案まで考えるといいよと教えてくれた。

ちなみに、上司が話してくれたD案は「期限も設けず親に甘える」だった。笑

私は思わず「えぇ〜いいんですか」と言っていたポーン上司は子供のような笑顔でそれ言っていた。

もう、目から鱗で。

営業課の人事もやられてるから、話が上手い人で、頭の良い論理的なタイプの上司がそれを言うもんだから、私はとても緩んだのを記憶している。
相談できてよかった。ありがたかったなー。
リラックスして話せている自分もいて嬉しかった。



しかし、自分が大人になったなと感じるのは。笑
その上司の言葉を100%取り入れてはいないところ。だってその上司とは4ヶ月しか関わっていないし、過去どういう経歴かなんてことも知らない。だから、疑うと言ったら失礼だがw  
10%くらいは違う見方も入れられるようにしておくのだ。

上司の言動は信用しているけど、4ヶ月間だから信頼までは育っていないという感じ。









離婚の相談は、一番最初にナリ心理学きちゃん(秋田)LINEしたんだニコニコちょうど相談募集LINEが届いたのさ♪(きちゃんLINEは、たまに相談募集をしているよー)
私の慢性ショック状態から、全ての吐き出しをさせてもらったアドバイザーさんなので(お金を払って申し込んで)とっても信頼しているんだ飛び出すハート




【お話聞く屋さん】も私にとっては、非ダイヤダイヤミングだったなー。
お話聞く屋さんは、11/16にパートナーシップお話会をやります。気になっている人は公式LINE、インスタDM等で連絡くださいな!

みんなに会いたいなー☺️飛び出すハート
どんなダイヤミングしてるのかな?







うーん。

チョコ食うか。


おしまい。