田所マルセルさん 関西デビュー! | れもんまーとるのブログ (☆可愛い子は可愛い☆)

れもんまーとるのブログ (☆可愛い子は可愛い☆)

音楽が好きで、セキセイインコを飼っています。
宜しくお願いいたします。

1月14日

ブラームスのピアノコンチェルト1番を聴いた翌日でしたが、頑張って南港まで行きました。


目指すは、南港ATCホール!




さんふらわぁが停泊していました。

ぐうすさんは、この海からやって来られたのでしょうか?おねがい


髪が緑や紫色のコスプレの方々が多かったですびっくり



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆



田所光之マルセルさん


お父様が日本人で、お母様がフランス人の方で、現在パリでピアノを学ばれています。


一昨年のエリザベート王妃国際ピアノコンクールで初めて演奏を聴き、去年のヴァン・クライヴァーンコンサートやロン=ティボー国際ピアノコンクールのYouTubeの配信で、素敵な演奏を聴かせていただきました。


そして、ラフマニノフのコレルリの演奏を聴いた時、おぉラブ!!と思いましたね!


今回もコレルリの主題による変奏曲がプログラムにあったので、行くことにしました。




海の見える南港サンセットホール爆笑


ドキドキピンクハートピンクハートピンクハート


初めてのホールです。


こんなホールなのですよ



自由席になので、早く行って整理券を貰いました。




去年のクリスマスに日本デビューされて、この日は関西デビューでした。





ペダルがよく見える席に座って、マルセルさんのペダリングを見てくださいとお聞きしたので、先頭席に爆笑



田所マルセルさん 日本デビューコンサート


クリスマスの日本デビューの時のspiceです。



もうラブラブラブ

一生のうちに何回あるかというような素晴らしい演奏会でしたハートハートハート


ドビュッシーの牧神の午後への前奏曲(田所さん編曲)


ラモーの組曲ホ短調


ストラヴィンスキーのペトルーシュカから3楽章

 この曲はのだめちゃんが弾いていましたね。


どれも素敵ラブラブラブラブラブラブ


田所さんの力強い左手が好きですね。



後半は、C.P.Eバッハが、子供さんが亡くなった時の悲しい気持ちを曲にした、スペインのラ・フォリアの主題による変奏曲。


これは、ラフマニノフのコレルリの主題による変奏曲とよく似ていますね。

比較する為に、演奏されたのでしょうね。


そして、ラフマニノフのコレルリの主題による変奏曲。


やはり、コレルリは田所さんの演奏が一番好きです!!



アンコールは、美しいショパンのエコセーズキラキラ


まだ聴きたいですか?とお聴きになり、

この辺り、フランス人なのかしら?笑


シャンソン風のパリの四月ラブラブ


また、この曲がオシャレで素敵でした。


そして、このホールで弾いてみたいのですがと、スクリャービンの3つの練習曲65ルンルンを弾かれました。

その演奏があまりにも素晴らしくて、スタオベされる方がいらしたのですが、田所さんが、「そんな、立たなくていいです。座ってください」と仰り(笑)ました。


「ピエール・カルダンのオルゴールラブラブを弾いて、終わりにしますね!」と仰って弾いてくださいました。

とても面白くて、可愛い曲でした。






最後に、田所さんからのご好意で写真撮影がOKですと、アナウンスがあり、急いでオフにしていたスマホを起動させて笑い泣き焦りました。















楽しかったですおねがい


選曲も素晴らしく、演奏会も素晴らしく、とても心に残る音楽会でした。


この後、パリに度立たれたのですが、昨日、また帰って来ました とインスタでお知らせがありました(笑)。