れもんまーとるのブログ (☆可愛い子は可愛い☆)

れもんまーとるのブログ (☆可愛い子は可愛い☆)

音楽が好きで、セキセイインコを飼っています。
宜しくお願いいたします。


 来月、再検査の予定だったのですが、便で気になることがあり、暑い中晴れ行って参りました。


新しく『守り紐』もつけましたよニコニコ



ステンレスの金具付きです。
hiyorinomoriさんで購入しました。
以前、守り紐を販売されていたことり日和さんです。




さて、ユキちゃんの便うんちに、顕微鏡で見ると、時々大きな連鎖桿菌が出ることがあるのですが、先日、走り回る桿菌が多数出ましたもやもや
この走り回る細菌は、あまりよくないと、獣医師さんが仰ってたので、気になりました。

いつもの病院では、ユキちゃんが元気で症状が出てないし、毎日、走り回る細菌が出てるわけではないので、抗生物質は使わずに様子を見ましょうと言われました。

ということは、悪い細菌がユキちゃんの腸内に潜んで居て、ある日急にユキちゃんが悪くなるのかなあせる
メガバクテリアのように退治できないの?波
と、とても心配になったので、来月の血液の再検査を1ヶ月早めて、この心配事を相談に行きましたセキセイインコ青



地下鉄郵便局晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

まず、小鳥の便の細菌については、まだわかってないことが多いというお話でした。
最近、ア○コム さんがやってくれてて、これから色々わかってくるのかもしれないが、ユキちゃんのこのような症状の時は、やはり薬を使わずに様子を見るそうです。

走りまわる細菌は、何ですか?と聞いてみました。

よくわかっていません。
キャンピロバクターか何かかな?と仰りました。


ということで、ユキちゃんはこのまま様子見です。



波
小鳥の便の培養とかしてる病院もあるみたいですが、どうなのでしょうね?
検出された細菌に効く抗生物質を調べているのでしょうね、きっと。

便に桿菌が出てましたから、しばらくお薬飲んでくださいとお薬が出たと、SNSで見たことありますが、桿菌は、細長い形状の細菌のことで、問題ないですよ。
大丈夫ですかね?ショック
ペレットをたくさん食べていると、桿菌が増えるそうですね。
波




そして、血液検査をしていただきました。


ユキちゃんは、前回6月にした血液検査で、血糖値が若干高めだったのです。



普段の食事等、何も変える必要はないと先生は仰いましたが、心持ちご飯を少なくしましたヒヨコ




今回8月の血液検査の結果です。


しかし、血糖値はピンクのマーカーが入れられていてタラーさらに上がっていましたえーん(涙)。
前回 406mg/dl   
今回    448 アップ
( ;´Д`)


ASTは133 U/Lで、前回の半分ですが、それは問題ないガーンアセアセ
えっーこれ大丈夫のですか??と帰宅してからザワついていますガーン



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ
小鳥の糖尿病についても、まだ詳しい事はわかってないそうです。

先生の経験では、

①肝臓が悪くなって、糖尿病になる小鳥が一番多いそうです。
ユキちゃんはこれではない。
肝臓からきている場合は、肝臓を治療すれば治るそうです。

②次に感染性の膵炎の後遺症で、血糖値が上がることがありますが、これは亡くなってからわかる。
おそらく、解剖をしてわかるということなのだろうと思いました。

③インスリンやグルカゴンのホルモンに対する反応が悪い。

④体質的に血糖値が下がりにくい。

ユキちゃんは、③か④の可能性があると仰いました。

羽衣が特に血糖値が高いというデータはないそうです。






CPK 248  
CPKは肝臓が悪い時に、筋肉由来のものかどうかを判別する為に検査したそうです。
問題なし。

前回の方がCPK値が高いのは、前回はレントゲンも撮った後に採血したからと思われますzzz

UA 4.4
TP 2.6
Ca 7.6
P   4.8
これらは、腎臓が悪いと上がってくるが、問題なし。




そして、
後3か月様子を見るか、緩やかに血糖値が下がる薬を試験的に使ってみるかで、迷われ、
私は後者アセアセ 先生は前者でアセアセ
先生の仰るようにもう一度3か月後に再検査をして、上がっていれば、試験的に薬を使ってみることになりました。

薬を使っても、治るとわけではなく、薬で下げるだけだそうです。


あぁー笑い泣き、一時的に血糖値が高いだけだと思っていましたが、少し長期戦になりました。
でも、糖尿病は怖い病気なので治さなければなりません。


体重は、少し増えてて、33gくらいあります。
ユキちゃんのベストは32gと思います。

しかし、これも私が仕事に行く為に、ユキちゃんも早起きさせるためです。
ゆっくり寝させた日は、体重も軽めなのです。

ユキちゃんに早寝遅起きの生活をさせてあげると、色々な事が良くなるのではないかと思ったりしています。