やっとブログの時間ができた‥‥



幼稚園年中 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在4歳11ヶ月 
発語ほぼなしでしたが、単語らしきものが
ほんの少し出始めました
療育園&幼稚園に通っています

小3  長男 ADHD気質(未診断)
最近癇癪が酷くなった。。

2歳 三男 たぶん定型発達?だけど
我が強め


(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人

主にぽぽんちゃんの発達のこと
個性の強い三兄弟について
色々と記録するブログです



この1週間は本当に疲れたオエー


やはり三男の昼寝がないことが1番大きい。


なぜか長男の癇癪が少しはマシになっていたので、それだけが救いだった‥‥



家族で風邪が蔓延

夫が高熱出してしまったので、療育園の親子登園がキャンセルになってしまった。


担任の先生や、CPさんとの面談で色々と話せるのを心待ちにしていたのにネガティブ

これはかなり凹んだ‥‥


夫は一日中寝ていたので当然フルワンオペ。

3日に一度の1人風呂も叶わず。


副鼻腔炎

ルルで治し切るつもりだった自分の風邪は

無理して三男と公園行ったり、丸1週間のワンオペが祟って副鼻腔炎に。


今朝も疲れが取れず

鼻水は無限生産されるし

ずっと溜まってるから鼻のあたりがずっと重いし歯まで痛くなる始末。


夕方に買ったチクナインでかなりスッキリしました‥‥

今週毎晩クタクタで何も出来なかったのに、今日は本当に鼻がスッキリ!!!

一回飲んだだけでこんなにスッキリするなら、耳鼻科行かずに治せるかも?

値段だけのことはある泣き笑い

小林製薬の薬の名称
インパクトと内容の分かりやすさが相変わらず凄い‥‥
蓄膿症の薬といえばチクナインと脳内に記されていたわ。


ディスポーザー

体調不良でぼんやりした中で家事をしていたので
シンクのディスポーザー(生ゴミ粉砕機)にフォークを入れたまま回してしまった。

そのままガツッ!という音で動かなくなったので


これまた修理に何万円かな‥‥と思って管理会社に問い合わせたら

リセットボタンで解決うさぎクッキー

明らかな異物があると安全装置が作動して一度ロックがかかるらしい


焦ったーーーーー驚き



​オムツへのこだわり

ぽぽんちゃんはオムツへの謎こだわりが
新たに発生した。

ムーニーマンって色んな柄があるんだけど

この中の

腰回りが星柄になっているオムツしか履かない

という非常に困ったもの‥‥



星柄を切らしてしまったものだから

さあ大変


そもそも星柄はどこで買えるのか?


ぽぽんちゃんが号泣している横で

ユニ・チャームのお客様相談室に問い合わせたところ

「店頭もAmazonも全ての柄がランダムに入っているから、開封してみるまで分からない」

とのこと‥‥叫び


というわけで星柄を選んで購入できない
分かった以上
いつまでもこだわらせる訳にはいかない。

泣き叫び暴れるぽぽんちゃんに、
星柄ではないオムツを無理やり履かせるしかなかった。

2回ほど乱闘混じりで履かせて
オムツごときで何でここまでしなきゃいけないんだろう‥‥と
虚しさでいっぱいだったんだけど

諦めがついたのか
翌日からはすんなりと履いてくれた。

本当に何だったのか魂が抜ける

ただでさえトイトレが停滞しているところ
またオムツへのこだわりとかさ‥‥

大きな成長もなく、こだわりばかり増えて
同じ場所をずっとぐるぐる行き来しているような
そんな育児。

普通にメンタルやられる真顔



この1週間は体調が悪かったこともあり、
本当に気持ちに余裕がなくて
子育てが苦行に感じる毎日だった。

体調回復して、少しは浮上してきたかな。

やっぱり健康が1番ふとん1ふとん2ふとん3


書きたいことが多すぎて
まとまりのない記事になってしまったけど、
読んでくれた方ありがとうございました合格